プロが教えるわが家の防犯対策術!

 すいません、困っているので回答よろしくお願いします。

 この前リード90を譲ってもらったのですが
鍵がひとつしかなく無くすと困ると思い、以前
SRX400のスペアキーを作ってもらった近くの
ホームセンターに行ったのですが、鍵の台?が無いから
出来ないと言われました。もう一見別のホームセンター
でも出来ないといわれどこだったらやってもらえるか
聞いてみたら、オートバックスのような車関係の所
だったら出来るだろうと言われました。

 カー用品店に用事があったのでついでに
スペアキーの事を聞いてみたら車の物しか出来ないと
言われ、台?を取り寄せてやってもらえないか
聞いてみましたができないと言われてしまいました。

 どこでスペアキーを作ってもらえるでしょうか?
鍵はよくある原付の鍵のタイプで普通のバイクの物と
比べてかなり小さいです。一応過去の回答を参考に
してみようと探して見ましたが見つからなかったので
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バイク専門店には行かれましたか?


あとはメーカーに問い合わせて見るのも方法かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク屋にはまだ聞いてませんでした。
バイクの鍵のスペアキーを頼む人とか少なそうだから
やってないだろうと思ってました。

 メーカーにも聞いてみたほうが良さそうですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 01:18

スペアキーを作る時に使うキー、ありますよね。


ただの板でまだ溝が切られてないヤツ。
あれってひとつのキーでどの鍵でも作れるわけではないんですよ!
車用でもメーカーによって使うキーが違うんです!
スペアキー屋さんっていろんな鍵がぶら下がってますよね。
あれはそれぞれに専用のキーがあるからなんです。
「台を取り寄せないと・・・」というのはそのお店にバイク用(ホンダ用)のキーがなく
取り寄せないと・・・ということです。

なので 一番確実なのはバイク用品店でスペアキーを扱ってるお店です!
バイク販売店では業者に頼む流れになる場合が多いかと思いますが
多少 時間はかかっても確実に作れるでしょう。
      
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク用品店で鍵を扱っている所ですか?
住んでる所が田舎なのでバイク屋が小さくて
なかなか難しそうですが電話してみようと思います。

 ありgはとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:05

ホンダのバイクはキーに刻まれている番号を見せれば、バイク屋で複製(機械がある場合)またはメーカーから取り寄せできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 メーカーから取り寄せが出来るとは知りませんでした。
またバイク屋で聞いてみたいと思います。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:07

ホームセンターではなく、


鍵を専門に扱っているショップなら出来ますよ。
お住まいの地域がわかりませんが、
電話帳で「鍵」でさがすとたくさん出てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 鍵の専門店という手がありましたね。
すっかり忘れてました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:12

スペアキーに使うただの板切れありますが、あれは純正部品としてパーツリストに載っています。


バイク屋でメーカーから普通に取り寄せ出来ますので、注文してください。その後、鍵屋に持っていって複製すれば出来上がりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 あの板切れが純正パーツだったとは知りませんでした。
う~ん、そういう方法があったんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:19

私も経験がありますが、バイクのキーの場合、普通のかぎ屋では、作成出来ません。


また、ホンダの場合、多分どこでも無理だと思います。
お金は掛かりますが、バイクショップで相談されるのがよろしいかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク屋で相談してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!