AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか?
ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そこまで出力上げなくても、メーター振り切るくらいは出ますけど。

。。
160キロメーターだから(笑)
ただし、人間が振動に耐えられません。
グリップが倍くらいの太さに感じられます。

質問に回答すると、走行抵抗(空気抵抗、タイヤ転がり抵抗などの合計)が同じ、ギア比が同じ、出力が同じなら最高速も同じです。
45馬力出ているのなら、あとはスプロケ換えるだけです。
って言うか、45馬力出てるの?
シャーシダイナモか何かで測ったのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、自分のSRでも振動がすごいため途中であきらめてしまいます。理論的にどうなのかなと思っていたのでした。ありがとうございました。
45馬力かどうかわかりませんが、シャーシダイナモで38馬力ぐらい出ていたのでだいたいそれぐらいかなと思ったのです。

補足日時:2007/06/11 20:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 20:46

馬力やトルク、最高速や加速といった概念をばらばらにとらえられているように見受けます。



エンジンの爆発力、クランクを回す力はトルクであらわされます。但し、それは純粋な力で時間の考えが入っていませんから、仕事率ということで馬力というトルク×回転数で表される数字があるわけです。
また、バイクにはギアがありますから、トルクと回転数はギア比によって変換できます。このことから、最高速や加速といった比較においても、単純に最高トルクや馬力だけでなく、エンジンの発生回転数やギア比も同時に比較しなくては意味がありません。エンジンの性能曲線を見る意味もそこにあります。

単純に言えば、最高速は車輪の円周×(最高回転数÷ギア比)です。到達時間を考えなければ、ギアによって変換されたパワーが、車体を駆動する力がある限り回転が高いエンジンほど最高速は高くなります。

大トルクによって低回転で馬力を発生するバスやトラックと、低トルクながら高回転でそれなりの馬力を発生する車が、同列の最高速を語れますか?ということです。勿論パワーウエイトレシオがありますが、同種の車で、ガソリン車とディーゼル車などの比較をしてみればよろしいのではないかと。

もともとシングル低回転型SRとマルチ高回転型のバリでは、エンジン特性が全く違うので比較すること自体に意味が無いと思います。
最高速を出したいなら、Lupinusさんが言うようにエンジン回転数の不足をスプロケの交換でタイヤの高回転に変換するしかないですね。それでどの程度の加速が得られるかはわかりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 19:57

あなたのSR400のチューニング・整備によりますが、


最高速150km以上は出ると思います。
が、そもそもSR400とバリオスではバイクの性格が違います。

SR400はトコトコとゆっくり走り、エンジンの振動や排気音を楽しむタイプ。
バリオスはちょっとしたサーキットラン(レース)もできる俊足タイプ。
同じ土俵で比べるのは無理があると思いますけど。 ^^;

余談ですが、
バランサー付きでクランクAs重量が軽いSRX400なら
最高速170kmは出せるのではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/muffler/mak/yamaha/90-S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
参考になりました。
そのトコトコ走るバイクで俊足タイプのバイクをぶっちぎるのが私の趣味でして・・・(笑)
費用は度外視です。SRX400もいいバイクですね!

お礼日時:2007/06/14 20:01

>ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか?



加速性能は、車重・タイヤの太さ(転がり抵抗)・空気抵抗などの要因があるので一概には言えません。多分、トルクよりも車重の方がゼロ加速には重要ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSR400って・・・

SR400って遅いって言われてますがどのくらい遅いのでしょうか?(速さを求めてるわけではないですが・・・)
ビッグスクーターなどよりかは速いですよね?

Aベストアンサー

250ccスクーターよりも確実に遅いです。ハイ。
下手すると150ccよりも遅いかもしれません。

SRは性能を考えるバイクではありません。
完全に嗜好品です。
カタログスペックでは何もいいところがないといっていいでしょう。
乗り味を楽しむバイクです。
そうして1978年から現在まで生き残って、なおかつ高い人気を誇っています。
もしSR400購入を考えておられるならぜひ大型免許を取得して
SR500(中古ですが)を手に入れることをお勧めします。
500ccはプラス100ccの余裕でさらに楽しめます。

QSR400から、500へのカスタムについて

いつも、お世話になります。(^_^)ゞ

昨日、知人とお互いのSRでツーリングに行きました。

僕は、500。彼は、400。 彼が、500を気に入ってしまったらしく。400を500化したい!ってなりました。

彼は、大型の免許がないので、無理じゃねーか? って言ったのですが、気になり、ネットで調べたところ。

クランク交換などして、500化しても、構造変更申請しなければ、普通免許で乗れるとのこと…

車検の時は、セッティングを、超薄目にしないとだめらしいんですが、本当にそんなんで、大丈夫何ですかね…

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

改造コスト 手間暇 ばれたときの心配のストレス 改造によっての車両の寿命減 再び売るときの下取り値段の低下  
どう考えても限定解除して500買った方が長期的に考えても吉ですよ
多分誤魔化して500化しても、バイクが好きなら速かれ遅かれ将来限定解除されると思うので、その時「なんて無駄な事をしたんだ」って後悔しなくても済みます (^―^) まあ若い時の苦労は買ってでもしろとは言いますが、あまり建設的ではない苦労だな・・・

