チョコミントアイス

MotoGPファンです。
無知なので
教えてもらいたいことが
あるので
質問させていただきます!!


最近CBR250Rに乗って
その時に思ったのですが
Moto3って
250ccの単気筒ですよね?
なのになぜ最高速が
200キロ以上でているのですか?

レーサーマシンだから
Moto2で
市販車のCBR600RRより速いことなどは承知していますが
さすがに
250ccの単気筒で
あれはちょっと理解できません。
CBR250RRの4気筒の最高速でも
180キロぐらいなのに
単気筒が上をいく理由を
教えて下さい。

少々マニアックな事でもいいのでお願いします!!

A 回答 (3件)

moto3 ホンダNSF250Rのスペック



車両重量(kg) 84

最高出力(kW/rpm) 35.5/13,000

最大トルク(N・m/rpm) 28.0/10,500


CBR250R

車両重量(kg) 161〔165〕

最高出力(kW/rpm) 20/8,500

最大トルク(N・m/rpm) 23/7,000


スペックからも 出ますね 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

めちゃくちゃ軽いんですね(°□°;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 14:21

Moto3エンジンは純レーシングエンジンで、45ps程度出てます、しかもレブリミットがあってこの馬力ですから、トルクはたぶんCBR250RRの2割増しくらい出てます。


車重は90キロと50キロも軽く、空気抵抗も小さく、+40km/h位は当然と思います。

ちなみに昨年NSF250Rに試乗する機会がありました、流す程度でしたが市販250単気筒ほどではもちろんないですが、相当普通に走ります、タコメーターが動き出すくらいで発進してもスルスル加速します。
ファイナル落とせばたぶん通勤でも使えるくらいです。

250で45ps、そんなにカリカリのはずないでしょ?比例勘定で750ccで135psです、実際には600SSで130近く出てても普通に乗れますし。
昔から小排気量レーサーには都市伝説を作り上げてる人が多いです、2st125もまったく同様でした、こちらも間違いなく通勤に使えます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

NSF乗ったんですね(^-^)めちゃくちゃうらやましいです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/29 21:43

市販車だと、0スタートから渋滞まで考えてセッティングせねばなりませんが、サーキット専用なら不要ですから、思い切り低中速は無くして高回転のみにできる、しかもハイギヤ―ドですから。




あれを公道で使うとしたら、2ストなんてもんじゃなく、走りずらいです。というか、まず走れないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2ストよりスカスカなんですか?

ピットを出る時は8000回転ぐらいでスタートしてるんですかね?(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!