痔になりやすい生活習慣とは?

スーパーカブ50に乗っています。
見た目重視で太いタイヤ(3.00-17)に交換したのですが、リムがノーマル(リム巾1.25)なので装着すると、純正タイヤとあまり太さが変わらない程、細いリムに潰されて細くなってしまいました。
そこで、太いリムに交換しようと考えているのですが、カブに装着(流用)できる1.4より太いリムを教えてください。
カブ90純正の1.4-17より太いリムを探しています。
他車種流用や社外のアルミリムなど何でも構いません。
今のままではトレッド面がとがっており、直進安定性もよくありません。タイヤが重いため、加速も燃費も悪くなっているのも、太くしすぎるとFフェンダーと干渉するのも承知の上での相談です。

A 回答 (3件)

1.40、1.60、1.85インチ幅ならタイホンダWAVE125用のリムキットがあります。


同じ17インチ径でスポーク本数も張り方も同じですから流用可能でしょう。
タイバイクを輸入しているエンデュランス、リバーサイドなどで取り扱っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、検索してみます。

お礼日時:2008/12/19 21:39

スポークは取り付けの角度とかありますので、適当なリムを付けることはできません。

無理に付ければスポークは折れます。車体側のハブに合わせて特注するしか、方法はありません。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ご指摘の様に適合サイズでも、スポークの太さ、組み方、本数にも注意してさがしてみます。

お礼日時:2008/12/19 22:58

大丈夫ですよ、念を押さなくてもきちんと質問者さんの質問の意図は把握してるので


余計なおせっかいは焼かずに聞きたい事にお答えしますからw
そういう相手の求めてない回答するの結構多いから分かりますけどね

>○ 3.00-17 6PR (50P) WT 1.85
とメーカーサイトにありますから、1.85リムが最適リム幅のようですね
RZ50の98年式以降のリアリムが1.85-17インチのはずです、カブも確か36本スポークでしたよね

またDT50のリアも17インチの1.60なのでおそらく許容範囲かと思いますのでおそらくタイヤ幅の現象も僅かとは重いまずか1.85リムの方が望ましいでしょう

あとCD125の前後タイヤが3.00-17なのでおそらく1.85リムかと思います(純正では最適サイズのリムを使用するのが普通ですから)
またCD250のフロントタイヤも3.00-17ですよ

余計なおせっかいになるかもしれませんが経験上最適リムより大きいリムを使っても
タイヤのラウンド形状が変わるだけで太さはほとんど変わらない感じがします。
もちろん今回ご経験のようにリムが小さすぎるとショルダーが潰れて細くなってはしまうのですが
いくらリムで引っ張ってもその元の幅以上に以上には広がらないという事ですね。
おそらく2.15~1.85リムあたりが太くするにはベストかと思いますが1.60位あればそれほどは狭くならないのでは、と思います。

リムの組み換えの経験なければ、一応スポーク穴本数と、スポーク穴の向きが大きく違わないか、と
更にスポーク穴の大きさとかもある程度はチェックしておいた方がいいですよ
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この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。
いろいろな車種の情報、ありがとうございました。
ご指摘通り、1.60幅でさがしてみます。
サイズが合ってもスポークの数や太さによって、
組めない場合もありますので注意が必要ですね。

お礼日時:2008/12/19 22:25

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タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

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>現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。

2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。

>また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか?
タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

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>また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

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>現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。

2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。

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[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

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[カブ90]
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よろしくお願いします。

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[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

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Aベストアンサー

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Qカブ50のフレームにカブ90のフロント一式移植は?

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ステムの長さが同じなのでフォークASSYは付きますが・・・

90は二人乗りの為ドラムの径が大型化されてるのとブレーキアームの長さが長いのでC50のワイヤーが使えないかも(品番が異なります)しれませんが、50のブレーキ強化に90のアームを使ってますのでブレーキタッチは変わるかと思いますがスプラインへのアームの取り付け位置変更でイケそうな気もします(違いを比較した事ないので・・・)

タイヤサイズも2.25ー17に対して2.50-17になってましてホイールのリム幅が広くなってます
フロント2.50でリア2.25ですとみっともないのでフロントに合わせてリアもサイズアップするか、メーター誤差を承知でフロントタイヤを無理やりサイズダウン(ちょっとひっぱり気味になるかと・・・)

ちなみにカスタムのフロントASSYをSTD(DX)に付けると2cm程隙間ができます(フロントカバーとレッグシールドの首部分の長さが異なります)

アクスルシャフトの径が違うので残念ながら90のサスペンションアームに50のホイールはつきません

パッと見同じでも排気量とグレードが異なると微妙に変えてるので組み替える時は注意してください

ステムの長さが同じなのでフォークASSYは付きますが・・・

90は二人乗りの為ドラムの径が大型化されてるのとブレーキアームの長さが長いのでC50のワイヤーが使えないかも(品番が異なります)しれませんが、50のブレーキ強化に90のアームを使ってますのでブレーキタッチは変わるかと思いますがスプラインへのアームの取り付け位置変更でイケそうな気もします(違いを比較した事ないので・・・)

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