Gアクシスを通勤(往復50km程)で使用している者です。

先日、オイル警告灯が点灯したのを機に「ヤマハ・オートルーブ」から
リッター300円の安物オイル(一応「ヤマハ車に最適」と謳ってはいましたが・・)に変え
暫く走行したところ、アイドリングが「エンスト直前」なくらい低回転になりました。

「低回転になった」というと、「不調になった」と思われそうですが
当のGアクシスはアイドリングが高く(スローを最低レベルにしても高回転のまま。
また、安物オイル追加後もスローは最低レベルのままでしたので、調整してスロー
を少し上げました)
低回転になり少し調整した「今」が正常と思われるのです。
エンジンの回転も以前より「滑らか」になった気もします。(これは「気」になるだけで、
本当にそうかは判りませんが)

ここで質問(疑問かな?)です

『安物オイルにした事で、調子が良くなることはあり得るか?』

そんなことは無いと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。



 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格は1/3以下ですからコストパフォーマンスは抜群です。
  
 この手のオイルでバイクより条件がキツイ発電機や草刈機(空冷で冷却ファンも無く長時間の全開運転)でも問題無いんですから、「安いから焼き付く」と言うのは短絡的過ぎると思います。そもそもオイルは作れるメーカーが限られてますから、国産なら原料の出所は殆ど同じだったりします。純正だからと言ってバイクメーカーがオイルを作っている訳でも有りません。純正と同じ物が名前を変えて別ブランドで売ってたりもします。ですので余り神経質に考えなくても良いかとは思います。

 で、安いオイルで調子が良くなるか、ですが、今お使いのオイルがお乗りのバイクと相性が良いのでは?高い安いは余り関係ないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

否定的な意見が多い中「心強い意見」ありがとうございます。

購入したオイルは「FC規格」ですので、あまり心配し過ぎないようにします。(スズキのオイルも「FC規格」ですものね・・)

あとは「燃費が悪くなるか?」という事に尽きると思いますので
これから十分に注意して行きたいと思います。

ご意見参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:01

私もグランドアクシスに乗っています。

オイルもいろいろですが、私はカストロールのパワー1 TTS、パワー1 2T、アクティブ 2Tを使っています。メインはP 2Tですが・・。理由として。マフラーが詰まらない。排気が臭くない。化学合成で劣化が少ないだろうという理由からです。そして、3種使いわけているのは、冬は粘度の低いP 2T(オイルの流量を減らさないため)、夏はアクティブ2T、混合給油にP TTSといった具合です。値段も関係すると思いますが、若干オイルの粘度によっても乗り味が変わります!例えばP 2Tは回転型、アクティブ2Tはトルク型といった感じです。まぁ、オイル消費が多いので安いにこした事はないでしょうが、機械ですので、調子がいいように感じでも実際のところはなかなかわかりづらいのかもしれません。・・・あと、私の経験談ですが、以前オイルタンクからオイルポンプに繋がっているホースが劣化して亀裂が入った事がありました。スクーターには年数が経つと多い事例らしいですが気をつけた方がいいと思います。私の場合はその時それなりの?オイルを使っていたから大事にいたらなかったのかな?と思っています。回答になっているのか疑問ですが、こんなんでも参考になればと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ「グランドアクシス」乗りの方からの意見、嬉しいです。
(複数のオイルを使い分けるなんてスゴイですね!!)

>以前オイルタンクからオイルポンプに繋がっているホースが劣化・・・

当方でも最近同じような事がありました、走行中突然速度が落ちてしまい
バイク屋に駆け込んだら「キャブに繋がるオイルのホースが劣化していて・・」
という話でした。(直った事が嬉しくて、詳細を聞き損ねました)

経験によるアドバイスありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 23:15

安くても規格をパスしていれば良いのですが、そのオイルはどうですか?


ヤマハ・オートルーブは「FD」規格。かなり良質ですが、普通のオイルは「FC」が多いです。
もし「FB」ならやめておいた方が良いでしょう。
ましてや「FA」や「規格なし」なんてとんでもありません。
使用し続けるとマフラーやポートが詰まってしまいます。
ヤマハ・オートルーブと同等かそれ以上の性能で低価格のオイルは無いと思います。
安くても性能が良いのは、SUMIXのFC規格のオイルくらいしか知りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入したものは「FC」規格です。
スズキの出しているオイルも「FC」だったので、「同じFCだから安物でも大丈夫だろう・・」と購入いたしました。

ヤマハ・オートルーブは「FD」で良質なのでしょうが、いかんせん高すぎます。

マフラーやポートの詰まりに気をつけます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:16

>暫く走行したところ、アイドリングが「エンスト直前」なくらい低回転になりました。


キャブセッティングを変更していないのにアイドリングが下がった
という事はエンジン(の回転)が重くなった(フリクションロスが増えた)という事と気付きませんでしたか?

