痔になりやすい生活習慣とは?

どのバイクのスクターを乗っていても、乗っているうちに、だんだん出だしが悪くなってくるのですが、これは何を交換または修理すればいいのですか? Vベルトは交換したものの変わらず、バイク屋には、駆動系をばらさないとと言われてしまいました。アドレス100を乗っていますが、原付より出だしが遅いです。教えて下さい、お願いします。

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A 回答 (4件)

ウェイトローラーとクラッチシューは消耗品なのでマニュアルに交換サイクルが書いてあったと思うのですが…、今はスクータに乗っていないのでチョット解りません。



ウェイトローラーは磨耗して重さが変わったり変形すると変則タイミングが変わるので、0.5~1万km位で交換した方が良いと思います。高い物ではないです。クラッチは1.5~2万キロか2年程度で交換…かな?ウェイトローラーと同時交換なら工賃が安く済みます。

クラッチスプリングは消耗品ではないので、5万キロとか、10年とかその位使ったら交換すれば良いような気がするんですけれどね…。あとは、年に1回くらいはギアオイルを交換してくださいね。
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この回答へのお礼

年に1回くらいはギアオイルを交換もですか、
無知なもので、スクターもギアオイル交換が必要なんですね。
スクターだと、そんな距離走らなくても、ギア車と比べると消耗品が多い感じですね。毎日使っているもので、カブみたいな車の方が、経済的なんですかね。いろいろと本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 22:06

訂正


クラッチスプリング -> クラッチセンタースプリング

でした。クラッチスプリングはクラッチシューと同時交換がいいと思います。
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この回答へのお礼

参考になりました。
訂正とアドバイスまで、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 21:50

乗ってるうちに段々出足が悪くなるようでしたら


駆動系、スプリング類の熱ダレではないでしょうか?

・センタースプリング
 リア側、シーブとクラッチの間にある部品です。
 ヘタってくると変速タイミングが変わってしまい
 出足や再加速がタルい等の症状がでます。
・クラッチスプリング
 クラッチシューがクラッチベルに適切な回転数で
 クラッチイン・ミートさせる為の部品です。
 ヘタり切るとアイドルに近い回転でもミートしてしまい
 出足が遅く、ガクガクするような症状がでます。

これらとウエイトローラー合わせてチェックされるといいと思います。
社外強化品もありますが、エンジンがノーマルでしたら純正部品での
交換で必要十分です。ヘタに強化スプリング使うと遅くなりますので。

交換周期は…使用条件で難しい所ですが、特にエンジンや駆動系を
カスタムされてないのでしたら1万km/1年周期位で大丈夫と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、明日にも直しに行ってきます。
助かりました。

お礼日時:2007/02/10 19:00

ウェイトローラーの交換。


クラッチの点検。
エアクリーナーの清掃、若しくは交換。
マフラー詰まりチェック。
タイヤ空気圧チェック。
点火プラグ清掃、若しくは交換。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアクリーナーの清掃、若しくは交換。
マフラー詰まりチェック。
タイヤ空気圧チェック。
点火プラグ清掃、若しくは交換。は、大丈夫でした。
が、
ウェイトローラーの交換。
クラッチの点検。は、どのぐらいで点検、交換するのですか?また、交換すべき消耗品なんですか?

お礼日時:2007/02/10 16:59

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Q原付 発進の時全然加速しない

リード50(AF20)に乗っていますが、
停車状態から発進する時、
はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。

しばらくアクセルを回した状態で走っていると、
スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。

しかし。
停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。

とにかく、発進する時の加速が異常に遅い!
30kmからは正常に加速するのですが・・・

Aベストアンサー

私も駆動系に1票です。
センタースタンドございます?
あればたてて空ぶかしをしてみてください。
元気よく後輪が高速回転するでしょうか?
そうであればベルトの寿命です。
おそらく30キロからの加速も以前より悪くて最高速も落ちていると思います。
放っておきますと切れる場合まであります。
ショップに持ち込みますとベルト交換は工賃込みで6000円くらい。
同時に前のプーリーに筒状のおもりのついたパーツが6個入っていて変速を制御していますが、これが摩耗している場合が多いです。
ウエイトローラーといいます。
これもベルトと一緒に交換しますと1万円前後になります。
痛い出費ではありますが、元気が戻ります。

Q原付の出だしが悪くて困っています。

 アプリオを譲ってもらったんですが、出だしはゆっくり発進して20キロぐらいでスピードが上がらなくてフルスロットルにするとエンジンが止まりそうになります。そのあと20キロで50メートルぐらい走ったら急加速します。
(絶対に急加速するとはかぎりません。そのまま20キロから上がらない場合もあります。)
 調子がいいときは、出だしから急加速して一気に60キロまでスピードが上がります。

