
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
4ストで2スト並みを目指すとなると、結果的には2ストのバイクを最初から購入した方が良いと思います。
ですが、求められている速さの意味が公道で日常的に車列の先頭を突っ走っている感じでしたら難しいでしょうが、初めて原付に乗る方にとっては、4スト原付でも乗り方によっては十分に「速さ」を感じると思いますよ。
排気量が上のバイクでも、私のようにすり抜けをしない人よりは、
すり抜けをする原付の方が都市部では速く感じますし、
実際、おばさんの乗った4スト原付に抜かされています(笑)
一部のバイク乗りの方から見たらバカにされるかもしれませんが、
今までの体験上、安全運転で損は無いかと^^;
色々な状況がありますから30km/h厳守とは言いませんが、
これから原付に乗られる方には30km/hをバカにしないバイク乗りになって貰えれば…と思います。
気に入ったバイクが見つかると良いですね。
ご回答ありがとうございます!!
なるほど確かにそうですね。。
原付に対する考え方を間違えてました
参考になりましたm(_ _)m
No.6
- 回答日時:
車種にもよる。
例えばモンキー・ゴリラ・スーパーカブ。
ボアUP等イジると豹変する。
TODAYならエンジンパーツ結構あるのだが、ZOOMERはエンジンの構造上イジれないので無い。でも速くしたい!っつうのがいるのでグランドアクシス(2st100cc)エンジンやシグナスX(4st125cc)エンジン載せ換えっつう方法もある。もちろんポン付け!無加工ボルトオン装着!っつうアホなレベルじゃないけど。
最近の原付はみんな4st化されてパワーも以前の2st車より3ps程下回ってるので遅いのも当然。当方がゲタ代わりに乗ってるJOGスポーツ(新車購入後21年目)よりも遅い・・・・・。
大抵こういう質問に対して原付に興味無いのが”原付の法定速度は30km/hです!”と必ず嬉しそうに書き込んで来るので無視して結構。(チョイノリ乗ってろバ~カ!と言ってやりなさい。)
知らないから!初心者だから!っつう言い訳?をしてはなっからネットで質問!じゃなくてさ、バイク雑誌片っ端から読むなりして構造を学ぶ方が先だと思うが。ちなみに原付チューンに関してはモトチャンプが詳しい。
No.4
- 回答日時:
2stは燃費も悪いしパワーも所詮原付だし・・・。
二輪免許取って小型以上のバイク買ったほうが手っ取り早いですよ。
車と違ってバイクには過給機がついていないので排気量でパワーは決まります。
50ccのままで速くしたいなら超高回転まで回るエンジンにするしか無いです。
実際にそんなことやろうとしたら無理。
免許+バイクが買える・・・。

No.2
- 回答日時:
基準になる2ストのバイクはなんですか。
そして逆にいくらまでお金をかけられるのでしょうか。たとえば2ストが7馬力、4ストが4馬力くらいかな。この差を埋めるのけっこう大変です。ボアアップ、ハイカム、大口径キャブ、マフラーはまず必要でしょう。これらのパーツが売っているかどうかも重要です。ブレーキだって考えてやらないといけないし。
ズーマーはわかりませんが、部品代だけで結構(10万くらい?かそれ以上?)かかるし、誰かに組んでもらえば工賃もかかります。より詰めていくと加工や調整でまた金が必要です。車両と同じくらいかそれよりも多くの費用が必要でしょう。そしてかけた金の割には125クラスのバイクにあっさり抜かれ、売るときもかけたお金は回収できません。
以上、わかったうえでやるならいいと思います。いじりもバイクの楽しみのひとつです。
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