プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、R1-Zを買おうか、やめようか悩んでいます。
そこで、R1-Zの良いとこや悪いとこを含め特徴を教えてください。
また、乗ってみてのインプレッション(フィーリングみたいなもの)を
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

今から6年前に2年間初期型を所有していました。


長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ車の宿命)
  (3)スプロケットの寿命が短い・・(パワーUPのせいかな・・?)
  (4)ブレーキがノーマルだと悲しい・・(これもこの頃のヤマハ車の宿命)
とまぁ・・色々あるのですが、
結論として、
*購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
*加速感をあじわうのならレプリカなどのあとに所有するのはやめましょう(経験 者として・・)
*極上車はもう皆無なので多少なりともメカの知識が必要でしょう。
とこんな感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>(2)電装系が弱い・・
弱いんですか?
>(4)ブレーキがノーマルだと悲しい・・
ショボイんですか?
でも、カッコイから悩むんですよね。

>結論として、
 *購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
買うなら、最終型と思っていたのですが、2型の方が良いんでしょうか?
最終型の方が新しいのでよさそうな気がするんですが・・・。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:54

今、初期型のR1-Z乗ってます。


んで、ヤツのいいとこは
・他の4st250に比べて速い!(ネイキッド4st750くらいまでならラクショー!!)
・加速がいい(前に乗ってたのがゼファーだったせいもあって)
                ↑
             死ぬ程遅かった
・小さくて軽いから取り回しがラク。んで、街中のすり抜けも楽勝
・250だから、維持費が安い(大事だよね)
わるいとこ
・燃費が、、、(街中で10km、ツーリングで12kmくらい)
・テール周辺オイルまみれ。ついでにシャツにも黒い斑点が、、、(T_T)
              ↑
 (セッティングがあってないせい、、、後ろ走る友人の顔にも、、、ゴメン)
・やっぱり、レーサーレプリカには勝てない(最初から勝負にならない。2st250にも)
・ブレーキきかない。
まぁ、こんなとこかな。
 初めての2stだったら扱いやすくてとてもいいバイクだと思います。
ただ、買うとしたらあんし安すぎると後々苦労するような気が、、、
少々高くても状態のいいものを買っておきましょう。
 結構、新しい年式のを知り合いが乗っているけど、その人の燃費はなぜかいい。
15~17kmって言ってたから(ナゼ???)。
兎にも角にも、乗りやすくていいやつです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事が遅れました、すみません。

詳しいお話が聞けてよかったです。
年式の新しいほうがいいようですね。
なるべく新しいものを買おうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:12

こんにちは。



“マッハ3”からの2スト狂です。(笑)
R1-Zは、No.1の方も、おっしゃっているように、エンジン特性が、
ややマイルドです。
2スト特有の突き抜けるような加速感は、あまりありません。
(マフラーを換えれば改善されますが・・・)
しかし、タイトなコーナーでは、扱いやすいバランスのいいマシンです。
走り屋は燃費を気にしちゃいけませんが10Km/L前後でした。

普通に乗るなら、とてもいいマシンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>“マッハ3”からの2スト狂です。(笑)
年季と気合が感じられます。しかも狂ってるなんて。マッハ3に乗ってただけでも
うらやましいのに(ん?なんか違う・・・)。
マッハ3なんて一度で良いから乗ってみたいバイクだけど高いし、すぐ壊れるって言うし、怖くて(高くて)買えません。(T_T)

>しかし、タイトなコーナーでは、扱いやすいバランスのいいマシンです。
あゝ、この言葉・・・。良くもなく、悪くもない。中途半端なところ(←悪い意味ではなく)がすごくイイです。

>エンジン特性が、ややマイルドです。
”マイルド”。この言葉にも惹かれます。

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2002/08/17 20:46

YAMAHAの「R1-Z」は「RZ」の後継として登場した2スト車ですね。



僕は当時「RZ-250R」に乗っており、バイク屋でちょっと試乗させて貰った程度の経験しかありませんが。m(__)m

特徴:
・小さく軽量で取り回しが楽
R1-Zは「乾燥重量134kg/2005/700/1040(mm)」対してRZ-Rは「155Kg/2070/665/1065」
・足つきが良かった
シートも結構低くかった覚えがあります。
・加速がマイルド
RZ-Rは6000回転ぐらいから狂ったように加速しましたが、ソコまでピーキーじゃなかったです。

印象は『乗りやすい2ストだな』でしたね。普段の足としても良いと思います。

しかし、多分TZR250系のエンジンを積むR1-Zも燃費は悪いと思います。
12km/L いけば上等ではないでしょうか。。(2ストの宿命ですが)

しかし、スタイルといい(純正のチャンバーも格好良かった)、サイズといい
2スト好きならオススメの一台です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>普段の足としても良いと思います。
ホンとですか!?これは、ありがたいです。
ほとんど街乗りだろうし・・・。

>しかし、スタイルといい(純正のチャンバーも格好良かった)、サイズといい
 2スト好きならオススメの一台です。
燃費の事を忘れるくらいかっこいいですよね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています