プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。

通学用に原付を買おうと思っているのですが、
モンキーとスクーピー(いずれもホンダ社製)で迷っています。
(実はエイプ、ゴリラなんかも候補に入っているのですが・・・)

乗車時間は5分ないくらい。。
なのですが、最近近所の治安がものすごく悪化していて、
朝早く(6時~8時)・夜遅い(21時~0時過ぎも)生活が変えられないため、
原付購入に踏み切ることにしました。

通学は大荷物派です。
また、学校帰りに買い物に行ったりするときにも使いたいのですが、
心配性でいつも買いすぎてしまう(治したいのですがどうにも・・・)ので、荷物がムダに増えてしまいます。

見た目が可愛くてずっと憧れだったモンキーに乗りたいとも思うのですが、
大荷物なんだし無理せずスクーピーにしたほうが・・・とも思います。
でも、モンキーで強制的に大荷物でいられないようにすれば、
ムダな買い物も減るかもなァ・・・とも思ったりして、
どうにも決められません。

小柄なためスクーピーだと停車時に足がつかないのですが、
モンキーならベッタリつくというのも迷いのモト。。
所持免が普四AT限定で、半クラは自信ゼロですが、なんとかマスターしたいと思っています。

3年ほどは確実に乗る上、近所のお店では今月中なら新車に限り諸費用0円!キャンペーンをしているので、
新車を購入予定です。
(自賠責も3年で加入)
モンキーとスクーピーで比べてもらった所、価格にあまり差がなく・・・
それなら気に入ったデザインのものを買おうかなぁ、と思ってしまいます。

長くなってしまってスミマセン。
ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スクピーの方がいいんじゃないかなぁ。

って思います。
ワタシ的にはモンキー派(楽しいですよ。モンキーは最高!)なんですが、
質問にある「大荷物派」っていうのがスクピーをススメる理由です。
モンキーっていうのは小柄で乗りやすそうですが、実はヒッジョ~に安定性が悪く、乗りにくいですよ。(だからみんなスイングアーム伸ばしたり、10インチにしてみたりする)しかもカゴなんか付けたって気休めくらいのもので、胸張って「大荷物」と豪語するautumn_GSさんのことですから、相当「大荷物」なのでしょう。
ということで、スクーピーにカゴ付けて、ステップにも荷物載せて乗る方が良いと思いますよ。
要は「実用性」ですよ。危険覚悟で実用性捨てるなら、モンキーでいきましょう。(エイプは× ←だって、足とどかないでしょ(-。-)y-゜゜゜)
遊びや、趣味のバイクなら間違いなくモンキーですが、
学校行くための荷物多いというのなら、実用性から見てもコレは仕方がないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度荷物の重さを量ったら、10kgを越えていたことがあります・・・。
(こんな荷物のせたらモンキーがかわいそうだ・苦笑)
逆に、なんとか小荷物にしようと思うと、
あれもいらないこれもいらないと思ってしまって、
ついにはポッケにお財布とケータイだけとか、
とにかく極端で。。

バランス感覚がものすごく悪くて、自転車もマスターするのに半年くらいかかった私なので、
原付デビューがモンキーだと危ないかもしれませんね・・・。
スクーターでまず「原付」のスピード感に慣れ、
コケる回数もちょっとは減らし、
さらに就職してもまだモンキーへの憧れが消えなければ、
そのときモンキーと一緒に暮らそうかな・・・と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 07:41

スクーピーが良いと思います。


大荷物という事ですが、車体から左右15cm以上荷物が出てしまうと違反になってしまいます。
その違反で滅多に止められる事はないですが、そんな事で止められるのであれば最初からメットインなどにゆとりのあるスクーピーにしたほうが良いのではと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・!

教習で習ったのに、すっかり忘れていました。
モンキー、車幅も小さいですしね・・・(だから足がつくのですが)(短足なので・・・)

通学路のそばに最近大きめの道が出来て、
まっすぐで気分がいいからか、ウッカリ飛ばす人続出。
そのせいでいわゆる「ネズミ捕り」が増えてしまって、
毎日のように警察車両を目撃します。

違反という面からも、やはりスクーピーですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:58

近距離の通学に使うのなら、スクーターが便利ですよ。


自転車感覚で使えるしメンテナンスも圧倒的に楽です。
小さくてもモンキーはオートバイです。大切に使おうと思うと、それなりの手間が掛かりますしお金もかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、メンテナンスについてはあまり考えていませんでした。
やはりスクーターのほうが便利なのですね。
物持ちはいいほうだからなんとかなるかな、
とか考えていましたが甘かったな。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 07:32

スクーターに前カゴやリアボックス付けて収納を上げて使うほうがすごく便利です。


スポーツタイプは荷物を積むところがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、荷物を積むところがないというのが最大のネックなんです。。
これを機に小荷物派へ華麗に変身☆といきたかったのですが、
やはり無理しないほうがよさそうですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 07:34

>>>最近近所の治安がものすごく悪化していて



ここがポイントですが、モンキーは一部マニアに絶大な人気があり、
盗難の対象になりやすいバイクです。
そのちいささも盗みやすい原因です。
行き先でも家でも、電柱等にしっかりと鎖で繋がないと危ないのですが、
積載能力がないため、その鎖を持ち歩くのが厳しいです。
 
スクーピーはそれほどには人気がある車種でもないので、
盗難される確立はいくぶん下がると思われます。
そういう理由でスクーピーのほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、鎖の持ち歩きまで・・・!!

実はアパートの駐輪場から自転車を盗まれたことがあります。。
数年前なのですが、鍵もばっちりかけてあったのになぜ?と・・・
それ以来どこへ行ってもフェンスにグルグル巻きで停めるようになったのですが、
たしかに持ち歩きはスゴク大変ですよね。

積載ゼロとなると、やはり鎖の持ち歩き面からも厳しいかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!