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スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。
スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

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A 回答 (8件)

分かりやすい?例えとして・・・



競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速比を高速寄りにしないと最高速は上がりません。
スプロケットを変えないで最高速を上げたい場合、エンジンのレブリミットを上げてやるしかありません。

カブのスタンダードには電気式のリミッターはかかっていないのでスプロケット交換だけで最高速は伸びます。(ノーマル状態だとパワー無いから失速するけどね)

とりあえず自分ならドライブスプロケット(前)を1丁上げます。

2次減速比というのは後ろのスプロケットの丁数÷前のスプロケットの丁数なので、前を1丁変えるだけで結構効果あります。

そしてカブの年式は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/ …
で分かります。
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この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き有難うございます。
納得いたしました。あとでスプロケットを交換してみます。

お礼日時:2009/10/13 22:03

スプロケ交換で即問題解決すると思うんですが……。



私の原付はスプロケそのままでボアアップしたら最高速が下がりました。
登り坂はグイグイ登っていくので、馬力もトルクもメッキメキでしたが、最高速は下がりました。
ボアアップでエンジンが低回転型になったため、今まで7000rpmまでエンジンが回っていたんですが、今は4500rpmでレッドゾーン突入です。
その後、私は原付をパワーバンドの4500rpmが最高速付近で発揮されるようにスプロケ調整したため、最高速が上がりました。

あなたのカブもこれに似た状態では?
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この回答へのお礼

そうですね・・・同じような感じです。
やっぱり皆さんの言うとおりスプロケットですね。
後で変えてみます。

お礼日時:2009/10/13 22:06

こんばんわ。



武川のキットを組んだのですよね?

だったら、ヘッドもカムもバルブも皆んなっていうか、ヘッドからシリンダーやピストンに至るまで一式セットで換えたに決まってますよね。

カムだけを変えたかどうかと聞き返すのは愚問だと思いますが。

エアクリーナーは全く無関係だと思いますが、どうしても心配なら、試しに外して走行してみればよいでしょう。

マフラーは可能性は残っています、特に中国製というのが怪しい。(笑)
メチャメチャな騒音が出るのでお勧めでは有りませんが、マフラーを外して走行してみればマフラーに問題があるかどうかを確かめる事が出来ます。

お巡りさんに見つかったら切符は覚悟して下さいね、私は責任は終えませんので悪しからず。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋任せでしたので武川キットだと思います。
後で聞いてみます。
マフラー外して走行ってのは・・・近所迷惑なので難しいですね
とりあえず、スプロケット変えてみます。

お礼日時:2009/10/13 22:13

3速のカブにはりミッターは付いていません、4速カブならリミッターが付いています。



4速カブのりミッターカットはエンジンサイドカバーの中にあるCDIのところに接続されている、ピンクのハーネスを切断すればOKなはずです。(年式によって違うかも知れませんが)

インマニを交換済みなのでしたら、後は前後のスプロケの組み合わせを地道に調整して行くしかないと思います。

武川の88ccでキャブ交換やポート研磨までしたのでしたら80キロくらいの速度が出せてもおかしくない筈です。

上手く調節が出来て、スピードが出るようになった場合には、カブはブレーキが弱いので事故らないように気をつけて下さいね。
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この回答へのお礼

有難うございます!!
3速のスタンダードですので付いていないんですね。
後でスプロケットを変えてみます。
調整次第で80kmでるんですね~

お礼日時:2009/10/13 21:50

カムは替えましたか?ボアアップしても高回転型カムにしてやらなければ速度は上がりませんよ。

スプロケもありですが、まずカムです。

カム交換済みの場合は、エアクリも含めてキャブの見直し、マフラーの交換が有効です。

この回答への補足

武川のキットでやりました。
バイク屋任せですので詳しい事は・・・ただ、エンジンはもういじらなくて充分だそうです。あとで詳しく聞いてみます。

補足日時:2009/10/13 21:57
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この回答へのお礼

有難うございます
今回カムには手を付けてませんので・・・今後考えてみます。

お礼日時:2009/10/13 21:56

とりあえずフロントスプロケットを15丁くらいのものに変えてみてはいかがでしょうか。

すぐに体感できるハズです。
他の方もおっしゃっていますが、50ccのギア比のまま1000ccのエンジンを積んでも最高速は60kmしかでません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気量が上がれば速度も上がるのかと思ってました。
原因が分かりホッとしました。今度やってみます!!

お礼日時:2009/10/13 21:41

カブにはリミッターが付いているタイプと付いていないタイプが有ります。


リミッターが付いている場合はリミッター解除をする必要が有ると思います。

ボアアップして、ポートを研磨して、キャブを変えた。
インマニは交換していないのでしょうか?
C90用のインマニを取り付けた方が良いと思います。

>スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!
たしかに出るかも知れませんが、相当長い直線道路が必要になりそうですし、加速は悪くなるし急な坂道は登らなくなりそうな感じがしますね。

フロントはそのままで、リヤのみを34丁か33丁に変えてみてはいかがでしょうか。

ベストチョイスが出来るまで何枚かのスプロケを買って交換して実走行テストをしてみるしかないと思います。(場合によってはフロントも14丁にしてみる事も必要になるかも知れませんが)

エアクリナーは汚れていなければノーマルのままでも問題ないと思います、ファンネルに交換しても最高速度は伸びません。

最高速度とは関係有りませんが、プラグにも負荷が掛かりそうな改造ですので、イリジゥームタフプラグに交換してみても良いかも知れませんね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません忘れてました。インマニは変えてあります。
加速が落ちるようであればリヤのみでも変えてみます。
どちらも後々となりますが、プラグともども変更して行きたいと思います。
 リミッターって何処についてるのですか?どれがリミッターなのか分かりません。年式不明のスタンダードらしいです。

お礼日時:2009/10/12 21:25

最高速は駆動輪の回転数で決まります。


最高回転数が同じ、ギア比も同じなら、100馬力でも10馬力でも最高速は変わりません。
ノーマルは最高速が60km/hしかでない馬力、ギア比です。
それ以上の速度を出すなら、もっとハイギアにしないとダメです。しかし、ただハイギアにしただけでは、パワーが負けて最高回転までエンジンが回らなくなり、結果、最高速は落ちます。そのため、ボアアップなどでパワーを増します。

あと、マフラーも、排気量アップ、キャブ交換に対応するようなものに変えないと本来の性能が出ません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
マフラーは中国製ですが変更してあります。やっぱりスプロケット
を変えないと楽に60kmは難しいってことでしょうか?取りあえず
原因が分かれば後は少しずつ変えてみます。

補足日時:2009/10/12 20:52
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(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
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現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qカブ ボアアップ後のキャブセッティングが決まりません

毎度お世話になります。
スーパーカブ50(AA01)を75ccにボアアップし、原二登録を済ませた者です。
その後、皆様のアドバイスを頼りに、ビックキャブ(20φ)への換装と、Fスプロケ1丁上げ(15T)を施しました。

しかし、なかなかキャブのセッティングがしっくりきません。
メイン88番、プラグは6番できつね色です。
中~高回転は良好なようですが、低回転が問題です。
暖気後でもアイドリングが不安定です。
信号待ちなどでは停車後、5秒ぐらいで失火します。
また、運良くエンストしなくても、発進時にアクセルを開けると必ずと言っていいほどエンストします。(かなり慎重にゆっくり回せば大丈夫ですが...)

エアースクリューを1回転~3回転戻しの間で弄りましたが、変化はありませんでした。
ニードルクリップはすでに下から2段目の位置で、これ以上濃くするよりはSJそのものの変更も視野に入れています。

文章が支離滅裂としていて申し訳ありませんが、
とにかく現状を打開したいと思います。
セッティング等のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。
私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
その場合、フロント16、リア39です。
80キロならフロント16、リア36、8100rpm位です。
自分のカブがどのあたりを巡航速度にするか決定してから2次減速比を決定して下さい。
次にエアークリーナーはノーマルですか?パワーフィルターですか?
ノーマルの場合、空気取り入れ口の4つの内、AAカブは1つが塞がっているので穴を開けてください。
エアークリーナーBOXの上部を取り外しセッティングするのも一つの方法です。
次にCDIは交換されてますか?交換されて無かったらフライホイールで点火時期を早めると良いですよ。
最後にオイルポンプは強化されてますか?
50ccのオイルポンプのまま50ccと同じ最高回転を使用すれば、必ず逝きます。
残念な事ですがsupercub_5さんのカブは逝ってる症状にも似ています。
カブ決まれば80キロは可能です。頑張って下さい。

こんにちは
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私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
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Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
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ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
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Q4mini スーパーカブ 72cc→88cc&ビッグヘッド

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今回、88ccシリンダー・ビッグヘッド・インテークマニホールド交換・強化クラッチ、カムチェーン、オイルポンプやオリフィス拡大を行おうと思ったのですが
88ccビッグヘッドだと、20パイのキャブレターでは小さいのでしょうか?
一応メインジェットセットはあるので、その程度の対応はできます。
最高速100km以上80km巡航を目指しています。

因みにすべてクリッピングポイントのものです。武川やキタコ等を使う気はありません。
暇な時に意見いただければなと思います。

Aベストアンサー

A.no1です。
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カブの70と同等の排気量で最高速100kmを目指すとなると9馬力程度は最低必要になると思います。
仮に72ccで実現しようとすれば当然、高圧縮、高回転型となりますよね。
うなると17インチのカブの場合100Km最高速でF17/R40丁の場合10,000rpmだと思います
80km巡航で8000rpmでしょ?ちょっとキツイ。一瞬芸なら問題ないと思います。
できれば80kmで6000~7000rpmに抑えたいですよね。
耐久性ではJUNが有名ですよね。スリーブの残り厚も考えて80に抑えてあります。

72cc超高速より88ccでハイパワー中高速の方が私は良いと思います。
CP製はカムも中高速でよろしいのではないでしょうか。
トータルで考えないと途中で仕様変更するととんでもなくお金が掛かりますからねw
まあ、悩むのも楽しみの一つではありますが・・・

Q4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。
72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。
巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。

最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。
そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。
しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代)

現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか?
20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。
それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。

現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。
皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。
自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。
よろしくお願いします。お暇な時に。

現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。
72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。
巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。

最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。
そこでトルク...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、88ccでキャブはPC20、M/Jは105番、Fスプロケ17T、リア38Tで乗っていますよ。

スプロケはフロントだけなら千円代で自分で交換可能です。
低速トルクが増え、さらに最高速も伸ばすには必須。

トライしてみたらどうですか?


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