電子書籍の厳選無料作品が豊富!

噂でvivioは80馬力を発生していたと言うことを耳にしたのですがこの情報は正しいのでしょうか?
ちなみにカプチーノも80馬力を発生していた!という噂も聞きました。

ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで当時の噂も混じった話です。



vivioの全部が全部がそんなわけではなく、スーパーチャージャー付きのRX-Rグレードの最初のマイナーチェンジ前までのものはハイオク入れてプラグ換えて進角を調整してやると簡単に80馬力オーバーは出せる、という話でした。
私も一度、助手席に乗せてもらいましたが確かにワークスとかアバンツァートとかよりも早かったような気がします。(加給機の違いもあるかもしれません)

実際にシャシ台で測ったところを見たわけではありませんので”噂”や”伝説”レベルの話と思っていただければ幸いです。
    • good
    • 4

えっと、軽自体高回転させてそれを普通車と比べ物にならないくらいの減速比でトルクを出しているわけです。

だいたい5000回転くらいで走るのが一般的だとも言われてますね。今はどうか知らないんですが^^;

ノーマルで50-60台ですし、ターボ車なら80馬力出てもおかしくないでしょう。
ただ、エンジンだけすごくても足回りがついていかないと問題ですからね^^;
高回転すればいいというわけでもないでしょうし。
バランスなのでは?ただ、軽自動車がうんうんうなってるのを見ると耳が痛くなりますね。馬力がないなぁ。。と。
今販売されている軽でも、チューンすればNAでも70くらいいこうと思えばいけると思います。
ただ、#2さん同様、耐久性の問題が出てきます。燃費はヘタすれば半分くらいになるかも。

あくまで私見なので^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいません!!返信遅れました!!m(_ _"m)ペコリ

vivioのノーマルで80馬力出ているということは別にすごくないということですね^^;
ありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/12/10 22:15

 エンジンを超高回転型にチューンするか、ターボ、スーパーチャージャーを付ければ、ほとんど、どんな軽のエンジンでも80馬力はおろか、100馬力だって出せます。

(ただし、燃費、耐久性、安全性は無視。)

単純比較ですが、バイクでは、すでに20年前に市販車で250cc・45馬力のがありました。リッター180馬力ですよ。(NAエンジンで。)
660ccに換算したら、118馬力です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドノーマルのvivioでも80馬力出ていてもおかしくないということですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/10 22:12

660ccエンジン 当時のビートがNAでSOHCなのに64馬力なのですから、スーパーチャージャーやターボなどの過給装置が付いているビビオやカプチーノならば80馬力出たとしても、何ら不思議はないでしょう。


ビートにターボを付ければ(他色々強化しますが)軽く100馬力出ますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビートの事を考えると納得です!!!

お礼日時:2006/12/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!