アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのスーパーカブ(50cc)を仕事に使っているのですが、
前輪のタイヤの右側が片減りします。2回ほど倒してしまった
ことはあるのですが、衝突などはしておりません。
修正できるでしょうか?できるとしたらどうすればいいのでしょう?
あるいは、前輪の左右を入替えることは簡単でしょうか?
その際、特に注意することなどあれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

答えが出ていると思うので片減りについては省略します。

タイヤ交換の経験が無いのならプロにまかせた方が無難です、タイヤの組換えはバイクショップに頼むと2000円程度で済むと思います。
競技用のスリックタイヤ(溝無し)の場合ですが 新品時は正規の方向で組む必要があるがその後は方向を変えても ほとんど支障は無いとタイヤサービス(タイヤに関してのプロ)の方から聞いた事があり 競技に参加しているライダーではよく行われている事です。
普通のタイヤの場合は溝があるので その溝が反対にしても変化が無い(縦線、四角のブロック状など)場合や雨の日は乗らないって場合はタイヤの向きを変えても問題無いと思います。

こまめにタイヤの空気圧を点検したり 場合によっては(体重が人並み以上に重い、常に重たい荷物を積んでいる)空気圧を一割程度多くするなどしてタイヤの消耗を減らす事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

長い間ほっといて誠に申し訳ありません。
ありがとうございました。
何とか自分でやってみようと思います。

道路の話は出ているのでそれ以外で・・・

曲がる時に右折の時の方が左折よりも傾けて曲がっていませんか?
だいたい左右のどちらか 自分の回りやすい方はバイクを余計に傾ける傾向があると思いますので、その辺も関係していると思います
ちなみにタイヤは付ける方向が決まってるので(タイヤのサイドに矢印が付いているはずです、逆に付けるとグリップしなくなります)左右逆に付けるのは不可能です
    • 0
この回答へのお礼

今まではそういうことはなく、今回だけ右側だけ極端に減るのですよ。
取りあえず、ありがとうございました。

道路にはカント(水はけように中央が盛り上がってる)があるから

右側のタイヤ接地面が減ってしまうのはしょうがないでしょう
カブ系のタイヤならあまり問題ないでしょうが、通常のタイヤパターンには
方向性があって回転方向を誤ると雨天時の排水性に支障が出ます。
入れ替えについてですが。一度リムからタイヤをはずして入れ替える必要が有ります。タイヤ交換と同じ手順です
そのままの状態で逆転はできません。
    • 0
この回答へのお礼

今まではそういうことはなく、今回だけ右側だけ極端に減るのですよ。

町乗りのバイクだと、みんな右側が減りますよ。

だいたい左側を走っているでしょう。
道路の左端は、けっこう斜めになってますから。

左右を入れ替えというのは…やったことはないですが、
バイク屋さんに言ってみたらどうでしょう。
かかるとしてもそんなにかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ文で済みません。