アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在は、軽乗用車を黒ナンバーにしてフードデリバリーで副業をしてます。
ここで、2点質問です。

➀車(軽自動車)を買い替えた際、黒ナンバーを継続したいのですが、
新たに購入直後は、黄色ナンバーの車であって、再度黒ナンバーに変更手続き
をしないといけないのでしょか。手続き方法をご教授頂きたいです。

②今現在乗っている車(黒ナンバー)を売却するときは、黒ナンバーのまま
 買い取ってもらえるのでしょうか。それとも黄色に戻してから売却するので
 しょうか。ディーラーや中古販売店での対応の詳細がわかる方がいれば、
 ご教授願いたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>新たに購入直後は、黄色ナンバーの車であって、再度黒ナンバーに変更手続き…

なんでそんな二度手間掛けるの?
購入契約時に
「黒ナンバーで登録して」
と言っておけば良いだけの話です。

>売却するときは、黒ナンバーのまま買い取ってもらえるの…

法令類で全国統制されているような話ではありません。
個々に買い手と相談するだけです。

・黒ナンバーのままでいい
・黄色ナンバーに付け直してから売りに来て

どちらの返事が返ってくるかは、それぞれの業者次第です。
    • 1

>新たに購入直後は、黄色ナンバーの車であって、再度黒ナンバーに変更手続き

をしないといけないのでしょか。

その車で、フードデリバリーを行うなら、営業ナンバーへの変更が必用となる。
それを行わないなら、不要。
購入時に営業ナンバーにして欲しいなら、その旨を購入時に伝えればよいかと・・・
それを含めて契約すれば楽でしょうしね・・・

>今現在乗っている車(黒ナンバー)を売却するときは、黒ナンバーのまま
 買い取ってもらえるのでしょうか。

それは、あなたと相手との契約とかの問題。
どちらがよいかは、あなたと相手の話し合いで決めるのがよいでしょう。
    • 1

失礼しました、自分の認識不足でした

フードデリバリも営業ナンバーだそうです...依頼主からの輸送の手配でしょう
https://hokushow.com/column/post-803/
    • 1

①黒ナンバーは輸送、宅配業では必須になりますが、出前の為に黒ナンバーに変更したって話は聞きませんね

自分も宅配を数か月した時に黒ナンバーに替えましたけど、止めててスグ黄色いナンバーに戻しました...ナンバーを陸運事務所に持って行き代わりの黄色いナンバーを貰って付け、保険事務所で新ナンバーで書き換えをしただけです
因みに黒ナンバーは行政書士事務所で5万ほど出して書類を作って提出し、黄色⇒黒色のナンバーを交換しました
主さんが黒ナンバーに拘りが無いならスグにでも黄色にして、新車を購入していいのでは? と思います

②自分の場合は黄色に戻して暫くしてそのままで売りましたが、正解かも
    • 1