アプリオを譲ってもらったときは何ヶ月もエンジンをかけていないからマフラーから大量の白い煙がでました。(今は直りました。)

この原因の直し方など教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、原付を3万程度走って3台乗りつぶしましたが、2サイクルのアクセルの吹き上がりが悪いときは、ほとんどマフラーの詰まりが原因だと思います。
吹かすと逆にエンジンが止まりそうになったりするんです。
その場合、中古のマフラー(5千円程度)に替えてもらったり、針金ブラシで掃除してもらったり(無料)、バイク屋さんによっては、やってくれるところと責任問題で新品(1万5千円程度)にしか取り替えてもらえないところと様々でした。
なじみのバイク屋さんもあればいいと思います。

Qスクーターの出足が悪いです。

レッツII50(走行7000キロ)とアドレスV100(走行10000キロ)ですが、
最近出足が悪いです。
以前でしたら、アクセルをガバッと開ければビューンと加速し、
同じパワーを維持したまま最高速まで達していました。
レッツII50は、ウエイトローラー(純正重量)交換後600キロ走行、
アドレスV100は、ウエイトローラー(純正重量)&駆動ベルト交換後400キロ走行で、
どちらも同じ症状が出ています。(交換後、半年くらいは調子よく走行出来ていました。)
具体的には、アクセルをガバッと開けると、1~2秒重たく(もっさりと)進み、
その後、通常通りに加速します。ゼロ発進するたびにその症状が5割くらい出るといった感じです。
これはエンジンが原因でしょうか?それとも駆動系が原因でしょうか?その他?
一応、ウエイトローラーを確認してみましたが、変わった摩耗などなく、
引っかっかている様子もありませんでした。
詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

センタースプリングのへたり
交換しましょう

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

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基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

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遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

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Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
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一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
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こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
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Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

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つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

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Qスクーター 坂道で加速しない原因は?

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま り上がらずエンストしてしまう。
(3)マフラーの洗浄を行った。(油汚れ用洗剤を利用)
(4)キャブレター洗浄を行った。(パーツクリーナーと歯間ブラシを利  用:内部に汚れは見当たらなかった。)
(5)点火プラグ及びキャップの点検 緩みは無かった。
(6)駆動ベルト交換(純正新品)

*キャブレターのエアー漏れ(各部の締め付けは確実に行ったつもりで す。)

他に原因があるのか、再確認すべき部分、あるいは確認方法(消去法でも結構です。)等を教えてください。

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(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
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 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま ...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな回答がありすぎるため整理しましょう。
まずは、エンジン系(燃料、電装も含む)か駆動系かのトラブルを分けてみましょう。
始動、アイドリング、空ぶかしなど走行時以外の異常をまず処理しましょう。

Qスクーターのウェイトローラーについて質問です。

スクーターのウエィトローラーについて質問です。

ウェウトローラーが

1:軽いほうが低速では強いけど高速になるには重さが足りずなかなか最高速まで行くのに時間がかかる

2:重いと低速ではすぐ中速ギアになりやすく、低速域での加速がイマイチになる。
そのかわり重い分プーリーを押し出す力が強く、より高速ギアになれるので高速が伸びる

で合ってるでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回転数の上昇に従って増速して行きます(45~60km/h・6000~8000rpm)。

さらにWRを軽くして、変速域の回転数を8000rpmギリギリにして、なおかつ変速終了とトップスピード到達を同じにすることも出来ます。

さらにさらにWRを軽くすれば、8000rpmでは変速終了までプーリーを押し広げることが出来なくなる(最終変速比にならない)ため、はじめの加速は良くても8000rpmでは60km/hに到達できなくなります、軽すぎると最高速が落ちるのはこういう原理です。

※実際には、変速終了の最後のところが厳しいため、理論よりも重いWRが必要なことが殆どです。

先の回答者の補足のような内容になりますが、エンジンの性能にもよりますが、4000rpmで加速するのと6000rpm以上で加速するのと、どちらの方が力強く加速ができそうかだいたいイメージできますよね?
ちまたで言われる「伸び」というものが、変速速度域を言うのか、変速終了後の速度上昇を言うのか、どちらであっても上記に書いて有るとおりです。

最後に、加速性能や最高速にはWRが転がるスロープの形などプーリーの構造やトルクカム働きなどのほかエンジンのパワーバンドも相乗的に影響するため、上記のとおり機械的に設定したからといって実際にはこのようなキレイな数値化できませんが、原理的にはこのような働きとなります。

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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