電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人から原付バイクを譲り受けます。
そのときの名義変更の方法や、自賠責への加入の仕方など・・・
インターネットで検索してみましたが
なにぶん初めての経験ですのでよくわかりません。

他人から譲り受ける場合、
すべきことを教えて下さい!
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



思ったより簡単ですよ

1 譲渡証明書
  これは前の持ち主と買う人の連名で押印します
  ちゃんと譲りましたという書類です
  これは様式は無いのでレポート用紙に
  丁寧に書けば大丈夫です

2 登録する人(買う人)の住民票

3 自賠責保険証
 (名義はどちらでも構わないです,車体番号で照会しますから)

4 登録証(前の名義人の登録証)

5 後は新しい登録証に書き込みますが
  これは役所にあるのでその場で記入して良いです

さて自賠責ですが残りがあるならそのままで大丈夫です
新しく入る時に自分名義で加入すれば大丈夫です
取り敢えず認め印は持って行って下さい(^^ゞ
    • good
    • 1

相手の印鑑と自分の印鑑


相手の住所を確認できるものと自分の住所を確認できるもの(住民票や免許書でなく公共料金の領収書などでも可)
原付の登録証
これらを役所に持って行けばすぐに変更できます。

自賠責保険は期限さえ切れていなければ継続OK。名義人にかかわらず保険金は支払われます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …
    • good
    • 0

一番簡単なのは、知り合いのバイク店あれば頼めば名義変更1万円くらいでしてくれるはずです。

(要住民票だったかな?(印鑑証明は要らなかったようなような気がします。))自賠責も手続きしてくれます。自分でする場合は、確か近くの自動車会館みたいなところで自分でできるはずだったと思います。そんなに難しくはないと思います。ただ、時期によって市役所の税務担当へ前所有者が届けないと軽自動車税等の請求書が前所有者に届くかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!