QSR400 ハイカム ヨシムラST-1

色々探し回ったのですが、求める情報が見つからなかったため質問させていただきます。

現在SR400に乗っていまして、普通二輪の免許しかないため、400ccのままのパワーアップを考えています。
現時点でのエンジン周りは、
・マフラー:旧ヨシムラサイクロン(アルミ/ステン)
・エアクリーナー:K&Hリプレイスメントタイプ
・純正キャブレター再セッティング
・純正エアクリーナー加工(ダクト外し)
・AISキャンセル
という状態です。
(車体周りのメンテナンスは常に行っており、極力ノーマルを残したままの改造をしています。)

ここにヨシムラのハイカム・ウオタニの点火キットを組み込んだ場合、どの程度の出力アップが望めるのでしょうか?
やはり、ボア・ストロークアップ及びキャブレター交換しないと効果は薄いのでしょうか?
後々サーキットの走行も考えております。

ご教授のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SR400にヨシムラカム入れてました。
ステージ1です。
あれは気持ちよかった。。。
「カムに乗る」という感覚が味わえました。
4~5千からギュワーンと回ります。
ノーマルカムがロバなら、ハイカム入れたSRは重戦車です。
シングルのトルクそのままで、モリモリと回ります。
ただ、キャブは社外(ヨシムラミクニVM33)でした。
ノーマルSRはキャブがショボイので、先にキャブを変えたほうがいいんじゃないでしょうか。
たしか、レースキャブに変えてマフラー交換しただけで、10馬力くらいアップしたと思いました。

あとね、真面目に走るならリムを交換してください。
ノーマルのリムは狭すぎて、現代のタイヤでは指定リム幅以下になってしまいます。
これを広くして、最近のハイグリップバイアスに変えるだけでハンドリングがぐっと良くなります。
サーキットを走るなら必須じゃないでしょうか。
リムを変え、現代のタイヤを履いたならサスはそれほど良くなくてもいいと思います。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Qエアクリーナーの改造について。

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

Aベストアンサー

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさ...続きを読む

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(ら...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、...続きを読む

QSR500 ワイセコ or ヨシムラピストン?

SR500に乗って居ります。58年式の走行不明なのですが、最近オイル漏れがひどくそろそろエンジンオーバーホールでも、と考えて居ります。当方は自動車整備業なので作業的には問題ないと思って居ります。そこで質問なのですが、せっかくエンジンを開けるのならボアアップ+ハイコンプに使用かと思うのですが、ピストンの選択で迷っています。候補はワイセコオーバーサイズかヨシムラプロデュースのワイセコピストンです。ヨシムラの信頼性からヨシムラワイセコに使用かと思うのですが、如何せん部品代がかなり高いのでワイセコせいでも良いのではとも思っています。どなたか違いの分かる方のアドバイスを頂ければ幸いです。ついでですが、ヨシムラのステージ1カムかステージ2カムも入れたいのですが、こちらもステージ2の場合カムチェーン等の変更等で別途費用がかかるので迷って居ります。どなたか良いアドバイスをお願いします。ちなみにキャブはヨシムラのマルチジェットTMR40Φとマフラーの組み合わせとなっています。

Aベストアンサー

SRにヨシムラST1カムとピストンを入れて乗ってました。
ピストンは今の物ではなく、前のものなのでヨシムラワイセコの批評はできません。
しかしワイセコも名の通った品ですから、問題は無いかと思います。
ところで500クランクに400のピストンを入れるとハイコンプピストンとして使えるのはご存知?
SRの定番チューンです。
ボアアップする予算があり、そのつもりならばそちらの方がいいでしょうけど。

カムは、パワーを最優先するのでなければSt1でも充分です。
ノーマルカムのでろーんとした回り方から、
「キタキタキタ、キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!」な感じになります。
St2はバルブスプリングや強化カムチェーンなど、変えなければならないものも多いですから、普段使いならSt1でもいいと思いますけど。

昭和58年というと、1983年ですね。
F19インチで、トラブルの多かったジェネレーターに対策がなされた年だったと思います。
ヘッドへのオイルラインはインテーク側でしょうか。85年から冷却性を上げるべくエキゾースト側に変更されてますので交換したほうがいいです。

初期のSRはロッカーアームの磨耗が多く、対策としてスリッパー面に超硬?チップが埋め込まれました。これも85年からだと思います。
開けてみて、チップが入っておらずスリッパー面にオイル穴の開いているタイプなら、対策品に交換したほうがいいでしょう。

カムチェーンテンショナーも初期型と後期型で違うのですか、何年から変わったのかは忘れました。
(後期型はスプリングが一本追加され、それがダンパーの役目を果たしカムベアリングへの負担が減少しています。スプリングが2種類入っているなら対策品です)

初期型のSRはヘッドからの異音が多かったのですが、これらで直ります。
(当時のヤマハは、まだ2スト屋の雰囲気が濃厚で、バルブ周りが弱かった印象があります)

SRにヨシムラST1カムとピストンを入れて乗ってました。
ピストンは今の物ではなく、前のものなのでヨシムラワイセコの批評はできません。
しかしワイセコも名の通った品ですから、問題は無いかと思います。
ところで500クランクに400のピストンを入れるとハイコンプピストンとして使えるのはご存知?
SRの定番チューンです。
ボアアップする予算があり、そのつもりならばそちらの方がいいでしょうけど。

カムは、パワーを最優先するのでなければSt1でも充分です。
ノーマルカムのでろー...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそ...続きを読む

Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になってい...続きを読む

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。
又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
音質や音量はもちろんですが、そのあたりもしっかりチェックしてから購入されると良いと思います。

以下のサイトはチェックされましたか?
過去ログ検索で同様の質問がたくさんあると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング