今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

A 回答 (2件)

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。


最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メットイン前のFディスクタイプのJOGも早かったですね。

お礼日時:2009/10/08 20:34

既に回答ありますので、JOG ZR以外では、


JOG Z-II  SA04J
JOG Aprio TYPEII  4LV2/3/4
も7.2psです。

SA16Jは6.5psとちょい控えめですが、十分な早さだと思いますよ。
もちろん4ストに比べればだんぜん早いですよ。

私は以前はセピアZZ 7.0psに乗ってましたが、JOG ZRには勝てませんでしたね。。

今はDio(2スト)(6.5psかな?)に乗っていますが、
普通に生活で使う分には十分だと思っています。
もちろん4ストより早い加速です。

ってか、スピード出しちゃいけませんよね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安全運転で行きたいと思います (;^_^A

お礼日時:2009/10/08 20:35

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車重=2360kg
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4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

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そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火して燃焼、その燃焼圧でピストンが下がり、最後に排気弁が開いて、ピストンが上がり排気となります。
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また、4ストは動弁機構により機関回転数が低速から高速まで均一な出力特性を持たせることが出来、2ストは吸気の流れの良い、機関回転数が高速のところで良好な出力特性を持たせることが出来ます。
また、2ストは、吸気と排気を同時に行っているため。吸気のガソリン蒸気がそのまま排気されるロスが多く、クランクシャフトの潤滑に使うオイルも燃焼させるため、排気中の有害物質が多くなります。
出力は同一排気量なら2ストは4ストにくらべて出力を取り出すタイミング2倍があり原理的には2倍の出力がでそうですが前述の通り排気のロスの分出力が小さくなります。

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