アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日JOGをボアアップしたので二種登録しようと
思っています。登録方法はたくさん紹介されていて
わかったのですが自賠責のことがよくわかりません。
まだ50ccの自賠責が半年くらい残っているのですが二種登録したらまたあらたに約7500円を払い1年間の自賠責に入らないといけないのでしょうか?
またそのような手続きを行う場合は郵便局やセブンイレブンのような代理店ではできないと思うのですがわざわざ保険会社に行かなければならないのでしょうか?
自分はAIU保険というところの自賠責に入っています
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

二種登録であっても、原付ですから保険はそのまま継続です。

うろ覚えですが、排気量記載ってなかったですか?今の保険書を見てください。

もし記載あれば、変更しておかないと、あとで問題があったとき、保険が下りないかもしれません。記載ないならば、そのままでいいですよ。
変更する際は、代理店ではできませんので、本・支店に出向く必要があります。
    • good
    • 0

50ccも90ccも自賠責の金額は変わりません。



そしてボアアップしても車台番号が変わるわけではありませんので、変更の手続きは特に必要ありませんよ。
    • good
    • 5

私も原付を二種登録をした時に保険を加入をしたバイク屋さんに聞いた所、自賠責保険は車体番号で加入しているので、変更手続きは特に必要ないといわれました。


なので、私は加入したままにしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A