出産前後の痔にはご注意!

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。

また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプロケ交換は聞いたことがありますが、そんな変わるもんなんでしょうか? バリオス用のFCR、TMRは出てないみたいです。 キャブ交換はアクセルについてける?ようになるんですよね?まだ初心者なので、さっぱりです。もう少し勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:05

初めまして。

私はビッグバイクのクラブを主宰している者です。皆さんの回答は的を得ていて大変参考になると思いますよ。すでに皆さんの回答を参考に問題が解決しているのであれば参考程度にお読み下さい。私はクラブのメンバーのバリオスII(バリオスはビッグバイクではないですが...)の整備やカスタムをしていますが、何かしらの作業をした後はテスト走行致しますが、ブン回すと街中や峠でも速いし面白いですよ!確かに排気量が故のスタート時のトルク感の無さは仕方ないと思いますが、1万回転ぐらいでクラッチミートすれば簡単に竿立ちウイリーしますしね。30万も予算があるのならボアアップすれば低速域のトルク感はだいぶ変わるでしょうね。ただ、専用ボアアップkitが無いのでピストンを流用かワンオフ製作してもらうとなると予算が厳しくなってきちゃうでしょうけど。後は点火系のチューンも結構効果ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ、デメリットよりメリットをみなきゃ自分のバイクに乗れないですよね。この前、400のZRXに乗ったのですが、やっぱ確かに加速もいいですが400にはない、バリオスのよさがあることに気づきました。高回転サウンドたまらないですもん(笑)ボアアップも考えたのですが、あと1年とちょっとで18になるので、大型バイクを買う予定です。やっぱ改造しても250は250ですし・・・ NSR250とかだったらまだしも、4stエンジンですし。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 14:50

再度回答しますが、400に勝ちたいならパワー差が出にくいシチュエーションに持ち込めばいいと思います。



単純に言えばジムカーナとかです。
自転車がペダルを回転させないと安定しないように、バイクも低速では不安定なものです。それを自在に操るのは、なかなか難しいものです。

低速であればギアをショートにすれば400とそれほど差はありませんし、むしろZXRよりもバリオスはハンドル切れ角が大きいと思うので、小回りの面でも上回ります。
どんなに町中でアクセルを全開にできても、パイロンスラロームもまともにできなければ、バイクに乗せられているも同然です。腕を磨くのであれば、まずは低速コントロールを身につけるべきでしょう。

練習場所は警視庁主催の講習会などが開かれているので、参加するなりしてみると良いでしょう。あとは夜中に駐車場とかでグルグル回るとか・・・探すとチャンスは色々あるものですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハンドルを一センチアップにしたら、Uターンもできなくなっちゃいました(笑)少しでもうまくできるように練習するといいですね。でもこけると、バイク壊れますよね。今のうちに250を自由に操れるようにがんばります。まだ16歳で、免許とって3ヶ月なので、今からがんばればどうにでもなりますよね。バイクのカーブがとても苦手なのですが、何かコツとかあるのでしょうか?いつも、スピードを出しすぎて、突っ込みそうになります。

お礼日時:2007/11/17 04:19

No.6です


>友人のまだ免許とってない、一個上の先輩にバリオスなんて遅い遅いっ
ていわれて・・ 今原付にのっていて、免許もとってない人にけなされた
んで腹が立ちました。

大抵こんな事言う人は、たいした知識も無く、どこかで聞いた事を受け売りで
言っているだけですよ。
あまり気にしないでいいと思います。
こういう理由なら特に加速にこだわる必要も無いと思いますのでトータル
で、自分なりに仕上げていけばいいんじゃないですか。
バリオスも乗りこなせればかなりいい線いくと思いますよ街中でも峠でも。

その先輩とやらをぶっちぎってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。自分の単車をけなされるほど腹がたつことがなくて、ZXRの400の逆輸入車に乗るとはいってましたね。頭が悪いみたいなので、なかなか効果測定に受かってないみたいですが。 コーナリングで勝てるようにするといいですね。腕を磨けば事故も防げますしね。

