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2ストと4ストのエンジンって何が違うのでしょうか?
最近は皆4ストみたいですが。
それぞれのメリットデメリットを教えてくれると分かりやすいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4ストロークエンジン


吸気、圧縮、燃焼、排気をバルブで制御してきっちりやるのが4ストローク
きっちり仕事をこなすので燃費がよく排ガスも綺麗
ただ、クランク2回転で1回爆発なのでパワーが無い

2ストロークエンジン
吸気、圧縮、燃焼、排気をピストン運動と気体の慣性に頼っているために燃費が悪く排ガスも汚い
ただ、クランク1回転で1回爆発なのでパワーがある


大体こんなとこです。
車のエンジンも過去には2ストロークエンジンが使われていました。
しかし、排ガス規制に対応出来ないことから徐々に4ストロークエンジンへ移行
今では全て4ストロークです。

ただ、刈払い機などのエンジンは軽量高出力が求められるので2ストロークも今だ健在です。

2ストと4ストのエンジンは見ただけで分かります。
シリンダーヘッドがつるつるなのが2スト、シリンダーヘッドがゴツイ感じなのが4スト
2ストは構造が単純でバルブが無いのでヘッド部分がスマートなのです。

エンジンをオーバーホールする際も2ストは素人でも出来る位簡単なのに対して4ストロークは色々と面倒です。
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たいていは、2ストロークエンジンについての解説ページを探すと、4ストロークエンジンと比較された形で解説されているのが見つかったりします。


http://www.2stroke.jp/engine.htm
のように、同じ排気量で比較した場合、2ストはトルクは小さいがとにかく回転が速い、とするのは全くのあやまりです。
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だいたい、回答はされてますが、、、。


2スト
トルクは小さいがとにかく回転が速い
チャンバーや排気デパイスなどの
補助でパワーを出す構造になっている

4スト
トルクは大きいが回転は遅め

4ストは誰でも乗れますけど
2ストは乗りこなすには
少々のコツがいります
ですが走るには面白い
エンジンですね。
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2スト(2サイクルエンジン)と4スト(4サイクルエンジン)の比較


2サイクルエンジンの
長所
・ 小型で軽量化ができる
・ 同じ排気量でパワーがあり、瞬発力が大
短所
・ 燃費が悪いので、当然航続距離が短い
・ エンジンオイルの消耗が激しい
・ 排気ガスの悪影響・・・燃料と同時に潤滑油も燃える構造

余談ですが、省エネとエコが懸念されている世の中で、目のかたきの
対象にされそうなエンジン構造の一つでしょうか?

詳しい構造説明は下記サイトでどうぞ
http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy2/carmec03. …
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吸気、圧縮、爆発、排気


という燃焼行程を
クランク軸が1回転するごとに完了するのが2ストです。
対して4ストロークは2回転が必要です。

同じ排気量ならば、爆発回数の多い2ストのほうが出力的には絶対有利ですが、爆発回数が多いぶん燃費が悪くなります。
また、ピストンの焼付きを防止するための専用オイルもガソリンと混ざって消費することから、不経済であります。

4ストロークは燃費では有利ですが、エンジン構造が2ストのように単純ではなく部品点数が多くなるため、重量が必然的に増すことと、製造コストがかさむことが不利となってきます。
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ご参考



http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?i …

http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?w …


2ストの方が、2工程に1回の爆発なので(4ストは、4工程に1回の爆発)、同排気量では4ストロークよりパワーが出しやすいです。

しかし、音が大きく、排ガスのクリーン化処理が難しい(複雑になる)。
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