バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)



ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

この回答への補足

すごく詳しく書いて頂き、
ありがとうございました。
大変参考になります。
自分でやると
ボアアップしたという書類記入の必要のようで
やはりちょっと難しそうですね。
僕はすごくメカ音痴なので、
自分でやりましたと言って、
ちょっと何か尋ねられたら、
すぐにボロが出る事確実です。

でも、少し安心しました。
すごく悪い事だと
バイク屋さんに聞くのも考えてしまいますが、
今週末に行って、ちょっと声かけて尋ねてみますね。

28000円だとやはり断念するかもしれませんが
もし安ければそのまま頼んでしまうかもしれません。
二輪免許取ったのに
制限速度30km/hの乗り物だけはいやですからね

質問は一応ここで締め切ります。
今度の休みに行くのでその結果を書いて正式に締め切ります。

補足日時:2011/12/05 02:50
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、
案ずるより産むが易しで、
ナンバー登録代行手数料だけで、
黄色ナンバーにしてくれました。
中古車を買ったのですが、
快く引き受けてくれました。
結構、このような依頼は多いそうです。
エンジンを分解して調べる事は絶対に無いそうです。
何か大事故を起こしたとして
バイクの運転手が死亡しても、
何かの違反で最高裁まで戦ったとしても
エンジンまでの分解は絶対に有り得ないそうです。、
だから安心して、大丈夫だからと言ってました。
どうもありまがとうございました!!

お礼日時:2011/12/21 02:08

>例えるなら、所得ゼロで税金もゼロなのに


>所得を過大に虚偽申告して税金を払うのと
>似てると思うのです。
>この例では虚偽申告ではありますが
>それで虚偽申告で訴えられる事はないですから。
>125ccまでのナンバーは単なる納税のプレートで
>わざと多く税金を払うだけですから。

知らないですか?
これで大きな問題になって居るのが、オリンパスの事件なんですよ。
儲かって居ないのに儲かって居ると申告をし、その分の税金を納めているにもかかわらず、
アメリカ連邦捜査局からは調査に入られ、日本の証券等監視委員会から調査に入られ、社長、役員は退陣を迫られ、株価は大きく下がり。

どっちでも違法行為を行う事は違法なのです。

ちなみに、ナンバーの虚偽申告であれば地方税法違反です。
刑法犯ですので、その辺で整備不良や交通違反などでは無く、前科の付く犯罪行為と言う事になります。

この回答への補足

オリンパスの事件と
50ccを黄色ナンバーで登録するのを比べられても、
次元が違いすぎます。
違法は違法だでは、少々頭のお堅い回答だと思われます。
10円拾って、届けずもらっちゃいました。という人に、
刑法なんたらかんたらで、
犯罪行為ですと言ってるの同じじゃありませんか
何も2500ccの車を1500ccだと言って
税金を少なく逃れをしてるわけではないのです。

ではなぜ制限速度30kmの原付に
60kmのりミッターが付いてるのですか
制限速度30kmなのだから30kmのりミッターを付けるのが筋です。
その場合あなたは30kmのりミッターを付けますか。
私は絶対違法走行したくないので付けると言えますか。

違法うんぬんと言っても何事も程度なのですよ。
悪質か、そうでないか、という事も考慮してもらいたいですね。

補足日時:2011/12/21 02:44
    • good
    • 20

うちの卒業した学校は、


「自ら考え」「自ら行い」「自ら責任を取る」でした。
いずれにせよ、バイク屋に責任を取らせるってのは、どうかと思います。
てめえで、考えて、すべての責任を取るのが明確であれば、
おおよその公務員なんて・・・おおせとおりでございます。
しかないはず。
    • good
    • 3

(1)公文書不実記載及び行使(5年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金)


(2)地方税法違反(脱税及び軽自動車税に係る虚偽の申告等に関する罪等々)
(3)自動車賠償責任保険の告知義務違反

こういう公の場で「犯罪教唆及び幇助」をする文言を
投稿される可能性がある質問をする事自体非常識極まりない人間と言う事だ
分からないから聞くと言う安直(脊髄反射的な質問)な行為が
不届者を増長させると言う所まで頭が回らないのだろう

こういう人間達のお陰で登録変更(第一種→第二種)の登録作業が
非常に厳しく煩雑になっている自治体も存在するし実際増加傾向にある

出来るから出来ると書いたなんて小学生の論理を翳す
とんでもない輩が存在するようだがもう少し頭使ったらどうか???

