No.4ベストアンサー
- 回答日時:
高速ギヤの低回転からの全開はエンジンにはとても負荷のかかる状態です。
セッティング法としては正しいですけど、65CCですから、乗り方の問題のような気がします。もともとトルクが弱いので吹けることができない状態じゃないでしょうか。通常、トルクのない原付で5速3000回転から全開なんてしないでしょう。素直にシフトダウンすべきでは?これだけでは身もフタもないので、ゴボゴボいうならまずニードルを標準設定に戻し、メインを少し絞って様子を見てください。または、スプロケットを少し低速よりにするとか。最高速は落ちますけど、チャンバー効果で上が伸びれば相殺されます。
ご回答ありがとうございます。orz
自分の下手な説明でこんなにも的確なアドバイスをしてくださって本当にありがとうございます!!
bikesmithさんのおっしゃる通り、一度メインを少し絞ってニードル標準で様子を見てみようと思います。
それでもダメだったら、これもキャブの勉強だと思って自分なりに考えながらコツコツとベストを探っていこうと思います。人に頼りすぎるのもよくないですしね…
No.3
- 回答日時:
懐かしいので少しだけ回答します。
高校生1年生当時、'90年式のNS50-Fに乗っていました。
NSR50と同じエンジンですが、当時のノーマルでもゴボつくのは6000~6500rpm周辺辺りだったでしょうか?
苦労する回転数だったのでできるだけ使いたくない所でしたね。
ま、こんな感じです^^
No.2
- 回答日時:
その症状はアクセル全開ですか?そのゴボゴボはさらに回転が上がってもずっと続きますか?
キャブセッティングは回転数でなくアクセル開度で見ます。小排気量だとほとんど全開になりますが、細かくやった方が乗りやすくなります。
6000回転だとまだまだパワーバンドに入る前でしょう。そこから上がビューンと吹けるなら、それはチャンバーも含めたエンジンの特性でしょうから、キャブセッティングで谷を消すことはまず無理です。上手にパワーバンドで走ることです。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
それらの症状は、1速・2速あたりはどの開度でもあまり酷くはないですが、5速3000rpmあたりのからの全開加速なんかだと6000rpmあたりでゴボついてそこからはアクセル開度をかえても変化なしです。
うまく6000rpmあたりを越えればパワーバンド突入でふつうに吹けます。
なんだか下手な説明で申し訳ないです。
No.1
- 回答日時:
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