アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、ジムカーナに適した車種を探しています。
今年の冬までに中古で購入し、カスタムする予定です。

今のところ次のような車種を考えています。
 オフロード2st250ccターミネーター(KDX)
 オンロード2st250ccアップハン(NSR、TZR)

実はこれが一番いいんだ、と言う車種がありましたらアドバイスしてください。

A 回答 (7件)

#1です。


まず、ジムカーナという特殊な競技の点を
重視しなくてはなりません。
低回転重視で4ストというのはちょっと
まちがいです。
確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。
でも、4ストも同じようなもんです。
ただ、パワーの出方が違います。
ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。
その点で4ストは不利です。
考えてください。
レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。
ということは、排気量が少なくてもパワーを
出しているのが2ストです。
当然、軽くてとりまわしがしやすいのも2スト。
なので、2ストでより低回転のトルクがある
NSRが人気なのではないでしょうか。
ネイキッド、レプリカの差はないです。
なぜなら、NSRでジムカーナをやってる人たちは
みんなカウルをとっぱらいアップハンにしているから。
参考になりましたでしょうか?

後は、実際に競技場にいってやっている人たちに
聞くのが一番かもしれません。
みんな色んなバイクでやってたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

なるほど、確かに2stは高回転型とはいえ、4stと比較して馬力は倍くらいありますからね。
で、2stはエンジンの構造上、軽いですからね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/06/23 10:37

> ジムカーナにオフターミ良いのでしょうか?


> 車両重量はかなり軽めで、低速トルクもありますが、ホイールベースが長かった
> り、シート高が高かったり、Fサスがしなやか過ぎたりしませんか?

ホイルベ-ス:中にはスイングア-ムを交換して短くしている人もいますがそのままでも決定的な欠点には成らないようです
シ-ト高:サス絡めて低く成るように改造している人もいますよ 慣れればシ-ト高は体重移動がメリハリつきやすく(コレは好みかも・・・)良いと言う人もいますよ
サス:モチロンON用に固めにセッテイングします

欠点はありますが、車重の圧倒的な軽さ(マスの集中化も含め コレって重要でしょ)と低速トルクでカバ-できますよ 私が知ってる範囲でも結構出てそれなりに成績出てますよ それにポイント(Pリング定期交換)さえ外さなければ2stシングルはメンテも楽だしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フロントを下げればキャスターが立ち、ホイールベースも短くなりますね。
そして前後共サスを硬くし、後ろを下げればシート高が低くなりますね。
これでNSRに対抗できるでしょうか。

ちょっと調べてみました。

車種 重量 WB キャスター シート高 トルク/回転数
NSR 138 1340  23    770    3.3/8500
KDX 109 1470  28    895    4.2/6500
VTR 141 1405  25.30  760    2.7/8500
KSR 84  1165  26    750   0.83/6500
v-max 264 1590  29   765    12/7500

お礼日時:2003/06/24 16:30

考え方は色々あるでしょうが、「練習するほど上手くなる」→「練習するほどコケる」→「コカしてもフトコロへのダメージが小さい車種」・・という点で考えると、VTR(250)なんか良いんじゃないですか?



軽いし、Vツインだから排気量の割にはトルクがあるし、現行人気車だから中古のタマ数も豊富ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Vツイン系もジムカーナ向きなんですね。

ここで、さらに詳しく調べた結果、ジムカーナに向くバイクの要素として何点かあるようですね。

ホイールベース
車両乾燥重量
キャスター角
シート高
低回転域でのトルク(比較が難しい)
最小回転半径

どれが最重要で、どのようにバランスされていると良いのでしょうか?
また、他にも重要な要素があると思われます。
どなたかご教授ください。

お礼日時:2003/06/23 11:04

こんにちは


2stシングル低速トルクたっぷりで軽量なCRM250AR、KDX等のOFF車タ-ミ-仕様
2st小型、超軽量を生かして以外と上位に食い込む KSR80
後はツインZZR250、NSR250等でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジムカーナにオフターミ良いのでしょうか?
車両重量はかなり軽めで、低速トルクもありますが、ホイールベースが長かったり、シート高が高かったり、Fサスがしなやか過ぎたりしませんか?

お礼日時:2003/06/23 10:52

意外な車種。


VTスパーダとブロスP1。尻を振り出しやすいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「尻振り出し」の感覚(意味)がわかりません。
勉強します。

お礼日時:2003/06/23 10:49

普段のレベルはどのぐらいかわかりませんが


NSRをはずして考えてみると・・
KSRなんか結構人気あります。
あとはHONDAのVT系のマシンとか
SBクラス狙いならZRXとかZ1000はすごく良いらしいです。
NSRを除いたA,B級の選手でも乗っている人の割合が多いほうです。
あとは、レギュレーションには気をつけてくださいね。

参考URL:http://jage.50mb.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のレベルはV-MAXに乗って、自動車学校主催のジムカーナ(遊び)の経験があるくらいです。

また、知り合いがKSRに乗っていまして、私も何度かジムカーナに使わせていただきました。
確かに手軽に速くなれる感じがしましたが、ミニバイクで速いのは当たり前のような気がして、満足できませんでした。
ですので、今回はネイキッド、レプリカ、オフ等の250ccクラスで挑戦したいです。

さらに、クラスや級、レギュレーションについて勉強不足なので、HPで調べてみます。

お礼日時:2003/06/23 10:47

筑波などで数回見たことがありますが、


圧倒的にNSRが多いようですね。
TZRは低速スカなのでジムカーナには不向きです。
NSRは2ストの割りには低速トルクがかなりあり、
軽さと乗りやすさもかねて8割がたNSRでした。
(私が見たときは)
KDXはダートなどではいいでしょうけど、
舗装路上でのジムカーナとなるとサスストローク
が長いためNSRと比べてしまうとどうかな?
という点があります。
この辺は両方乗ってやったことある人に
聞くのが一番かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8割もですか・・・。
できれば人気のない車種が良いです。
NSRはとても高いので・・・。

やはり低回転域重視ですよね。
だとすると4stの方がいいような気がしますが。

4stマルチと4stツイン
ネイキッドとレプリカ
この辺の選択はどちらが有利なんでしょうか?

お礼日時:2003/06/19 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!