この回答への補足

おっしゃる事は分かりますが、
オーバーすぎませんか。
前にも言いましたが、税金を多く払ってるのですから。
前にも言いましたが、
200万円の所得で190万円しか申告しない場合、
仮に故意ださしても、では即、脱税になるのですか。
せいぜい修正申告して下さいと言われるだけです。
一人の人が一年間生活して、存在する全ての法律に
何一つ抵触すらしないなんて不可能なのです。
少々お堅いご回答ですが、心に止めてはおきます。

補足日時:2011/12/21 02:30
    • good
    • 12

原付の1種をボアアップしても簡単に2種登録できるところも有るし私の隣の自治体の用に一切認めないところも現実に存在します、従って友人が簡単にできたと言うのが同じ自治体なら出来ると思いますが書類も自治体により色々です。



私の自治体は比較的簡単ですがそれでもボアやストロークと排気量の計算式くらいは書きました(車種に寄ってオーバーサイズのピストンなどがボーリング用に過去に有りそれらを使用すれば殆どの場合50ccはこえます)後はアフターパーツメーカーから出ているキットを使用することに成ります。

おそらくバイク屋では(私の知る限り)違法性があると思うことに手を貸すことはしないと思います(本当にボアアップしないと)販売されている物を買って登録をユーザーがすると申し出ても断られる可能性も有ります(過去に安く上げようと250ですが言って断られた)この辺りも相手の販売店次第かも知れませんが・・・

2輪免許が有れば最初から2種のバイクにすればリミッターのことも考える必要はないし楽ですがモンキーの用に市販は原付としてしか無いような物を考えているのかも知れませんが・・・
一応一切改造しないで1種を2種だと虚偽の申告をしてナンバー発行も書類がきちんとしていれば可能ですがこれは明らかになった場合(成るかどうかは経験が無いため知りません)明らかな刑法犯に成ると思います、従って適法に改造して申請してください(だったら多くのバイク屋で引き受けてくれると思います)

どちらにしても買われるバイク屋で相談して引き受けてくれるか、駄目なら自分ですることを考えて自治体に問い合わせる(必要な書類など聞く)その上で改造も整備士資格のある人でないと駄目なことも有りますから(私は車ですが経験有り)俗に書類チューンと言われる物は勧めません(違法ですから、的靴があるか無いかは別として)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。買った所でやってもらいました。
あまり改造って好きじゃないんです。寿命も短くなるし。
それに原付二種で50ccと同じ位小さいのが今はないので
(昔DJ-1と同じ大きさのDJ-1Lで56ccとかいうのがあったらしい)
原付一種で原付二種ナンバーにしたかったのです。

お礼日時:2011/12/21 02:19

登録に必要なものは自治体によってまちまちです。


ですので、まずは市役所の税務課に電話確認してください。
ボア×ストローク、排気量程度は書き込むとは思います。
わからなければココに「フレーム番号の左半分」を記して質問すれば回答は得られるでしょ。
自分でやれば費用はかかりません。
役所は鬼ではありません。ただ淡々と事務処理をしているだけですので心配せずトライしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
自分でやるのも面倒だったので
買った所でやってもらいました。

お礼日時:2011/12/21 02:12

ボアアップというのは、50ccのシリンダーを削って大きなシリンダーを入れるのではなく、シリンダーとピストンを取り替え、それに併せたキャブも替えることです。

キタコ、デイトナなど各社からボアアップキットが販売されていますから大変な事?!にはなりません。

申請もそれほど面倒なことは無いはずです。特に裏技なんてありません。まずは最寄の市町村役場に行って、どんな書類が必要なのか、(場合によってはボアアップキットの領収書・説明書が必要な場合もある)確認した方が良いでしょう。

友人が教えてくれなかったのは、50ccのまま書類を偽った違法行為だからでしょう。

この回答への補足

50ccのまま書類を偽ったから教えてくれなかったのは理解してます。

補足日時:2011/12/21 02:10
    • good
    • 4

虚偽申告ですので、刑法上の犯罪行為になります。



地域によっては、ボアの石刷りとストロークの書元を求める自治体もあります。

業者がお金を取ってそんな申告をすれば、それこそ問題になりますね。

ボアアップされてください。

51ccにする方がそれ以上のボアアップよりずっと大変な事になります。
シリンダーは削れますが、ピストンを膨らませる事は出来ません。
削り出して貰いますか?

セットとして売られているピストンとシリンダーを購入する方が安くなります。

この回答への補足

う~ん。
虚偽申告という意見と
経験者の大丈夫という意見
でも僕は嘘も方便を取ります。
原付免許で125ccを白ナンバー登録で乗るのは
すごく悪く感じますが、
やはり反対はそんなに悪くないという印象です。
例えるなら、所得ゼロで税金もゼロなのに
所得を過大に虚偽申告して税金を払うのと
似てると思うのです。
この例では虚偽申告ではありますが
それで虚偽申告で訴えられる事はないですから。
125ccまでのナンバーは単なる納税のプレートで
わざと多く税金を払うだけですから。

補足日時:2011/12/05 02:48
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に詳しい方教えてください! 車のナンバーのことでひらがなとナンバーが 同じ車って存在しますか? 普

車に詳しい方教えてください!
車のナンバーのことでひらがなとナンバーが
同じ車って存在しますか?
普通車の人気車種で
住んでる地域が違うなら同じ
ひらがなナンバーはどのくらいの確率で
ありますか?

Aベストアンサー

大きな番号の上にある陸運局を示す地名と、その横の小さい数字が異なればあります。
確率は調べたいナンバーのひらがなと大きな数字の部分について各陸運局でどこまで発行が進んでいるかによるので何とも。。。

なお、ナンバー表記の体系は以下の解説が参考になります。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide04.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

Q50ccバイクに黄色ナンバーは可能?

50ccバイクに黄色ナンバーを付ける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問、過去にもされて、私自身は「50cc」でも「黄色ナンバー」取得は「可能」だと思っておりまして、その時の回答で「可能です」なんて言ってしまいました。
後に調べた所、不可能である事が判明しました。

あくまでも「白ナンバー」は50cc未満であり「50cc以上」は「黄色」や「ピンク」になります。
(黄とピンクの違いの説明は省きます)

しかし、ここからは「裏技」なんですが。。。

実際に「黄色」を付けてる「50ccバイク」を巷で見かけます。

手法としては「原付」を購入して、その後に、役所へ「50cc以上に改造したから」って改造申請をするんだそうです。
(ホントは「50cc以上」に改造なんかしてなくてもね)
役所の方では「ホントに?」「どうやって改造したの?」「何処で?」「誰が?」なんて事は詮索しません。
(だって面倒臭いからね)
役所は「申請書類」が整ってれば「受理」します。
役所なんてそんなもんです。
それが「現状」です。

んで、この「改造申請受理」の書類をもってして「黄色」を取得するんだそうです。
勿論「税金」関係も正規の手続きを踏んで支払ます。

もし、違反や検問で警官に「あれ?この車種って50cc超あったっけ?」「黄色付けてるってことは改造申請してあるの?」「してあるなら書類見せて」ってなったとしても、それに対して、実際には件のバイクが「50cc」であっても、改造申請してある書類があり「ほら、このように改造してあるんです」って言い張れば、それで「OK」となってしまいます。
警官も「ホントに50cc以上なの?」ってとこまで調べたりするのは面倒なので「書類整ってる」んだから「まあ、いいか」ってなってしまいます。
実際に「50cc以上」なのかどうか調べるには分解してエンジンの内径やピストンのストロークを測ったりしなければならず「現場」では不可能です。
警官の方も「どうやって改造したんだ?」「どんな改造をしたんだ?」「何処で改造したんだ?」「誰が改造したんだ?」なんて事は「ややこしく」なるので「質問したくない」ってのが「現状」です。

この「現状」に「付け込んで」このような事をしてるようです。

実際には「50cc以上の改造」を「してない」のに「しています」って申告してるんであれば、この事自体「違法」なんですけど「バレようのない嘘」で、しかも「嘘」であることの証明に「手間」がかかるので相手=警察=などは「手」を付けようとはしません。
国としては「正規の金額の税金さえ払ってくれてるんなら、いいんじゃね?」となってしまってるんでしょうね。

正規の「改造して50cc以上」にしてから、改造申請して「黄色」取得しましょう。
(税金もちゃんと払ってねw)

この手の質問、過去にもされて、私自身は「50cc」でも「黄色ナンバー」取得は「可能」だと思っておりまして、その時の回答で「可能です」なんて言ってしまいました。
後に調べた所、不可能である事が判明しました。

あくまでも「白ナンバー」は50cc未満であり「50cc以上」は「黄色」や「ピンク」になります。
(黄とピンクの違いの説明は省きます)

しかし、ここからは「裏技」なんですが。。。

実際に「黄色」を付けてる「50ccバイク」を巷で見かけます。

手法としては「原付」を...続きを読む

Q車のナンバーからの持ち主調べは「ひらがな」の部分がわかなくても可能でしょうか?

先日、車を軽くぶつけてしまいました。
相手の方は、優しいお方で名前も名乗らずに
「何ともないから大丈夫」と許してくれました。
もう一度お詫びをしたいと思っています。

車の車種とナンバーは覚えているのですが、
ひらがなの部分がわかりません。
陸運局にて持ち主を調べる際は、ひらがなの部分がわからなくても調べられるでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、警察などのデータベースを使えば、調べることは物理的には可能ではあるでしょうが、事件・事故ではないので、教えてもらえないと思います。

あえていえば・・・あなたが、「車に接触して、破損したのに相手が勝手に逃げた。急いでナンバーと車種を控えたが、ひらがなまでは読めなかった。相手は大丈夫だからよいと言ってくれたが、自分はこういうことはきちんと賠償したいので捜索して欲しい」と言えば、探してくれると思いますが。気持ちの問題はどうあれ、事故が発生したのは事実で、車同士の接触では、片方が100%損害賠償責任があるようなケースというのはよほどのことでない限りないはずですから。


ただ、tubakikoさんは相手の方に感謝されているのですから、そんなことはしたくないですよね。
tubakikoさんは、もちろんそのような方ではないと思いますが、こういう理屈で簡単に教えてくれるようなら、悪い人が個人情報を得るのに利用しない手はないでしょう。

それに、相手の方の都合もあります。tubakikoさんが再度お詫びに行かれることを、相手の方は喜ぶでしょうか?「何ともないから大丈夫」といってtubakikoさんをかえしたのは、相手の方の事情もあるのかもしれません。
例えば、

「不倫相手と会うのに車を使って、その帰り。事件になって家に連絡されたら、妻(夫)にばれる」
とか、ここまで重くないにしても

「会社の車を使って、ちょっと時間が余ったのでサボって喫茶店でのんびりしていた。事故が会社にバレたら上司にどやされる」

とか、警察を呼ばずにすませた理由については、いくらでも思いつきます。
もちろん、本当に優しい方ということもあるのでしょうが、こういう裏があることも考えると、このまま放っておかれるのが一番よろしいのではないでしょうか?

結論から言うと、警察などのデータベースを使えば、調べることは物理的には可能ではあるでしょうが、事件・事故ではないので、教えてもらえないと思います。

あえていえば・・・あなたが、「車に接触して、破損したのに相手が勝手に逃げた。急いでナンバーと車種を控えたが、ひらがなまでは読めなかった。相手は大丈夫だからよいと言ってくれたが、自分はこういうことはきちんと賠償したいので捜索して欲しい」と言えば、探してくれると思いますが。気持ちの問題はどうあれ、事故が発生したのは事実で、車同士...続きを読む

Q100ccで黄色ナンバー?

たまにグランドアクシス100や
アドレス100などで黄色ナンバーの
2種スクを見かけるんですけど、
黄色ナンバーというのは90ccまでで
上記の車種に対応するのはピンクナンバー
ではないのでしょうか?
すると、彼らはどうして黄色ナンバーで
街乗りしているんでしょう。
どなたかご意見ください。

Aベストアンサー

 道路運送車両法では,排気量が50ccを超え125ccまでのバイクのナンバープレートの色は,黄色又は桃色と定められています。
 また,50ccを超え90ccまでのバイクと90ccを超え125ccまでのバイクでは,軽自動車税の税額が異なります。
 ですので,90cc以下のバイクと90ccを超えるバイクのナンバープレートの色を分けている市町村と分けていない市町村があります。

 質問者の方がお住まいの市町村では,90cc以下のバイクには黄色のナンバープレート,90ccを超え125cc以下のバイクには桃色のナンバープレートを交付しているのでしょう。
 対して,50ccを超え125cc以下のバイクには一律に黄色のナンバープレートを交付している市町村もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4

Q車のナンバーひらがなで「へ」ってないの?

会社の同僚と話していたのですが、車のナンバーでひらがながありますよね。
で自分の車がいくらカッコよくても、ナンバーが「へ」だったら嫌だね~と冗談まじりに話していました。
私も「へ」になったら嫌だなと思うのですが、ここ3ヶ月間道路で対向車や前の車のナンバーを見ても「へ」の車に出くわしたことがありません。もしかして「へ」は使われていないのでしょうか?「は、ひ、ふ、ほ」は確認できたのですが・・・。

Aベストアンサー

数ヶ月前の「JAF Mate」でもナンバーに関する解説が載ってました。

普通自家用車では、次が使用されるようです。
さ・す・せ・そ
た・ち・つ・て・と
な・に・ぬ・ね・の
は・ひ・ふ・ほ
ま・み・む・め・も
や・ゆ
ら・り・る・ろ

「し」、「へ」、「よ」、「れ、わ(レンタカー用)」、「ん」は使われないようですね。

【参考URL】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29

Q50ccバイクのナンバー

最近、ナンバーや表示の仕方が変更になったのでしょうか?
  ~区
ひらがな○○○○○
  ~市
のように五桁数字のバイクを見かけます。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

単純に4桁だと間に合わなくなっただけです
原動機付き自転車は市や区などの管轄なので
車みたいに新しく陸運局を作る事が出来ませんし
携帯電話みたいに昔の番号を使う事もありません

ですから数字の部分を増やすしか無かったんです
4桁が終わったら順次切り替わっている筈ですよ

Q車検切れ車の希望ナンバーについて

友人から車検切れの車をもらうことになりました。
車検→名義変更などの流れも調べて分かったのですが、どうしても希望ナンバーの事が分からず、今回質問させていただきました。
https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html
で希望ナンバーをとる場合、途中選択肢があり、

1・「ナンバープレートが付いている」・・・ナンバーの付いた自動車
2・「初めてナンバープレートを付ける」・・・新車
3・「今ナンバープレートは付いていないが、以前は付いていた」・・・ナンバーのない中古車

とあります。この場合1か3かどちらを選択すれば良いのでしょうか?
(備考・現在友人からもらう車にはナンバーが付いていますが、車検の為仮ナンバーを付ける予定です。)

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

現在ナンバープレートがついていて車検が切れた状態ですので、
「1」にて希望番号の予約をしておきましょう。
(仮に「3」を選んでも実務上は問題とはならないはずです)
概ね1週間前後で交付可能となりますので、交付可能日以降
陸運局へ持ち込み、まずは友人の名前で継続検査を受けます。
直後にあらかじめ申請しておいた希望番号の交付手続きをして
名義変更+同時に希望番号へ・・という流れになると思います。
(希望番号予約済み通知番号をメモしていく必要があります)

登録あり車検切れ車の場合は、臨時運行票板につけかえずに
臨時運行許可証をフロントガラスの見えやすいところに貼って、
臨時運行票板は車内に置いておくだけでよいです。
特に登録車の場合、後部ナンバーは封印が施されているので、
封印を壊さない限り臨時運行票板への交換はできません。
封印を壊すのは陸運局敷地内に入ってから実行するのが原則です。
希望番号の交付を受け交換した際に新たに封印をしてもらいます。

Q原付二種(黄ナンバー、ピンクナンバー)

過去ログで原付二種についていろいろ調べました。
そこでいくつか疑問が生まれました。
(1)そもそも黄ナンバーの原付二種であるバイク、スクーターは売っているものなのかどうか?(誰かがボアアップしたものではないということです。郵便局員が乗っているバイクは確か黄ナンバーだったような!?)
(2)黄ナンバーの原付二種のバイク、スクーターが売っているのであれば、黄ナンバーよりも登録税の高いピンクナンバーの原付二種バイク、スクーターに乗るメリットととは?(制限速度も同じですしあまりメリットが浮かびません。少しサイズが大きいので走行時の安定性でしょうか?)

