アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許で乗れるスクーターを購入しようかと考えているのですが不安があります。
自分の体系なのですが…相撲取りくらいあります^^;
そこでスクーターってどのくらいの重さまで安全に使用できるのか、と思い質問させていただきました。
スクーターってどのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

想定体重としては60-80Kgといったところでしょう。


一人乗りの原付に200Kg近い荷重がかかってしまえばバネは底付いて
ハンドリングも怪しく、ブレーキもきかないでしょうから
250cc以上の2人乗りできる車種にしましょう
    • good
    • 0

まあ、私、プロレスラーぐらいの体格ですが


普通に50CC乗っています
このことで心配したことは無いですが
    • good
    • 5

原付のスクーターのお話ですと、せいぜい重量80kぐらいまでではないのでしょうか?(私の経験からのお話ですが)


原付でも、小ぶりなスクーターで比較的安いもの(80kぐらいまでが限界かと思いますが)と大きめなスクーターで比較的割高なもの(なんとか100kぐらいまではOKだと思います)とがあります、もちろん体格が良いのであれば大きめの割高な方が安全です。(安定感がかなり違いますので)

ご心配であれば、お店でまたがってみてください、その時にハンドルが不安定だと感じたらおそらくは重量オーバーです。

100ccのスクーターでも100Kぐらいまでが目安です。
だから、50ccであればひとまわり大きめな車両のスクーターを選択するのが無難だと私は思います。(例えば、ホンダのリードだとか?)
    • good
    • 0

お金に余裕が有るのでしたら、ピアジオのMP3は如何ですか?


3輪なので、自動車免許で乗れるし、高速道路もOK、2人乗りもOKだと思います。
値段は高いですが...
    • good
    • 0

原付ジョグ50ccで二人乗りした時(敷地内)は普通に走りました。


運転しにくかったですけど。
合計体重150キロ位でした。
    • good
    • 2

現在新車で買える国内メーカーの日本国内向けの原付スクーターは


基本的に1人乗り前提で設計されています。
フレーム強度やブレーキ性能などは気にする必要はないと思いますが
サスペンションの強さは体重が100kgを超える人が乗るのに向いているとは言えません。
恐らくすぐに底付きしてしまい、本来の乗り心地は発揮できないでしょう。

台湾メーカー(KYMCOとSYMが日本では比較的入手しやすいです)の製品なら
基本的に125ccクラスのエンジン載せ換え版か50ccでも二人乗り前提で作られていますから、足回りには余裕があります。
難点はホンダ・ヤマハ・スズキに対して取扱店舗が少ないことですが
パンク・ライト玉切れ程度の修理ならどこのバイク屋さんでもやってもらえるでしょう。

そういう選択肢もあるということで、ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事