出産前後の痔にはご注意!

前輪のスポークに、錆では無いのですがザラザラした汚れがこびり付いています。
これはブレーキパットのカスがこびり付いているのでしょうか?

ホイールクリーナーでふき取ってみましたが、上手く取れませんでした。このカスを取り除くのに何か良い方法はありますか?
また、こびり付かないようにする方法はありますか?

A 回答 (6件)

CRC5-56又はWD-40などの潤滑剤を利用します。

これらの部品はゴム製品を冒す事もありますのでタイヤなどのゴム製品にはふれないようにして下さい。
これらの潤滑剤を吹きかけた後、しばらくしてから真鍮ブラシで擦ってください。きれいに落ちます。これで落ちない場合はスポークが腐食している場合がありますのでそのときはバイク屋さんなどに相談してください。
サンドペーパーなどで落とすことは可能ですがこの方法は金属の表面処理を除去することによりきれいにすることになりますので、その後の手入れを確実に実施しないともっとひどい錆が発生します。
真鍮ブラシはメッキ表面の錆落としにも使用できて結構重宝します。
ワイヤーブラシは簡単に錆落としが出来ますが金属の表面を削る場合が多いので使用場所に注意が必要です。
こびりつかない方法はスポーク表面に先述の潤滑剤で除去する方法をした後、潤滑剤を吹いてください。違いがわかるはずです。
季節の変わり目ごとにじっくりタイヤの点検もかねてスポークをきれいにするのも楽しいものですよ。
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この回答へのお礼

潤滑剤でもスポークの汚れは落ちるのですね。
スポークやホイールへ直接スプレーすると、どうしてもタイヤへ触れてしまう恐れがあるので、ウェスに染み込ませて拭き取る方法でも効果はあるのでしょうか?
真鍮ブラシ等参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 12:17

自分のところでは”花咲かGワックス”を使いそれをスポークに塗ってそれをコヨリにしたウエスで磨きこんでいきます。

ただしスポークのクロスしているところはやり難いので軍手を使って磨きこんでいきます。

これならば2~3ヶ月は持ってくれますしブレーキパッドのカスならば付いたとしてしても表面に膜ができて軽く布でぬぐうだけでとれるはずです。

スポークは造形的にはとても美しいものですがとにかく細かいのが欠点。簡単できるならばそれに越した事はないです。
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この回答へのお礼

確かに簡単に手入れが出来るに越した事は無いんですよね。
まだ軍手を使った事は無いので、細かい所は軍手を利用してみます。
少しでもキレイに長持ちさせるように、手入れしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:23

#4です。


スプレーするときタイヤなどにウエスをかぶせて行っています。スプレーして若干ふやけるのを待ってからブラシで擦る感じで作業しています。
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この回答へのお礼

わざわざ補足をして頂いて、ありがとうございます。
早速今日にでも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:20

私もスポーク車に乗っていますが、『ネバダル』で手入れするのがオススメです。


ちょっと値が張りますが、他の金属面にも使用できて便利です。
『ネバダル』で検索してみてください。
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この回答へのお礼

ネバダル、早速検索してみました。
かなり効果があるようですね!
バイクショップ(ナップス等)で販売されてるのでしょうか?
出来ればあまり通販は使いたく無いので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:00

便利ですけど、ちょっと高いか?


http://premium.kantanshop.com/cgi-bin/prevdatail …
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この回答へのお礼

早速リンク先で拝見しました。
効果ありそうですね~
通販でしか購入出来ないのですか?
出来ればバイクショップ(ナップス等)で購入したいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:02

こん**は



 どういうスポークかはわかりませんし、どれくらいの汚れかもわからないですが
 金ブラシで磨いてみてはいかがでしょうか?
 メッキのスポークだと厳しいかも知れないですが落ちます。
 少しでも着かないようにする為には普段から頻繁に洗車やメンテナンスをすることですかね
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この回答へのお礼

車種はSR400です。パーツクリーナーをウェスに付けて磨いてみようと思っていました。
金ブラシでも磨いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 14:47

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Qスポークの錆

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保管場所は、屋根付きの駐輪場にカバーを掛けています。
(しかし、カバーが足らず、タイヤの半分が見えています。)

掃除は、CRC556や真鍮ブラシ、ピカールなどで、してきましたが
これをしたことで、サビ安くやったのかな?とも思ってきましたが、どうなのでしょう?
2年程立てば、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

きちんとしたお答えになっていませんので恐縮ですが、同じカバー保管時代の経験をご紹介いたします。役に立たないとお感じでしたら読み捨ててください。

スポークには(特にディスクブレーキの場合)ブレーキダストが吸着して一見さびのように見える場合があります。
まずこれを大まかに除去します。ウエスにブレーキパーツクリーナー(最近は安価で売っています。スプレー式です。タイヤにかけないようウエスに吹きます)を吹き付け、大まかに全体を吹きますとブレーキダストと思われるものはかなり楽にとれます。

次にクロームメッキクリーナー程度のケミカルで一本一本磨きます。
私は80メートル400円くらいの綿のヒモを仕入れます。
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きちんとしたお答えになっていませんので恐縮ですが、同じカバー保管時代の経験をご紹介いたします。役に立たないとお感じでしたら読み捨ててください。

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1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担がかかります。その状態で高速走行するとタイヤが大きくたわんでその際発生する熱でタイヤが一気に破裂します。スタンディングウェーブ現象によるバーストです。車のタイヤで発生しても重大な事故につながります。バイクでは言うまでもありませんね。

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4、ひびから空気が抜けていくまでなると相当危険な状態です。そのままで高速走行などをするとそこから一気に空気が漏れてしまいます。また、ひびでなくてもタイヤの中のワイヤー等が外に飛び出している、タイヤが傷ついてえぐれているなどの状態が見受けられたときも危険です。

 最後に、走行中路面と接しているのは唯一タイヤです。前輪後輪合わせても設置面積ははがき一枚分にも及びません。発進、停止、曲がる、支えるなどすべてをまかなっているためタイヤをケチると本当に死に一歩近づきます。タイヤとブレーキだけはお金をかけておきたい消耗品です。

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1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
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Qアルミ部分の白サビ

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