というものなのですが、どなたか詳しい方お願い致します。ちなみに自動二輪免許を取得している者です。

Aベストアンサー

現在、小型以下の二輪車は両極化が進んでいて、50ccか125ccのどちらかになっています。
外国車も含め、現行車種として黄色ナンバーである51~90ccのモデルは、私の知る限り

ホンダ・スーパーカブ90
ヤマハ・メイト90
スズキ・バーディ90

の3機種しかありません。
以前は50ccから派生したモデルとして80ccや90cc、あるいは55とか65なんていうものもありましたが、環境対応で4サイクル化した場合の出力低下をカバーするためと、車種構成を整理して絞り込むために無くなったのだと思われます。

つまり中古ならともかく、新車を買おうとすればビジネスバイクにしか黄色ナンバーが存在しないので、100ccとか125ccを選ばざるを得ないのです。
もし、黄色ナンバーの新車スクーターがあったとして、同じようなモデルで同じような値段なら、排気量の大きな方を買う人が多いだろうとメーカーが推測し、現在の景気から考えても車種を増やすのは得策ではないと考えたように思います。

ちなみに90ccと125ccを比べると、差は35ccであまり変わらないような気がしますが、クルマで例えるなら1800ccと2500ccの差と同じことになり、少なくとも動力性能においては相当な違いがあることがわかります。 この差が、高負荷運転時に余裕を生み、緊急回避などでは安全につながるとメーカーは考えているようです。 これがメリットでしょう。

現在、小型以下の二輪車は両極化が進んでいて、50ccか125ccのどちらかになっています。
外国車も含め、現行車種として黄色ナンバーである51~90ccのモデルは、私の知る限り

ホンダ・スーパーカブ90
ヤマハ・メイト90
スズキ・バーディ90

の3機種しかありません。
以前は50ccから派生したモデルとして80ccや90cc、あるいは55とか65なんていうものもありましたが、環境対応で4サイクル化した場合の出力低下をカバーするためと、車種構成を整理して絞り込むために...続きを読む

Q何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?

先日、神戸へ旅行したとき、ふと気になりました。何故、車のナンバーの中で、なにわナンバーはひらがな表記なのでしょうか? 何か意味があるのですか?
車に詳しい(筈の)父やダンナに聞いても知らないようでした。なので、

1.何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?
2.全国に、他にひらがな表記のナンバーはあるの?

↑以上の二つが知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします(ぺこり)。

Aベストアンサー

大阪府下のナンバーは「大阪」「なにわ」「和泉」の3つがありますが、
大阪ナンバーが「豊中市・吹田市・池田市・箕面市・豊能郡・茨木市・摂津市・高槻市・三島郡・枚方市・交野市・寝屋川市・四条畷市・門真市・守口市・大東市・東大阪市・八尾市」
なにわナンバーが「大阪市」
和泉ナンバーが「堺市・高石市・泉大津市・和泉市・泉北郡・岸和田市・貝塚市・泉南郡・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・柏原市・富田林市・南河内郡・大阪狭山市・河内長野市」
というように分かれています。
不思議なことに大阪市が大阪ナンバーではなく、なにわナンバーになってるんです。
ですから漢字で書いちゃうと原付ナンバーの様に特定の区をさしているようで問題があるから平仮名を使っているのでは? と思います。
昔はそっちのほうが読みやすいからだと思っていました(^^ゞ

なお他の平仮名ナンバーですが「いわき」「とちぎ」ナンバーがありますね。

Q原付二種(黄色ナンバー)を原付一種に戻すには?

ホンダ Today 50cc
を原付二種(黄色ナンバー)登録しています。

息子に譲りたいので、原付一種に登録を戻したいのですが、戻すことは出来ますか?

Aベストアンサー

いくらでも可能です。
適当な理由を考えて申請処理するのは他の方がアドバイスされているとおりですが、理由は聞かれたら答えればいいだけで、聞かれない可能性もあります。理由として”間違えた”でもOKだと思います。

このようなことは、バイク店では日常的に行われているので、気後れする必要はないです。50を二種登録して使っていた中古車を、免許がない人に売るため登録変更、なんていくらでもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報