dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マグザムに乗っています。最高速が9千回転で頭打ちで135キロ程度出てますが、
週末にウェイトローラー交換予定です。
最高速を伸ばしたい場合、13グラム以下が検索した結果良いようですが、
実際に交換して方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、ウェイトローラーは標準の14グラム以上に重くすると、
初速、中間速が伸びるのでしょうか?

タンデムで乗ることが多いので、参考まで教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

マグザムには乗っていませんが、一般論です。

標準が14で、13以下にすると最高速が伸びるんですか?13以下にするとエンジンの回転が上までのびるんですかね。普通は逆ですけど、そうなのかもしれませんね。

最高速を上げるにはギヤ比を高速型にするかエンジンをより高回転まで回すかしかありません。エンジンに余力があるなら重いウエイトローラーに換えると最高速は伸びます。でも、加速はその分間違いなく遅くなります。重すぎても軽過ぎてもまるっきり走りません。メーカーのセッティングは本当にうまくできています。本当は、駆動系をいじるよりエンジンをいじった方が簡単で確実です。

普通のバイクは交換が比較的簡単ですけど、スクーターは本当にめんどくさいです。僕は撤退しました。泥沼にはまらないよう、ご注意を。根気よく頑張ってください。
    • 2