回転が下がる=同じスロットルの開け方でも出力が下がる訳ですから、(スローを上げて濃くしてますし)燃費が低下する可能性があるかと思います。
最悪の事態を書くと焼き付きを起こすかもしれませんね

私でしたらオイル代ケチって燃費の悪化や焼き付くのはイヤなので、やむを得ない(それしか入手できない)状況以外では使わないですね
値段には理由が有るかと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問のときに「安物」としか書きませんでしたが、購入したものは「FC」規格のオイルです。(ただ、スズキ・ヤマハ・ホンダといった大メーカーの物ではありませんが)

>という事はエンジン(の回転)が重くなった(フリクションロスが増
>えた)という事と気付きませんでしたか?

確かに「悪くなった」と取れる現象だと思うのですが、
「スローを最低に絞り込んでも高すぎるアイドリング」が「最低に絞り込んだらエンストする」様になった事を考えると、「悪くなった」と考えるより「普通に戻った」と考えた方が良いのではないか・・と思ってしまいます。

>燃費が低下する可能性があるかと思います。

通勤に使用していますので、燃費には十分注意して行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:39

2stって純正のマフラーの場合、オイルをマフラーの中にため込むようになっていて、10000kmで貯金箱は銀行か郵貯ということになっているようです。


たまにばらして体重を計ってみて、なんてことのようです。
4stの場合はオイルを換えると安物でも気持ちがいいものです。
家でも100均でもなんでもそうですが、安くていいか悪いか判断が出来るあなたのような場合は何でもいいような気がします。
100均の工具、絶縁テープなんてのは使えますよ。
2000円のバッテリとか3000円のマフラーってのも
何とかとはさみは使いようで、よく出来てるという印象です。
細かく言えば不満だらけですが、1/3以下の値段とすれば
いうことはないですね。少なくとも1/2以上は使えますから。
ただあなたのようにいいもの(ヤマハ製)を知っておられるのですから
何が問題かは体感できるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『何とかとはさみは使いよう・・』

私、この言葉大好きです。自分の知恵で財力を補う(補わざるを得ない?)なんて素敵な事でしょう。

>ただあなたのようにいいもの(ヤマハ製)を知っておられるのですから
>何が問題かは体感できるのでは。

そうですね、何か変調をきたしたら即刻「ヤマハ製」に変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 00:10

調整しても高回転とのことですが、規定値から大きく外れていたりするのでしょうか?


ヤマハの純正2ストオイルは他メーカー車の純正オイルよりも質が良く、多くのショップでもむしろ純正を勧める店が多いです。
純正以外のオイルでは、粘度が高めだと吐出量が減って焼き付きなどのクレームを避けるために柔らかい~さらさらな物が多いようです。安いオイルなので粘度を下げてオイルポンプから出やすくしているのではないでしょうか?結果、軽く回るようにはなります。オイルの消費量が増えることにはなりますね。

この回答への補足

>ヤマハの純正2ストオイルは他メーカー車の純正オイルよりも質が良く、・・

私も同感です、ただGアクはオイル消費が多く、財政的にピンチなのです・・安く済めばそれに越したことは
無いので。

>調整しても高回転とのことですが、規定値から大きく外れていたり
>するのでしょうか?

「高い」と感じたのは「経験」のみです。(数字的にみて「高い」という訳ではありません)
信号待ちなどで止まると、「アイドリングにイライラする」と感じる事から「アイドリングが高い」と
結論付けました。(スロー調整のためキャブを覗いたとき、キャブのピストン(?)
がそれ以上閉まらない様「ストッパー」があり、当然最下限にしましたがそれでもアイドリングは
高いままでした。あまり高いので「このバイクは高いモンなんだ・・」と自分に言い聞かせていた位です)

>結果、軽く回るようにはなります。オイルの消費量が増えることにはなりますね。

多少消費量が増えても1/3の値段で入手できるので、大きな問題が無ければ
十分です(粘度が柔らかいと何か問題が起こるでしょうか?)

補足日時:2008/09/02 23:54
    • good
    • 5

私には真実は解りませんが、修道抵抗が増えたためにアイドリングの回転が下がったように思えますがいかがでしょうか・・・



良いオイルはいろいろな場所の抵抗が低いためにアイドリングにも症状として出る場合も有ると思いますし、何よりも燃費を計ってみれば小さいながらも差が出ているのでは・・・

当然安物はその逆に働くでしょうから、調子が良いとか悪いとかの問題ではないと思いますよ。

当然抵抗が増えるということは燃費にも影響しますし、高負荷運転をすれば今までは大丈夫でも焼き付きの可能性も出てきますし、色々と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>修道抵抗が増えたために・・

「修道抵抗」が何を表すのか判りませんが(調べては見たのですが結局判りませんでした・・)
燃費を注意深く見て行きたいと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 00:16

たぶんオイルの粘度が薄いので


エンジンが回りやすいのでしょう。

個人的にはギアオイルやプラグなども
交換もしくは違う物にしてみるのもいいでしょう。

この回答への補足

>たぶんオイルの粘度が薄いので
>エンジンが回りやすいのでしょう。

「粘度が薄い」と何か問題が起こるでしょうか?

>個人的にはギアオイルやプラグなども
>交換もしくは違う物にしてみるのもいいでしょう。

アドバイスありがとうございます。ご指摘の様にいろいろ試して見ます。

補足日時:2008/09/02 23:58
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

QGアクシスの調子が・・・・

車通勤からバイク通勤に代えるため、Gアクシスを知人から譲ってもらいました。
十数年ぶりに二輪の所有者となったのですが、

 ・出足が遅い(娘の50ccより遅い!!)
 ・長~い直線でやっと最高速60km!! のぼり坂になると、40kmくらいにスピードダウンする
  (私の体重を考慮しても遅すぎ?)
 ・40km~50kmで巡航している際、排気音が息継ぎする
  (「ぼぼぼ・ぼぼぼ・ぼぼぼほ・」といった具合です)

・・このような症状(他にもありますが、特にヒドイもの)がでています。
お金が無いので、できるだけ自分で整備したいのですが、先ず何に手をつけて良いかわかりません。

上記のような症状を解消できる(であろう)かつ安価な方法をご存知の方が居りましたら、
よろしくご教授ください。おねがいします。

ちなみに、私はバイクには素人ですか多少の経験は御座います。(昔の話・・ではありますが)

Aベストアンサー

エンジンが拭けきった感じで速度が出ないのでしょうか?。
それともアクセルに対して回転の上昇が遅く、トルク感の無い感じなのでしょうか?。

とりあえず、書かれている症状から考えられる原因としては
・エアクリーナーの汚れ
・キャブ内部の汚れ、ジェット類の目詰まり
・ウェイトローラーの摩耗
・Vベルトの摩耗
・オイル等でマフラーが詰まっている
などが考えられます。

なんとなくですが、マフラーの詰まりが原因っぽい感じがしますけど、マフラーは簡単には交換出来ないでしょうから、まずはエアクリとキャブの分解清掃から始めたらよろしいかと。

Qマタニティボディケア どうしましたか?

妊娠9週目の初マタです。

雑誌や友人からのアドバイスで
4ヶ月あたりからマタニティボディケアをしようと思っています。

雑誌などには妊娠線専用クリームの宣伝が多く、
これも、まーサンプル希望をだそうかな、とは思っていますが、
妊娠線専用クリームではなく
普通のボディケアクリームを使われていた方、使っている方、
何を使ってらっしゃいますか?
専用クリームの方もオススメがあれば。

参考にしたいので教えてください。

先日、妊娠してるとは知らずに
誕生日プレゼントにロクシタンのローズの
ボディクリームを親友にプレゼントしたとき
これ、マタニティボディケアに使う!
って喜んでくれました。

自分用にもこれをひとつの候補にしています。

Aベストアンサー

西松屋に行ったら、クリーム売ってます。
安いもので1000円以下で買えるものもあるようです。
今妊娠7ヶ月なのですが、ボディケアまだなにもしてません(:_;)
私、あまりお腹が目立たないタイプのようで、知り合いに会っても気づかれないです…(笑)
今度西松屋で買おうかと思います。
お金も沢山かかるし、安いものを…と考えてます(笑)

QアプリリアのSR50 2stオイルの選択について

 アプリリアのSR50 SBK レプリカのスクーターを購入予定です。

 そこで質問なのですが、国内では既に2stは廃止され、4stに移行してしまいましたが、このアプリリアのSR50は2stなのですが、オイルはどこのメーカーのオイルを使用したら良いでしょうか?

