アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑丈と言われるホンダ小型横型エンジン
とスクーター系ベルトCVT
ではトータルとしてどちらがメンテナンスフリーでしょう?

以前に、横型エンジンで
ニュートラルランプが点かなくなって
球切れかと思いきや、探っていくと、
まさのシフトドラムの接点プレート折れで、
メンテしづらい典型で、ヘッド、ブロック外して、クラッチ取ってクランクケース割ってトランスミッション取らせるという、メンテ自分でできない人なら工賃で乗り換えしそうなくらい
有り得ないな。と思った次第で
本当に 頑丈 という都市伝説
に?が付き、
逆に長期保有したことのないのですが、巷に溢れるスクーター系ならある意味ベルト交換以外、
ピストン系の消耗交換と合わせてメンテしやすいし、安いのかと思いましたが、ヘビーユース経験のある方お願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

横型は冷却に不利なので、本来の意味では厳しいです。


縦型の方が耐久性では上。ただし、ほとんどがミッション車なので乱暴に扱われ、結果として保たない。
ニュートラルランプなんて、エンジンの基本性能には何の関係もありません。ミッションをばらすのが大変なのは、どんなバイクでも同じでしょう。
上下分割のクランクケースなら、ヘッドなどを外す必要はないですけどね。
    • good
    • 0

何の意味でしょうか?


横型エンジンが良くてもスクーター系エンジンでエンジンのメンテナンス性で真逆な車種選択するのですか?
また、横型エンジンは汎用性高く欠品でエンジンそのもの捨てる可能性低いですし入れるオイルの金額変わったり
長く使いたいって意味ですか?メンテコストですか?
バイクはトータルの物なのでスクーターみたいに部品無くなったり足回り先に逝ったりエンジンだけで選べる物では無いと思うのですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!