アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

A 回答 (2件)

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。


最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メットイン前のFディスクタイプのJOGも早かったですね。

お礼日時:2009/10/08 20:34

既に回答ありますので、JOG ZR以外では、


JOG Z-II  SA04J
JOG Aprio TYPEII  4LV2/3/4
も7.2psです。

SA16Jは6.5psとちょい控えめですが、十分な早さだと思いますよ。
もちろん4ストに比べればだんぜん早いですよ。

私は以前はセピアZZ 7.0psに乗ってましたが、JOG ZRには勝てませんでしたね。。

今はDio(2スト)(6.5psかな?)に乗っていますが、
普通に生活で使う分には十分だと思っています。
もちろん4ストより早い加速です。

ってか、スピード出しちゃいけませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安全運転で行きたいと思います (;^_^A

お礼日時:2009/10/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

QヤマハのJOGを改造したい!

姉から譲り請けた、TMRの西川君がCMやってた頃のJOG。
キックでしかかからないし、遅いし、なんだかふらつく。
そこで、改造していこうと思うのですが、
エンジンのボアアップからチャンバー&ビッグキャブからパワーフィルターまで
同じ会社(デイトナならデイトナで、キタコならキタコ)で合わせて、揃えた方がイイんですよね?
セッティングが楽だと聞いたので。

それと、JOG経験者さんのオススメチューンも
教えてくださーい!

Aベストアンサー

TMRのCMって、確か1998年くらいだったと思いますので、下記URLの形ですかね?

このころのJOGなら規制前で、ノーマルでも完全な調子が出ているのなら、相当元気よく走るはずですけどね。

改造については、No.1さんと全く同感です。
改造の経験がないのでしたら、ノーマルでの設定をきちんと出すことが基本です。

いくらデイトナで揃えても、ぽん付けでは十分な性能は発揮できません。
大事なのは、取り付け後、実際に走ってみて、設定を煮詰めていくことが大事です。
エンジンを割れる(クランク交換など)技量は無くても、エンジンを下ろしたり、駆動系のばらし(点検整備)、キャブの分解掃除(オーバーホール)位できないと、どうにもならないです。

エンジンには、適正な混合気(多くても少なくても、濃くても薄くてもダメ)や適正な火花(適正な点火時期も)だけでなくて、冷却のことや潤滑のことまで考えなければならないですね。
特に2ストエンジンは、ぽん付け改造でも10000rpm以上回るようになりますから簡単に壊れます。
ぽん付けで、壊した例って、私の回りでもよくありますよ。

それに、使ってみると判るのですが、デイトナやゼロでも、得意不得意があって、使い方や使う環境によっては、両方とも効果なしどころか逆効果(ノーマルの方が良い)と言うこともあります。

まずはノーマルできちんとしたコンディションにして、そこからスタートして、ノーマルよりどこをどうフィーリング良くするのか? を計画的に進めることですね。

「ノーマルよりどこがどう変わったのか?」ということを見極めるのが、セッティングのこつです。
どこかのメーカーで揃えたら、セッティングが楽なんてことは無いですよ。(そんなこと言う人に限ってセッティングできてないかも。)

バイク改造の何が楽しいかというと、パーツのぽん付けで満足せず、現物合わせでパーツの修正(小改造)をしながら、セッティングを煮詰めていく道のりが楽しいんです。
かなり無駄遣いすることになるかもしれませんが、改造=趣味の出費=無駄遣い と考えても良いくらいです。

最後に、規制前の横型エンジンJOG系のチューンなら、最初は、WRをトータルで1.5~3.0g軽めにして設定。

その次は、エアクリーナケース~キャブを規制前の16パイ(EXやZRなどに搭載のもの。)もの、マフラーを3WF型番(90エンジン用マフラー。マフラーの取り付け穴を現物合わせで拡大加工が必要。)にすれば、今流行の見た目ノーマルの静かで出足の鋭いチューンになります。
もちろん、この流用チューンでも、プラグの熱番変更やメインジェットの設定(変更)が必要です。
その次が、ハイスピードプーリー→ドライブベルト→トルクカム(クラッチセンターSPが熱ダレするようにならデイトナのノーマルレート品に)といったとこでしょうか。
町乗りならこれで十分でしょう。

自分の手で苦労してチューンする楽しみは格別ですよ。

それと最後に、走行がふらつくのは事故したからじゃないですよね?
事故したのでなければ、JOGはタイヤも細くて、リヤサスがダメダメなせいで、コーナー中の剛性が情けないくらい有りません。
こういったところも、チューン箇所(リヤサスとタイヤ)となりますしね。

長くなりましたが、本気で無駄金(←考え方次第ですが)使ってまで改造をお考えなら、一度に全ての改造箇所を完成させようとすると、設定の迷路に入り込んでしまいます(経験者でも抜け出すのは難しい)から、ひとつひとつ進めていって、お気に入りの一台に仕上げてください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/01/09/jog.html

TMRのCMって、確か1998年くらいだったと思いますので、下記URLの形ですかね?

このころのJOGなら規制前で、ノーマルでも完全な調子が出ているのなら、相当元気よく走るはずですけどね。

改造については、No.1さんと全く同感です。
改造の経験がないのでしたら、ノーマルでの設定をきちんと出すことが基本です。

いくらデイトナで揃えても、ぽん付けでは十分な性能は発揮できません。
大事なのは、取り付け後、実際に走ってみて、設定を煮詰めていくことが大事です。
エンジンを割れる(クランク交換な...続きを読む

QJOG をボアアップしましたが、、、、

友人がJOG 3YKのエンジンをボアアップしましたが50キロくらいしか最高速がでませんノーマルの時はチャンバ―プーリーウェイトローラーヘッド研磨など色々調整して95キロ位は出てましたが今回はなかなかセッティングがでませんまずどこから考えていけばいいのか教えて下さい

Aベストアンサー

補足です。
No2を今見ましたが、ノーマルヘッドにボアアップだと強烈に圧縮が上がるはずです。
その上に面研までしてるなら尚更です。
一度ヘッドガスケットを2枚重ねて組んでみてください。
良い方向に向かうなら明らかに圧縮高過ぎです。

Qヤマハ ジョグ系 キャブセッティングについて

最近ゼロのコルサとい言うチャンバーをつけました。

エンジンを始動して5分位は気持ちよく高回転まで吹け上がるのですがそれ以降(エンジンが温まってから)回転が上がらなくなります。
キャブのメインジェットを#80→#90に交換済み
ウエイトローラーを33g→18gに変更済みです、、どなたか原因がわかる方改善方法を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ノーマルのメインジェットが80番と言うことは、スーパーJOG-ZRとかアプリオ系でしょうか?
それとエアクリーナーケースはノーマル状態でしょうか?
燃調は、排気だけではなく吸気の仕様がどうなっているのかも考えないといけないので、このあたりの情報も欲しいところです。

抜けが良いマフラー(チャンバー)は、燃調が薄い方向になるのはご理解いただけると思いますが、今のこの時期、オートバイスタータが始動初期に利きますから、その間だけが調子よいなら、燃料が足りないという推測が出来ます。
また、簡単にテストする方法は、オートバイスタータの配線コネクタを抜けば、オートバイスタータが利いたままの状態(燃調が濃い状態)となりますので、そのままで暫く走ってみて調子が良いなら、現状では燃料が少ないことが判断できます。

なお、最適なセッティングは一台一台違うこともありますので、どの番手が最適か言えませんが、思い切って、メインジェットを100~110番に上げてみてどう変わるのかを調べてみては如何でしょうか?

Qオススメ2ストスクーター

オススメな2ストスクーターを教えて下さい。
現在、スズキレッツ2に乗っていますが、スポーツタイプの2ストスクーターの中古に乗り換えたいと思っています。
メーカーは問いません。
参考にさせて頂きたいので、2ストではこのスクーターが性能的にも今後カスタムしていく上でも見た目のカッコよさでもオススメの車種を教えて下さい。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいのが欠点か。リーンインは素直に頭が入るんだけど、脱出時にリアに加重が乗り切らない。

今もやっているのかわかりませんが、その当時、スクーターレースの上位はほぼJOGでしたね。

ただ、気楽にどかっと乗って、気楽に飛ばすならDIOシリーズでしょうね。

ヤマハはスクーターにもバイクの基本的操縦特性を与えてます。つまり、例えスクーターであってもバイク操作の基本がしっかりしてないと早くは走れないです危なっかしくて。

対してホンダは、元々どんなバイクにも安定性を重視した設計思想が貫かれていて、素人でもそこそこハイペースで気軽に走れます。

スズキはそのバイクにあった特性を持たせる会社ですので、一言で言えば「無難」ですね、ちょっとセピアに関してはクセがありますが。まあ、すぐに慣れるでしょう。

これらDIO、JOG、SEPIAZZの3車はもう本当にお互いにしのぎを削っていましたから、チューニングパーツも豊富ですし、いじり甲斐もあると思います。

ただし、これら50ccスクーターは本来はあくまで時速30kmの世界の住人。
ノーマルで常にフルスロットルは実は向かないんです。
私はDIOで購入後半年でプラグが溶けました。
また、エンジン、駆動系の磨耗も激しく、約1年で時速50kmちょいのスピードしか出なくなりました。

かっとびたいのなら、ちゃんとチューニングする事をお勧めします。
また、メンテナンスもそれなりに必要になってきます。
これらを考え合わせると、果たして、50ccの中古で1年以上経過した2ストスクーターだと、どれだけ本来の性能を発揮できるのかちょっと不安に感じる所もあります。まあ、普通のバイクに比べると格安なのは当たり前ですが、購入後にそれなりの出費がある可能性も否定できませんのでご留意ください。

また、50ccはあくまでも法定速度30kmであることをお忘れなく。
ネズミ捕りにとっては格好のカモですからね。

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいの...続きを読む

Qウィリーしてしまう

Jog(3KJ)を譲ってもらいました。

おばさんが乗ってたらしいんですが、
すごく速いんです(ノーマルです)
スタートでウィリーしてしまうんです。
(全開にはしてないです)

前屈みで乗ったりしてみたんですが、
ポンって浮くんです(汗笑)

ウエイトローラーを重くしてみようかと
思ったんですが、どうでしょうか?

また、何か対策はありませんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

加速をマイルドになるのなら、WRを6g×6個ぐらいか、3個だけを7gくらいに換えてみてください。(予算に応じて。デイトナのWRでも3個で1000円くらい。)
これで、かなり大人しくなるはずです。

それと、ケースを開けたときにお確かめ頂きたいのは、Vベルトですが、ベルトが痩せてくると加速の性格が変わりますから、ベルト幅が15mm近く(標準16.6mm、限度15.2mm)に痩せていればこれも交換してください。

これ以外に駆動系を弄る方法は、いろいろありますが、慣れちゃうと、そのうち鈍く感じるようになって、またもチューンしたくなるかもね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報