出産前後の痔にはご注意!

私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

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A 回答 (5件)

こんばんわ


同じ仕様のリトルに乗ってます。
プラス、ハイカム、点火時期進角(もしくは社外CDI)
スプロケF16、R36丁の仕様でゆわkmは出ます。
質問者さまはスプロケでギア比を上げていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、スプロケは15丁にしているんですが、、、
ハイカムって結構重要なパーツなんでしょうか?
75cc、ノーマルキャブ、ハイカム、で70キロ出るという情報をよく目にするのですが。。。
すみません、あとプラグは変えたほうがいいんですか?純正だから6番だと思うんですが。あと、「ゆわ」ってどのくらいですか?

補足日時:2006/11/19 20:46
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カブ50の75ccボアアップ、ハイカムNタイプ、16Фキャブレタ、フロント15丁リア38丁、マフラー社外品、て言う感じにしてますけれど。

どうも体重のせいなのか(80k)皆さんが言われるようなスピードは出ませんね。
確かに長い直線でがんばればゆわ~ゆえキロ位は出ますがなかなかそこまで上げるのは大変です、それにこのギア比ですと普通に都内の上り坂などで減速しまくって50キロ位(坂道では)しか出なくなってしまいます。

多分渋滞すり抜けとやえキロ位ならフロント15丁リア40丁位がベストでしたね。その設定だと甲州街道の大垂水峠も何とかこなせます。
それでも結局90エンジンには100パーセントかないません。
エンジンの換装も視野に入れてみても良いのではないでしょうか?
現に私は90エンジンをOH中です。やはりトルクが細いのはいけません。
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no2です。


まずはハイギヤードにする事が最優先です。
フロント16
リア36~38がお勧めです。
ゆわキロとはキーボードを見てください。
プラグも8番以上で必ず。
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82年製のスーパーカブ90に乗っていました。


キャブ、CDIはノーマルのままでした。
No.2さんと同じく、スプロケF16,R36にしていました。
一応2速で回しきって60km/hでました。
3速で、よわkm/hでました。
けど、向かい風や、荒い舗装のところでは、ゆわkm/h行くかな~ぐらいでしたね。
マフラーはACSレーシングマフラー(バッフル装着)をつけてましたけど、あまり性能アップはしていないかと。
75ccでもこれくらいまで出ると思います。
スプロケをハイギヤードにされてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
スプロケは15丁なんですが、16くらいにした方がいいですかね?
あと、ハイカムは入れてらっしゃいますか?
ハイカムって必須パーツなんでしょうか?キャブよりもハイカムにいく人が結構多いみたいなんですが。。どうですか?

補足日時:2006/11/19 20:47
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カブ50の車体にカブ70のエンジン載せ替えてます。


最高速約80キロ出てます。 キャブはカブ90用でエアクリーナーはノーマル、マフラーは70用、スプロケはハイギアード化してます。
メーターはカブ90用です。もちろん二種登録してます。

スプロケ交換しましたか。 キャブのセッティングしましたか。

この回答への補足

ありがとうございます。
スプロケはフロント15丁にしています。
セッティングはまだなのですが、そんなにぼこつきなどもないです。
ところで、プラグは何番使用なさってますか?

補足日時:2006/11/19 20:40
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Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
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(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

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Qカブ ボアアップ後のキャブセッティングが決まりません

毎度お世話になります。
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文章が支離滅裂としていて申し訳ありませんが、
とにかく現状を打開したいと思います。
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Aベストアンサー

こんにちは
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私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
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Qリトルカブ、ボアアップの診断をお願いします

リトルカブ(3速2001年式 2003年製造)をキタコの75ccキットでボアアップを目論んでいます。

目的は、最高速アップではなく、
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(2)市街地走行で車の流れにのる時に60km/hをだす
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作業はバイクショップにお願いします。

そこで本題の質問ですが、ボアアップと共に変更する点ですが、

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(2)スプロケットを前後ノーマル(14-39)から16-37に変更

この程度にライトな改造したいのですが、見落としている事などがないかご助言いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No2です。
免許をお持ちということで安心しました。

マフラーの交換は考えていないということですが、基本は吸気を大きくすれば排気系も抜必要があると思います。
必然的に最高速もアップしますが、低中速のトルクもアップするでしょう。ただし、マフラーもピンきりでつけるマフラーによって低速がだめになったり高回転がだめになったりします。

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Qカブ 88ccボアアップ後の速度について

スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。
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Aベストアンサー

分かりやすい?例えとして・・・

競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速比を高速寄りにしないと最高速は上がりません。
スプロケットを変えないで最高速を上げたい場合、エンジンのレブリミットを上げてやるしかありません。

カブのスタンダードには電気式のリミッターはかかっていないのでスプロケット交換だけで最高速は伸びます。(ノーマル状態だとパワー無いから失速するけどね)

とりあえず自分ならドライブスプロケット(前)を1丁上げます。

2次減速比というのは後ろのスプロケットの丁数÷前のスプロケットの丁数なので、前を1丁変えるだけで結構効果あります。

そしてカブの年式は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html
で分かります。

分かりやすい?例えとして・・・

競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
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逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

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スプロケットを変えて2次減速...続きを読む

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qカブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか?
希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。
矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。
予算は二万円前後です。
いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。補足いたします。

リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣)

とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。


ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。
まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが)

とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

Qカブ50ノーマルの最高速75km

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60k...続きを読む

Aベストアンサー

80年代のエンジンですか。そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qホンダ カブのキャブレターの形式名と口径を教えて下さい。

カブ50,70,90用です。形式はPBだと思うのですが各口径がよくわかりません。たしか50が13で90は16だと思うのですがよろしいでしょうか。
70はわかりません。 お願いします。

Aベストアンサー

        C50     C70     C90
ベンチュリー径 13Φ     14Φ相当    16Φ相当
型式      PBC46A  PBD47A  PBD48A
メインジェット #78     #82     #85

と、サービスマニュアルに書いてあります。

Q燃費を重視したリトルカブのボアアップ

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
(2)燃費はよく(50km/l前後)
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
エアクリはノーマルです、そのためキャブは16パイに抑えてあります。(燃費のためにも、全天候運転可能なためにも)
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

ということですが現在の私のカブは、キタコ75cc、ハイカムNタイプ、スプロケ15丁、クリッピングポイントキャブ16パイ、スポーツマフラーです。
今度はコイルでも交換してみようかと思いますが、パワー、燃費的にはほぼ満足です。

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を...続きを読む


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