 また、その2stオイルをどのように入手したら良いでしょうか?車両本体価格だけでも新車で31万もする高いスクーターなので、粗悪で安価なオイルを使用したくありません。

 良きアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンは使用するエンジンオイルで体感できるような差は出ません。
国内4メーカーの出している2ストロークエンジン二輪車用の普通のオイルで全然問題ありません。

一般的な鉱物油ではなく科学合成油を使用すると排気オイルがほとんど出ないなどの違いはありますが、普通に分離給油方式で使うなら植物油は絶対にダメです。
他の回答者が言ってるカストロールのレース用オイルですが、あれはガソリンに混合して混ぜて使う事を前提に作られています。
特にR30やA747を分離給油タンクに入れて使ってはいけません。
これらは植物油をベースに作られており、レースという短期間に使い切る事を前提に、主に高回転域での油膜切れを防ぐために効果的なものです。
植物油がベースなので空気に長時間触れていると腐食劣化し、オイルとしての性能が低下し、分離給油タンクを詰まらせ、最後は焼き付きます。

臭いだけを楽しむなら分離給油タンクのオイルとは別に、分離給油タンクではなくガソリンタンクにキャップ一杯を混ぜて使えば充分に満足できると思います。
ただし入れすぎるとカブリます。

Q良い香りのするボディケア用品

いつもお世話になります。

皆様がお勧めする、良い香りのするボディケア用品を教えて下さい。

現在、ハウス・オブ・ローゼのボディスムーザーとクリームを使っています。
プレミアムベリーの香りを使っていますが、もうすぐなくなりそうです。
そこで、お肌がつるつるすべすべになるボディケア用品を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はボディショップのボディバターを使用中です。

・ベビーボディバター
 子供にも使えます。優しいいい香りです。
 うちの子も喜んで使っています。

・ラブエトセトラ
 最初は甘い香りがしますが、徐々に甘すぎず爽やかな
 香りがしてきます。

まだまだいっぱいあるんですが、現在使用しているのは
上の2つです。

Qエンジンオイルとギアオイルを間違えた(YAMAHA グランドアクシス100)

間違えてギアオイルを全て抜いて、2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいました。

過去ログから「(4サイクル用エンジンオイルの場合)問題は無くは無いが、ギアオイルを買ってきて入れ替えた方が良い」と載っていましたが、

・2サイクルを入れてしまった場合も同じでしょうか?
・入れ替えは間違ったオイルを全て抜いてギアオイルを足すだけでいいのでしょうか?
(洗浄などが必要なのでしょうか?)

ギアオイルも種類などがあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度...続きを読む

Qボディケア、どうしてますか?

いつもボディケアってあまり気にしていませんでした。もうちょっと気にしようと思います。みなさんはどうしていますか?お風呂上がりに体全体に何かつけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
私のボディケアは

1、入浴中にハウスオブローゼのOh!Babyというボディスクラブでやさしくなでなで(笑)

2、ガスールという泥をお湯でとかして全身泥パック

3、お風呂上り、まだ体に水滴がついているときにオイルで「潤いベール(笑)」を作ってお肌を保護

が主なものです。
1、2は週に1~2回
3、は「乾燥し始めたな・・」って頃(季節)から冬の間、夏前までします。

(ちなみに夏になると手作り化粧水を全身にバシャバシャしてます)

3、のオイルは以前はJ&Jのベビーオイルやホホバオイルなどを使っていましたが、
近頃のおすすめは馬油です。(^-^)
オイルなのでもちろん潤いますが、その後がサラサラになりますよ。

私はアトピーなので結構すぐに荒れてしまうのですが、
上の3つ(Oh!Baby・ガスール・馬油(薬師堂という会社のソンバーユってのを使ってます))は大丈夫でした。

ご参考になりましたら・・

この質問は私的にも興味がありますので、
他の皆さんの回答も楽しみにしていますね(^-^)

ではでは

こんにちは。はじめまして。
私のボディケアは

1、入浴中にハウスオブローゼのOh!Babyというボディスクラブでやさしくなでなで(笑)

2、ガスールという泥をお湯でとかして全身泥パック

3、お風呂上り、まだ体に水滴がついているときにオイルで「潤いベール(笑)」を作ってお肌を保護

が主なものです。
1、2は週に1~2回
3、は「乾燥し始めたな・・」って頃(季節)から冬の間、夏前までします。

(ちなみに夏になると手作り化粧水を全身にバシャバシャしてます)

3、のオイルは以前はJ&Jのベビ...続きを読む

Qスーパーカブ50の調子が悪い、-15km/h

10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。
平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、
最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。
1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、
3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断)
試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。
3速ンはどうしてしまったのでしょうか?