お礼日時:2007/11/16 06:21

バリオスって、19000rpmくらい回りますよね。


私も以前友人のバリオスに乗らせてもらっていましたが、やはり400と比べると低速トルクが無いような印象を受けます。町中で乗るのであれば、やはり出だしで置いていかれるのは防ぎたいところ・・・吸排気系はノーマルのまま(サイレンサーくらいは内径の細いもの程度なら大丈夫かも)、車体を軽量化していけば400にじわじわ離されるレベルにはなると思います。

あとはチェーン清掃・注油や、各部グリスアップを忘れずに。フリクションロスはあなどれません。
30万円あれば、ある程度の部分に軽量化は施せると思いますし、チェーン等の消耗品も新品にできるでしょう。400と比較しなければ、現状より運動性能が高くなるのは確かでしょう。
ちなみに150ccの差は大きいので、加速で400と並ぼうとするよりも、どんなシチュエーションでも自在に振り回せる柔軟性を与えていった方が、250ccのメリットを生かせるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。自分の腕を磨くのが一番なのかもしれません。でも一般公道で練習は危ないですよね。というより、腕を磨くとこがありません。うーん・・・ 難しい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 06:19

balius2乗りです.


皆さんのおっしゃるとおり,加速重視ならまずはスプロケ交換です.
純正はフロント14T,リア48Tです.AFAMとsunstarからは,フロント13T,リア50Tまでしかラインナップには無いのでそれ以上は特注か他のメーカーで探すことになります.
私はジムカーナ用にリア純正,フロント13T入れていますが一速の立ち上がりでは大分違いを感じられます.
ギア比は6速で純正の5速に相当する感じです.最高速はメーター読み170km弱(16000~16500prm位)で変わっていません.更にリア50T入れると最高速は若干落ちるかもしれません.
参考までに.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。今年式のバリオスは若干最高速は遅いみたいなので、フロント13Tにしようかと思います。最高速がかわらないなら試す価値ありですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 06:09

こんにちは。



バリオスは結構速いほうだと思いますが、どうしてもっと加速を良くしたいんでしょうか?

(1)ただ単にもっと加速感を味わいたいため?
(2)友人の400ccに直線の加速でおいていかれるため?
(3)峠で400ccにブッちぎられたため?

(1)(2)の場合
がんばれば、FCRも取り付け出来そうですけど、セッティングが合えば
加速はかなり良くなるみたいですよ。

(3)の場合、いくら加速が良くなっても、あまり変わらないと思います。
特に下りではほとんど排気量は関係なくなってしまいますから。
それよりブレ-キング、コーナリングスピードが重要ですから、足回り
を強化すれば結構走れると思います。
特にタイヤをハイグリップにするとかなり安心して攻められるように
なったりしますよ。

もし、もうハイグリップを付けておられたらすいません。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/balius/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いやー 友人のまだ免許とってない、一個上の先輩にバリオスなんて遅い遅いっていわれて・・ 今原付にのっていて、免許もとってない人にけなされたんで腹が立ちました。
FCRの取り付け、スプロケ丁数変更でよくなりそうですかね?

お礼日時:2007/11/16 00:02

過去250~400ccのターボチューンをやってる所ありましたけど、最近聞かないなぁ・・・。


社外キャブが売ってない・・・・っつうか、キャブ自体は汎用品。
対応するマニホールドが無いだけ。
マニホールドがなんとかなれば社外キャブ取付可能。
エンジンが基本的に同じZXR250用がイケるっしょ。

まぁ一番手っ取り早いのがFスプロケ歯数1丁下げ。
但し部品代が安いけど、工賃掛かるのと最高速は確実に落ちます。
ちなみにF歯数1丁下げはR歯数2~3丁上げに相当します。(体感的にはF交換の方が大きいです。)

