アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
DAHON MuC9 2007モデルに乗っています。
走行中にリアホイール付近から、タイヤの回転に合わせて周期的に異音がします。
場合よってはしないこともありますが、10km乗れば7kmくらいは発生している感じです。
音は「カラン カラン」と何か、スポークなどの細い金属が何かにこすれているような音です。
乗車しないで、転がすと異音はしません。
なので、原因を探ることが困難です。
リアにバッグを付けてあり、より重いものを積むと発生頻度が上がります。
購入当初も同様の異音がして、自転車屋に相談したところ、「チェーン落下食い込み防止のクリアディスクでは?」と言われ、その時はそれを排除したら異音は治まりました。
それから1年半くらい立ちますが、最近は特に頻度が高く走行中気になってしかたありません。

どなたか、原因特定の方法と解決策あれば教えてください。
目視ではスポークはどことも接触していないようです。
走行距離は約6000kmなので、もしハブの故障などであればホイールの交換も選択肢に入れております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

スポークの緩み、交差部分、空気バルブとリム穴の接触音など。



いろいろありますので上記の順番に確認してみてください。

小径の場合スポークの交差部分がねじれて音が鳴る場合もあります。
その時は交差部分にグリスなどを差して揉み込んでやると
泣きやんだこともありました。

また空気バルブとリム穴の大きさが合わないために
一周ごとにカチ、カチと音がなる事もあります。

どちらも荷重がかかってないときは鳴りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まさに「スポークの緩み」で「交差部分」が鳴っていたようです。
全てのスポークを均等に増し締めし、交差部にグリスを揉みこんだところ、見事に無音になりました。
スッキリしました(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 15:52

私も同様の症状が出たことがあります。


(ミニベロではなくロードですが)
静かな場所を走っていると、タイヤの回転に合わせて「キン、キキン、キン・・・キン、キキン、キン・・・」と、同じ場所で同じ音が出ました。
スポークを軽く指で弾いたような音ですね。
持ち上げて手で回しても音は出ないのも同じです。
原因はスポーク交差部分のこすれ音で、スポーク交差部分をウエスで拭いて汚れを落とし、グリスを薄く塗ってやることで解決しました。
(その後、ホイール掃除をしていて、そのことを忘れてスポークを拭いてしまったら、しばらくたってからまた少し音が出始めました(笑))
走行中は体重でホイールが(つまりスポークが)わずかにたわむので、持ち上げると出ないのに走ると出るのはそのためです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まさに「スポークの緩み」で「交差部分」が鳴っていたようです。
全てのスポークを均等に増し締めし、交差部にグリスを揉みこんだところ、見事に無音になりました。
スッキリしました(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!