オイル交換頻度2000km毎
2万キロでエアクリエレメント交換
バッテリーは交換したばかり
新車購入時から3万キロ走行
点火プラグに異常無し
タイヤ、空気圧ともに異常無し

改造箇所はありません。
登録は原付二種です。

Aベストアンサー

こん**は~
これは経年劣化によるものなのでしょうが、機械である以上何かを修理すれば新車時の状況に戻せるはずではないかと思います。
下のギアで回るけど、上のギアではスピードが出ない&燃費が悪いという事から考えられるのは・・・

(1)エンジンのトルク不足
 ・キャブセッティングの変調
  ジェット類の目詰まり等により適正な混合気が送られない
  →キャブ清掃
 ・なんらかの要因でシリンダー内の圧縮が落ちている
  →ピストン(またはシリンダ)交換
(2)駆動系の抵抗
 ・ホイルベアリングやチェーンが硬くなり走行抵抗になっている
  エンジンパワーで低いギアでは回るけど高いギアになると回らなくなるし燃費も悪くなります。
  →ホイルベアリング交換またはチェーン交換

あと他に何か考えられる要因はありますかねぇ~?
他にはなかなか思いつかないですが、実車を見ないままでは判断できないながらも私は駆動系の走行抵抗が一番怪しいのでは?と思います。
まずはエンジンをかけずタイヤを回した時に軽く前後ホイルが回るか確認して下さい。
もしかして重たいのであれば駆動系のベアリングかチェーンの固着(でもこれはシールチェーンだけかな?)が原因ではないでしょうか?

こん**は~
これは経年劣化によるものなのでしょうが、機械である以上何かを修理すれば新車時の状況に戻せるはずではないかと思います。
下のギアで回るけど、上のギアではスピードが出ない&燃費が悪いという事から考えられるのは・・・

(1)エンジンのトルク不足
 ・キャブセッティングの変調
  ジェット類の目詰まり等により適正な混合気が送られない
  →キャブ清掃
 ・なんらかの要因でシリンダー内の圧縮が落ちている
  →ピストン(またはシリンダ)交換
(2)駆動系の抵抗
 ・ホイルベ...続きを読む

Q肌がつるっつるになるボディケア用品

皆さんはボディケアはどうしてますか?
私はハウスオブローゼのOh!babyって書いてあるスクラブを週1.2回使ってあとは資生堂のボディクリエーターもしくはクラランスのリフトフェルムテを使っています。肌がなめらかになるおすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

今は使っていませんが、クラランスのスクラブを使っていました。

詳しい名称は忘れてしまったのですが、ボディソープ、スクラブ、クリームをセットで使っていると、友達にもびっくりされるぐらいつるつるすべすべになります。

もちろんスクラブだけでもつるつるですが、最後のクリームはスリム効果のあるものだったので、相乗効果を狙って使いました。
確か辺見えみりさんも愛用のものだと思います。
少し高めですが、セットでお得な時期もあると思うのでそのときを狙って使ってみたらいかがでしょうか。

Q通勤にホンダ タクト(走行8800km)6万円って買いでしょうか?

50代前半の男性です。

毎日の通勤で駅までの距離が約1.5km。半分は坂道で徒歩では少々きついので原付きの購入を考えています。通勤ですのでメットインありのものが良いと思っています。ホンダならトゥデイあたりと考えていました。

地元のバイク屋をのぞく10万円から14万円クラスの新車がおいてありましたが、一台あった中古のタクトを勧められました。

2ストで馬力があってよいとのこと。走行メータは8800km、大きな傷はなさそうで、後輪は新タイアに履き替えてありました。6万円でモノは上々とのことでした。

原付きは初心者。180cm、80kgの巨漢です。5年は乗りたいと思っていますがこれって買いでしょうか?とくに2ストで規制が気になっています。

Aベストアンサー

小型排気量の2ストはしばらく無くならいので後5年は大丈夫ですが、バイク屋が奨めるなら保証も取って乗ってみてはどうでしょうか?

ただ、TODAYなんか安い原付を見ると考えちゃいますよね?

タクトは古いバイクであるのでちょっと心配ですね。
程度が良ければ買いでしょうが。。。

参考URL:http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/k_ta.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング