アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
xv400viragoで側道から本道に合流する時に2速全開にすると息つき(失火したような)というんでしょうか?の症状があります。
エアクリはアマゾンで購入した互換品ですが通気面積が多かったので吸入空気量はノーマルより多いかもしれません。
マフラーはjasmaマーク付きのスラッシュカットマフラーです。
キャブは分解洗浄してゴム類を交換したばかりです。
調整はノーマル通りです。

質問者からの補足コメント

  • アイドリングや低回転域では問題ない感じです。

      補足日時:2023/03/25 18:57
  • 皆様ご教示ありがとうございました!!
    犯人は燃料フィルタのエア嚙みこみのようでした。
    配管を外しエア抜きを行いエンジンをかけると快調になりました。
    疑問は燃料フィルタは燃料で満たされていないといけないのでしょうか?
    xv400 viragoはシート下に燃料タンクがあり燃料タンクの上に燃料フィルタがあり一度燃料タンクの側面のポンプに降りてからキャブに送られます。
    エア抜きを行ったときは気泡はほぼない状態まで抜きましたが試運転を行うと1/3くらいが気泡に置き換わっていました。

      補足日時:2023/04/01 17:03

A 回答 (10件)

フューエルストレーナーは詰まってないかな。

全開時のガソリンの消費量にキャブレターへの供給が追い付いてないとか。要は一時的なガス欠になってないかってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレーナーは半年前のレストア時に交換しており透明なので見た感じつまって無いような感じです。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたら息つきの様な症状です。

お礼日時:2023/04/01 09:54

>キャブは分解洗浄してゴム類を交換したばかりです。


素人の分解洗浄はあてになりません、ゴム類の交換は不具合がなければ無用なんです。
重要な情報は、いつからそんな症状が・・・・。
もしパイロットエアスクリュウがあるタイプなら。
キャブ前面からマインジェット上部までエアを導入し細かい泡にしてガソリンに混ぜて気化しやすくしています。
その通路はキャブの周辺部分(真ん中はフロートチャンバーですね)を直角に曲がった通路でフロートチャンバー中心部に導入しています。
その通路の清掃には高圧のエアで吹き飛ばす必要があります。
パーツクリーナを吹きかけるのではなく、最低でも、その通路に高圧エアの代わりに吹き込む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃料フィルタのエア嚙みこみのようでした。
配管を外しエア抜きを行いエンジンをかけると快調になりました。

お礼日時:2023/04/01 16:45

CVキャブ(ピストンバルブをダイヤフラムで開閉する物)は、VMキャブのように直接ベンチュリを開閉する物ほど極端ではありませんが、キャブレターである限り低回転でスロットルを急開すると燃料の吸い上げが間に合わず、混合気が希薄になり、ミスファイアます。


最近の燃料噴射には存在しない、この現象はストールと言って、スロットル開操作前半に0.2秒くらいの時間をかけて、緩やかに開けば解消されます。
要するに、もっと練習が必要だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゆっくりアクセルを開けても半分くらいから息つきして回転が上がっていかない感じです。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたらやはり息つきの様な症状です。

お礼日時:2023/04/01 09:56

>後ろのプラグが真っ黒でガソリンでビショビショだったので濃いのか


Vツイン、キャブレターは?、一個を共用なら、後ろだけが・・・はかんがえっられません。
ビショビショは燃焼していなければそうなります、失火ですね。
濃すぎが原因で失火なら、キャブレターが原因ですが、キャブ2個装着ならあり得ますが、一個を共用では考えられません。
後ろ気筒のプラグ、ハイテンションコード、プラグキャップ等でのリークが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャブは2個です。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたらやはり息つきの様な症状です。

お礼日時:2023/04/01 09:56

キャブのジェットの番手を上げてみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたらやはり息つきの様な症状です。
ガソリンが足りてないのでしょうか?

お礼日時:2023/04/01 09:57

>アイドリングや低回転域では問題ない感じです。


➡︎単純計算で4000rpmの時のガス量と8000rpmのガス量。
空気量が2倍だけど、ガス量はどう?
8000rpmの時に空気が2.2倍とかになっていると、ガス不足でしょ。
それが「息継ぎ」の原因じゃないかな?

早い話が「燃調」の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手で吸気口を半分くらいふさぎながら全開にしてみます。

お礼日時:2023/03/25 19:08

当然イリジウムだよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然ノーマルです・・・

お礼日時:2023/03/25 19:02

>調子が悪い場合、・・・中略・・・どっちかわかったりするのでしょうか?


➡︎キャブ調整がノーマルで、吸気と排気がヌケがいい。
ガスが薄くなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思わなくもなかったのですが、先日かかりが悪かった時にプラグを外してみると後ろのプラグが真っ黒でガソリンでビショビショだったので濃いのか薄いのかわからなくなっていました。

お礼日時:2023/03/25 19:01

プラグ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品に変えました。走行後に見たら悪くない焼け方でした。

お礼日時:2023/03/25 18:55

エアクリをノーマルに戻してみたらどうかな?


空気の吸い込みすぎだったりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラすのがめんどくさいので吸気口をふさいで全開にしてみます。
調子が悪い場合、濃い(かぶってる)のか?薄いのか?プラグでも見ないと素人的にはわからないですが失速の感じでどっちかわかったりするのでしょうか?

お礼日時:2023/03/25 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています