餃子を食べるとき、何をつけますか?

ズーマーという50ccの原付を黄色ナンバーにしたいが、ボアアップキットは将来的にも出る可能性は
ゼロに近いためあきらめてました。(エンジン構造
が非常に複雑で難しい。)
でも友達の知り合いのバイク屋が「ボアアップしなくても黄色ナンバーに出来ると言うので、白ナンバーのズーマーを廃車手続きをしバイク屋に販売証明(ボアアップ証明?)を書いてもらって市役所に行き、黄色ナンバーを取ることができました。
でも薄々悪いことだと分かっていたのですが、
バイク屋が大丈夫と言うので私は「特に悪いことじゃないんだ」と思ってました。
でもインターネットで調べてると私は
大変いけないことをしたのが分かりました。
公文書偽造という悪いことを・・・
バイク屋に流されて自分でこういうことを
調べなかったのもムカつきます。深く反省してます。
で白ナンバーに戻したいのですが、
ズーマーはシリンダーを取り替えるとか出来ない構造
のエンジンらしいですが、
白ナンバー50ccの元の登録と公文書偽造で登録した黄色ナンバー登録の車体番号が一緒なんですが、
白ナンバーに戻してもし事故したりしたとき、
バイクに詳しい保険屋とか警察がいたりしたら
「同じ車体番号ってのは怪しい。前に公文書偽造の形で
黄色ナンバーにしてたな」って感じで保険が適用されなく保険のお金が出ないとかありえますでしょうか?車体番号ってのは自賠責の契約書みたいなのに
書いてあるあの番号です。
保険屋には黄色ナンバーにしてナンバー変わったのを
届けましたが。。。
それと白ナンバーに戻したいのですが市役所に
戻す理由聞かれたらなんて言えばいいでしょうか?
質問の内容が分かりにくければ補足いたします
のでお願いします。
長文、乱雑で読みにくいかもしれませんが、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし聞かれたら、そのような返答がベストです。


通常、バイクの改造の有無がわかるような人は、いません。
役所の方も、例え詳しくても、エンジンをばらしてまで、確認は出来ませんからね。
余談ですが、知っています?
ボアアップキットのあるバイクですが、シリンダーヘッドには、通常49ccと書いてあります。
要は、原付の免許しかない人が、免許範囲内で、違法にスピードの出る改造を手助けしているのです。
当然、免許のある人は、黄色ナンバーにしますから、例え、シリンダーヘッドの表示が49cc(原付)でも、問題が無いのです。
ということで、世の中、ドロドロしている事が多いです。
でも、あなたは、うらやましいくらい、心が清らかですね。とても羨ましく、尊敬します。
いつまでも、その心意気を大切にして下さい。
あと、また、白ナンバーに戻すと、ナンバーが変わるので、保険の変更手続きは、忘れないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
楽しいバイクライフを送れるように
これからも勉強していきたいと思います。

お礼日時:2003/09/20 22:52

[市役所]の係の人にもいろいろ考えを持っている人がいて、マニュアルの範囲内だけで職務を行っているとは限りません。

理由を尋ねてくる人もいるかもしれません。その時は、「原付なら希望のほうを選べると思っていました。」ってのは?
白に変更後の警察や保険会社の件は“取り越し苦労”そういうことはないでしょう。

いけないのは、反対に原付2種なのに原付1種の『白』で登録すると、脱税ということになって、所有者かバイク屋が処罰を受けます。

この回答への補足

こんばんは。返事が遅くなってすいません。
みなさんまとめてここでお礼申し上げます。

本題のほうなんですが、もし聞かれたら
ノーマルのシリンダー、ピストンに戻したと
言えばいいような気もするのですがどうでしょうか?
そのほうがスムーズに行えそうな気もするのですが・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/14 22:48
    • good
    • 0

1さんの言うとおりですよ。


そんなに神経質になる必要はありません。

白ナンバーを黄ナンバーへ変更したのは、
税金を多く払いたくなってしまった(笑
と好意的に解釈してみては。
    • good
    • 0

別に、50ccに戻すのに、理由など、聞かれませんよ。


要は、また、そのバイクを廃車にして、新たに白ナンバーを取り直すだけです。
あと、車体番号は、ナンバーを変えても同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報