アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブの暖気運転が長い、もたつきがあります。
スーパーカブAA01最後のキャブ仕様です。
75ccで譲り受けました。
キャブも社外品に代わってるようです。
症状はエンジンのかかりはいいのですが、エンジンが暖まるまでエンジンがもたつきます。それはそうだと思いますが、異常に長いです。5分以上の暖気でようやく普通に走ります。それからは快調です。キャブの設定でしょうか?寒くなるとより厳しい状況となります
私は飛ばす方なのでプラグの焼けは白ぽい狐色です。
チョークを引くと回転が遅くなるので使用しません
普通は回転上がりますよね?

A 回答 (3件)

ガソリン、スポイトで机の上に行ってきたらせば・・・?。

水と同じように液体の状態で広がりますね。
確かにマイナス20度でも気化して、引火しますが、すべてが一瞬で気化するわけではありません。
エンジンが温まればどうでしょう。ほぼ一瞬で気化して、空燃比が最も適正になる、そんな調整になっていれば十分あり得ます。
通常はそんな状況でチョークを引けばエンストします。
冷間時は吸い込んだ燃料の半分しか気化しないとすれば、空燃比が爆燃の範囲からずれて爆発的燃焼しません、なので倍の燃料を吸い込めば、半分の気化で、適正な空燃比になりますね、(もちろん実際はエアの量も絞っていますが、エアを絞れば負圧が大になりより多くの燃料を吸い上げます)。
    • 0
この回答へのお礼

物理的にはそうなんですね、結局のところどうすればいいか?掘り下げ過ぎて…^_^
ありがとうございました。

>5分以上の暖気でようやく

これで何が変わるのか?。
エンジンの温度ですね・
エンジンの温度が上がると何が変わるのか・・・
その他分析能力の問題なんです。
それができなければ、手当たり次第部品その他交換する人いますね。
とりあえずはキャブ交換、ボアアップしていればエンジン交換ですね。
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答を何回も読んでたら、大体把握出来ました。勉強になりました。

燃調じゃないですかね 私のボアアップしたスクーターもエンジンかけてから4キロくらい走らないとアクセル全開にしたとたんに失速してたけ

どだいぶん濃くするとそういう特殊な症状はなくなって普通に走れるようになりました 燃費も向上しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャブのメインジェット番数を濃いめにして見ます。寒くなる前に治ればいいんですが、