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現在,バモスターボの購入を検討していますが,ライフターボや,エブリターボとくらべて走りはどの程度でしょうか?以前新規格になったときのエブリターボ60psに乗っていましたが,はっきりいってアルトバンより走らなかったです。今回もそのような失敗はしたくないので,バモスターボの加速感,最高スピードなど知っている方がいれば教えていただきたいと思います。Zも遅いと聞いていたので心配です。一度ワゴンRRはよくはしるのは知っています。はたしてバモスターボはターボ車といえるほど走るのかどうか?乗ったことのある方,ディーラーの方,教えてください。

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A 回答 (3件)

自分はバモスターボを営業車として使っております。


いろいろな軽のターボ車を乗りましたがバモスターボに関してはあくまでも日常の走行には問題ないという程度にお考えになった方がよいと思います。
高速道路では出そうと思えば140キロぐらい出せますがかなりの高回転になってしまいますし安定性にも限界が出てきます。
バモスは他社の同系統の車より車重はあるのですが、走りはそれらに比べても勝っていると思います。でも高速道路での巡航速度はせいぜい115キロまでと考えたほうがよいでしょう。
加速感についてですが、ワゴンRやMOVEのようなドカーン、というような加速はありません。しかし上り坂でもスムーズでストレスがない加速ですし1300cc~1500ccクラスのコンパクトカーのような走りとお考えください。
ちなみにライフターボであれば140キロ巡航もOKです。加速感についてはバモスと同じです。
どうぞご参考になさってください。
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この回答へのお礼

ご回答してくださった方々,ありがとうございました。締め切ります。

お礼日時:2004/11/08 11:08

私はエブリよりバモス、バモスよりワゴンRの方が加速感が有ると思いますが、


やはり人の感覚なんてバラバラだし言葉で速いと言ってもどのくらい速いのか表現出来ないので自分で乗って体感するので良いでしょう。
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ワゴンR RRのほうが走ると思います。


積載能力はバモスのほうがありますけどね。

可能であれば、ディーラーで試乗してから購入を考えたほうが良いですよ。
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http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/lt/y828_sizelist.html
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ノーマルの状態の効率を上げる 
吸気系を抵抗の少ないものに替える エアクリやインテークパイプ交換 点火系スパーク効率を上げる イグニッションコイル・ケーブルを効率良い物に交換 プラグをNGK RXに交換
アーシング その車のノイズ周波数を計り ノイズ周波数のフィルターを入れたアーシングを付ける ミッションアースも接続 マフラーには空中放電型アースを付ける
エキマニ交換 マフラーも総合的にバランス効率の合うものに交換
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Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

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こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
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タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
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知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
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総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

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Qホンダ バモスを購入しようと思いますが。

中古でホンダのバモス(オートマ4WD)を購入予定なんですが、ターボにするかどうか迷ってます。四駆のターボ(グレースシルバー限定で)だと玉数が少ないせいか、なかなか見つかりません。値段もそこそこ違うようなので・・・。
バモスを乗っている方でターボの利点、欠点など教えていただけませんか?あまり変わらない程度ならターボを諦めようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バモスではありませんが、仕事用で新規格バンに乗ってます。
5MTならターボがなくても我慢できます。確かにターボがあった方が余裕があるでしょうが、仕事用としてはシンプルなNAが一番というわけです。
トルクバンドのコツを掴めば、峠道でも流れに乗れます。余裕まではありませんが、5MTならテクでカバーできるという感じです。
燃費はどんなに厳しい条件でも10切ったことありません。長距離走ればすぐ17は出ます、普段はその間で、どれくらいチョイ乗りがあるかで変わります。(目安として、信号と交通量の少ない田舎道を片道10km通勤すれば14~15くらい)

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あと、バモスのターボATはオイル関係に欠陥があったようで、最近リコールされました。以前から急造ターボはヤバイという噂があったので、やはり…という感じでした。中古を買うのであれば修正されているかご確認ください。車両火災も発生したそうです。

というわけで、燃費を覚悟してターボATを買うか、軽に経済性を求めるなら5MTにするかだと思います。
私はこの手の車はMTで乗るものだと思ってます。どうしてもATが必要ならコンパクトワゴンにします。

バモスではありませんが、仕事用で新規格バンに乗ってます。
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Qバモスのタイヤの空気圧

平成17年バモスターボ2WDの指定タイヤが145/R12 6PRなのですが、
145/80R12を買いました。
ヨコハマのECOSです。

純正指定タイヤでは空気圧が確かリアが3.5で前が2.2の空気圧だったと思いますが、
145/80R12を前後つけた場合はどれくらいの空気圧にすればいいのと思いますか?
6PRではなくこのタイヤはたぶん4PRだと思うので、リアを3.5も入れると許容範囲オーバーな気がします。
前後どれくらいで入れればいいと思いますか?
またこのタイヤはどれくらいの空気圧まで入れても良いのですか?
タイヤのサイドに何も書いてなくて分かりません。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないですが・・・

145/R12 6PRのタイヤの耐荷重が450kg
145/80R12ECOSは荷重指数74ですから375kg
貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時で、
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としていると聞いた事があります。

バモスは乗用ですよね?貨物なら8PRですから・・・・
だとすると、最低240kPaで
乗用の空気圧が320kPa以下だったような・・・?
ですので240~300kPaまでの間くらいでしょうね・・・

多分、乗用ならそのタイヤでも軸重は超えないと思いますので、
車検は受かるとお思いますが・・・

Qインチアップ後の車検。

バモスです。純正サマータイヤ、155/70R13タイヤで、外径545mmです。同じサイズのスタッドレスタイヤで、外径555mmです。サマータイヤのみインチアップして、155/65R14タイヤにすると外径555mmです。スタッドレスタイヤと外径は同じです。サマータイヤと比べると、10mm大きくなります。全部、ブリヂストンです。・・・車検通りますか?。

Aベストアンサー

整備士です。

心配しないでも大丈夫です。
合格しますから・・・

タイヤの外形が違うから・・・と言うことで車検に不合格することは有りません。
不合格になるのは、
車体からはみ出ている。
車体とタイヤが干渉する。
タイヤの強度が足りない。
最低地高が確保できない。
と言ったことです。

ここでよくある間違った回答にスピードメーターが・・・と言う物が有りますが、
車のメーターが時速40kmの時に、タイヤの速度(テスターの速度)が時速31~40kmの間なら合格します。
そこで車のメーターが時速60kmを指していたら・・・そこにマジックで40kmと書けば良いのです。
メーターの数字を自分で書き込んで速度が確認できれば問題ないです。
日本はkmメーターですので、輸入車のマイルメーターではシールが張ってあったりします。


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