プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3年、走行距離21000キロ程のマグザムに乗っています。

去年の11月に某大手バイクパーツショップにてドライブベルト交換をした時からエンジンの回転数がすんなり上がらなくなった感じはあったのですが、『新品を慣らすまではちょっと違和感があるかもしれないです。』と言われていたのでそのまま乗っていましたら、今月の頭、走行中に突然エンジンが4000回転から上に上がらなくなってしまいました。

何とかバイク屋に持っていき、プーリー、ウエイトローラー、クラッチの中の小さなスプリング等を交換しましたが、調子自体は良くなっている感じはするのですが一向に根本的な解決に至りません。

アクセルを全開にしても4000回転あたりで横ばいになって、徐々に徐々にかすかに上がっていくくらい。センタースタンドを立てた状態ならまだ回転数も上がるのですが、それでも同じように4000回転あたりでしばらく停滞してから上がっていく感じで、以前とは比べ物にならないくらい遅いです。

マグザムの自己診断機能で故障箇所を調べてみても異常が見つかりません。バイク屋の方もちょっと困っています。(ヤマハのディーラーでは無く個人の方が営んでいるショップです。レースもやっているようなショップです。)

どこが悪いのか分かる方いましたら、どうぞよろしくお願い致します。原因が分からないのが本当に心苦しいです。

A 回答 (1件)

プロが診てわからないのでしたら回答しにくいのですが・・・

ヒントとしては、一度Vベルトを外して、エンジンをかけてみるとよいでしょう。(必要なら、プーリー等も外してエンジンを回しても問題ないようにすること)

これで、エンジン側か?ドライブ側か?どちらに問題があるのか?わかると思いますので(どちらにも問題がある場合もありますが、一つずつ確認する)、問題のある方を他のスクーターと同じように(自己診断機能に頼らない)チェックしていく。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また日曜日にバイク屋に行くので提案してみます。何か本当にあたふたしていまして・・・そうですね。原点回帰というか基本に立ち戻るという事ですよね。じっくりゆっくりつきあってみます。

ありがとうございました!