もうちょっと予算があるのならばマフラー交換+キャブセッティッング。

バリオスはなかなか速いバイクです。(当方乗った事ありませんが)
過去バリオス(Rサス一本の初期モデル)鈴鹿SP250Fクラス(4st250ccのレース。エントリーのほとんどがCBR250RRかZXR250。)でチャンピオンになったマシンです。
    • good
    • 2

最高速と加速を両立させること自体は決して不可能ではないです。


エンジンパワーを上げ、ギア比を調整すればできますが、エンジンパワーを上げる方法があまり簡単でないということです。
現実的な視点で言うと経験がそれなりにある方からすれば、「選択肢には出さない」と言ったほうがいいかもしれません。

250ccマルチのネイキッドでの最高速は1××km位ですが、これまた現実的に出すこともないでしょうし、出しちゃダメです!

公道をキビキビ走ることで十分速さは感じられるので、先にも回答があるように2次減速比を変えて加速をよくすればいいと思います。
しかしながら、400cc並みとかという期待はしないでください。
重量こそ軽いですが排気量は6割程度しかありません。
この差を埋めるのは至難の業です。あきらめましょう。

スプロケの交換くらいなら1万くらいで済みますし、30万もの予算を用意できるのであれば他に有意義に使うことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり無理ですよね。原付を250よりはやくするようなものですよね。予算30万はあくまでだせる範囲です(笑)
バイトしていつか速くできるものならしたかったのですが・・・ 
せいぜいスプロケ交換くらいしかできないという感じですか。参考に
させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:08

>キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、


誰がどんな根拠でそんな面白いこと言っていたのでしょうか。

前後のスプロケットを代える事で感覚は変わるよ。

変速機つき自転車に乗ったことがあれば分かると思うけどね。
たとえば後ろのスプロケットを小さい径のものに代える(歯数が少ない)とペダルの漕ぎ出しは楽だけどスピードが出ないと一緒です。

スプロケットを単純に交換するとチェーンの長さが合わない時があるのでコマを切る場合もある、懇意にしているバイク屋さんいるならスプロケット交換を相談すると良いです。
30万円なんて馬鹿げた予算にはならいです。

それから同系のエンジンを積んでいたZXR250関係のパーツも狙い目かも知れない。(ギア比が同じなので純正では意味が無いからカスタムパーツを探す)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ZXRの社外部品を加工して取り付けるって感じですか? ちょっと調べてみます。せめて400にはついていきたいです。

お礼日時:2007/11/15 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

QBaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更について・・

ご覧頂き有り難うございます。
当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。
変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか?
(ノーマルの丁数)
80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM
100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM
(フロント2丁下げ)
80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか?
上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを
ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。


48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。

絶対とは言いませんが、参考まで。

ちなみに、250ccでそこまで減速比を上げると音と振動で
高速は結構・・・かなり疲れます。
街中でのシフトチェンジが忙しいので、せっかく加速が良くなっても
シフト操作が早くないとかえって遅かったりするかも(これは練習次第)

私は大型バイクでドリブンを3T増ししていますが、それでも
ずいぶん高速はきつくなりますね。
なるべく下道を走るようにしています。
ドライブを2Tも減らしたら、「耕運機」というあだ名がつくかもしれません(笑)

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを
ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。


48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。

絶対とは言いませんが、参考まで。

ちなみに、250ccでそこまで減速...続きを読む

Qバリオス2について

こんばんは いつもお世話になっております。
過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。
バリオス2についての質問ですが、
1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか?
2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり
黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか
3点目 ブレーキが利きにくいとききましたが、慣れれば問題
ないでしょうか?また、危険なほどブレーキが利かないのでしょうか?
4点目 錆びやすいときいたのですが、実際雨の日走らなければそこまで
錆びたりしないのでしょうか?
5点目 人気車種なので盗難されやすいでしょうか?初心者向きで運転しやすいでしょうか?
6点目 いいバイクでしょうか?
7点目 故障しやすいのですか?
8点目 音はいいでしょうか?
その他いいとこや悪いとこがあれば教えてください。
たくさんの質問ですが、よろしく御願いします。

