アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RVFのカムギアの音が気に入ってRVFを買ったんですが、どうも音が静か過ぎる気がします。
ユーチューブのRVFのバイクはいいカムギアの音がでてるのですが。
年式とかで変わるのでしょうか?
ちなみにわたしのバイクは97年式で3000キロほどです。

A 回答 (4件)

V4エンジンのRVFの事だと思いますが、あれはギアトレーン式の独特な音で、それを気に入ったわけですよね。

確かにほとんどの車種がうるさいカムチェーン式であるのに対して、W650やRVFは上品な音だと思います。ユーチューブのは見ていませんが、撮影したカメラの位置によって収録される音は微妙に違ってくるので、たまたまあなたにはうんといい音として聴こえたのでしょう。走行もまだ少ない車両のようですし、今は冬ですからオイルも固くなっていて余計静かに感じられるのかもしれません。
暖機が完全に済むと少し音は大きくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、買ったばかりなので暖かくなってから様子をみたいとおもいます。

あの音は頭に響いて嫌だったんですけどね。

RVFじゃなく、VFR400やCBR250four、RRに乗った事がありますが、いずれも甲高い音に悩まされました。
特にタンクが空に近い状態では最悪で、高回転まで回すのが嫌でしたが、あの音ですか?
ガソリンの給油を限界まで待ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カムギアトレーンのシュイーンという音です。
この音は人によって好き嫌いがありますよね。
わたしは好きなんですが。

マイクの代わりに、カムカバーに耳を当てながら、運転すれば良いと思います。

• 0

…音が大きかったら、それはエンジンに何かしらのダメージが有る!と疑うのが普通の感覚です。

本人は静かすぎると思っていても、他人が聞けば「なんでこんなに大きな音が出ているの?」と思うことだって、かなりあります。(どうしても、オーナーは愛情があるので過大評価もしくは過小評価しがちです)
気になるのであれば、ホンダ正規ディーラーで音の大きさ等について確認したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねディーラーに確認してみます。