お時間があいてるときでいいので、回答していただけたらありがたいです。よろしく御願いします。

こんばんは いつもお世話になっております。
過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。
バリオス2についての質問ですが、
1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか?
2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり
黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか
...続きを読む

Aベストアンサー

 バリオスの初期型のA1に乗っていました

1、自分が出したことがあるのは高速での追い越しで140ですが、少しフワフワした感じがありました。おそらく古い車両でサスがへたっていたためと思われます。昔はよくレースに使われていたそうですので最高速の180キロは普通に出るでしょう。きちんとメンテナンスしていればですが。

2、正面からはライトがあるので問題ありませんが、側面からは見えづらくなる可能性があるかもしれません。本当に見えないのならメーカーは売らないでしょう。心配でしたら反射板をヘルメットに貼るか、フレームに貼るといいでしょう。

3、よく効きにくいというインプレッションがありますが、十分です。車重も軽いですし問題ありません。古い車両ではマスターシリンダーやホースがへたっていたりして効きが弱くなっていることもあります。ブレーキのタッチは感覚としてホーネットの方がよかったです。リアブレーキについては、基本的に止まるためのものというよりむしろバランスを取るためのものですので効きとしては十分です。

4、A1に比べるとバリオス2の方がコスト削減なのか錆びやすいように思われます。ただ、キチンと定期的に洗車、ワックスがけ、油差しを行えば問題ありません。錆びさせないためにはきちんと乗ってあげることが大切です。

5、まあ、ゼファーよりは盗まれにくいと思われます。ただ、どんなバイクでも鍵は2つ以上かけておくと盗まれにくくなります。ただ、盗まれるときは2つかけておいても盗まれますので、盗む人間が面倒臭くなるように複数の鍵をかけておくことをお勧めします。ただ、数が増えると鍵をかける本人が面倒になりますのでやはり2つか3つが現実的です。
 運転のしやすさですが、普通のネイキッドで普通に乗れます。ただ、元がレーサーレプリカZXR250のエンジンでして高回転で力を発揮するタイプですので、低回転では少々力不足です。(特性から言うとしょうがないです)

6、とてもいいバイクですよ。このバイクで1万5千回転近くをキープしたままちゃんと走ることができればくねくねした峠道でも400ccについていけると思いますよ。最近はビッグスクーターばかりで悲しくなりますが、こういった普通のネイキッドもいいと思います。ただ、荷物はそんなに載せられないです。そして、250ccで高回転型ですので多少ギアチェンジがせわしないですが、楽しいですよ。わたしは、ちょっとプラスティッキーなホーネットに比べるとバリオスのほうが好きです。(ホーネット乗りの方ごめんなさい)

7、新車で買えば特に故障しやすいということもありません。私は1991年式を買いましたのでとても苦労していますが・・・勉強になります。

8、バリオスに比べるとバリオス2はとても静かです。マフラーを変えてあげるといわゆるいい音になります。バリオスの初期型はノーマルでもいい音がしてしまいます。ただ、これから騒音規制がさらに厳しくなりますし世間のバイクに対する目は、半ヘル半そでハーフパンツサンダルで足を投げ出して乗っているようなビッグスクーター(通称バカスク)の爆音とオーディオのせいでかなり冷やかになっていますのでマフラー交換はお勧めしません。ノーマルでも車に比べればバイクの排気音は大きいです。特に、夜にも乗るのでしたらノーマルの方がご近所さんに迷惑がかかりません。

 バリオスの初期型のA1に乗っていました

1、自分が出したことがあるのは高速での追い越しで140ですが、少しフワフワした感じがありました。おそらく古い車両でサスがへたっていたためと思われます。昔はよくレースに使われていたそうですので最高速の180キロは普通に出るでしょう。きちんとメンテナンスしていればですが。

2、正面からはライトがあるので問題ありませんが、側面からは見えづらくなる可能性があるかもしれません。本当に見えないのならメーカーは売らないでしょう。心配でしたら...続きを読む

Qバリオス2のオーナーさんに質問

バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。
・気に入っている点
・不満点
・その他(アドバイス等)
以上のことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れるのが簡単。走行中に入れることはできない、もしくは難しいため停止寸前でニュートラルに入れることはできません。

 ホーネットと比べてしまうと、タイヤ代がかなり安い。前後交換で安ければ2万円でおさまる。ホーネットは後ろタイヤで3万は超える

 悪い点
 バリオス2の方が1よりもさびやすいと思われる

 始動性が悪いとよく言われる。これはホーネットと比べると明らかですが、定期的な点火プラグの交換(5000キロから1万キロ)とたまにエンジンを回してあげることとチョークの適正使用で全く問題なくエンジンがかかります。

 メカノイズがホンダ車に比べるとやはり大きい

 ブレーキのタッチがホンダさんに比べると、若干悪いかな。効きはあまり変わらないです



 注意点
 
 カムチェーンテンショナーを2年くらいに1回交換すると、カムチェーンのガラガラ音がなくなります

 悪い点でも書きましたが、たまには1万回転以上まわしてあげてください。まわすと加速も速いです!高速なんかを走るとかなり調子がよくなります。始動性もよくなります。

 エアクリーナーも定期的に交換することで、始動性がよくなります

 とりあえず、エンジンオイルはいいものを3000キロまでに交換しましょう。お勧めはヤマハエフェロスポーツ、ホンダG3、モチュール5100エステルあたりの10W-40です。

 ブレーキパッドは純正がよく効きます、ただ音がじゃりじゃりとかしゃっつしゃっつというのが聞こえるのが難点


 最後に、ZXR250というレーサーレプリカエンジンが起源ですので回して何ぼが特徴のバリオス。2になってからレッドゾーンの回転が落ちたとはいえ一度はレッド付近まで回してF1サウンドを体感してみましょう!!

 ちなみに、私のは初代バリオスで91年式です。マフラーがノーマルなのに古いためかかなりうるさい音が出ています。エンジンのメカノイズもうるさいです。消耗品交換も大変です、新車で買うのが一番!!

 

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れ...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ...続きを読む

Qバリオス2お勧めマフラー教えて。

2001年式のバリオス2を購入しました。

まずはマフラー交換をと思っているのですが。
バイク用品店で取付けてもらえて(要するにJAMCA?)、かつバッフル脱着できる商品ってありますかね?

公道では常識的な音量で、それ以外では爆音で遊びたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたいのメーカーから販売されているマフラーはエンドバッフルの取り外しや取り付けが出来るようになっていると思いますよ。もし、無くっても汎用のバッフルを使用すれば問題無いと思います。
個人的にはスリップオンをお奨めしますが(安いし、自分で取り付けれますし、そんなに下がスカスカになることも無いですし)バリオスには無いみたいですね。
とりあえずオークションとかで流れているショート管とかでなく、有名なメーカーのものであれば問題ないと思います。
ただ、「公道は常識的な音量で、それ以外では爆音…」とありますが、それ以外ってサーキットしかないと思いますが…

QバリオスIの不調

はじめまして。
バリオスZR250Aに乗っています。
不調の内容
エンジンかかりづらい。
チョーク引くとエンジン停止。
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑

アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑

対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。
マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。

キャブでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば
キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる
つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が
くるっている状態です。
そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく
エンジン停止後、再始動しづらいです。
その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで
影響します。

改善策
本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。
しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が
できる最短の方法として
エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら
スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
やけどに注意して作業ください。
お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。
プラグは9番に戻してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング