2サイクルの50ccのバイクなのですが
最近プラグがかぶってしまいうまく始動できなくなりました
マフラーのつまり、エアーのつまりなども異常なし
キャブを外してジェット類全て詰まり等点検してみましたが
特に問題ないようなのですが、原因がわかりません、
どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンをかける時にアクセルを回していませんか。



2ストの場合は、キックまたはセルでの起動時にアクセルを回すとまず、
間違いなく点火プラグがかぶってしまいます。

2ストは、エンジンをかける時にはアクセルを回さないようにしましょう。

この回答への補足

有り難う御座いました、

いつも無意識でアクセルをまわしてしまっています、

CDIの点検もかねてプラグをエンジン本体から抜き取り
エンジン上部にのせて5ミリほど離して始動をこころみ
たところ火花は飛びませんでした、
CDIが駄目なのかと思いましたが
その後にそのままエンジン本体に装着したところ
なぜかすんなり始動できるようになりました??
不思議な感じがします、何が原因だったのかわかりません。

補足日時:2012/02/15 22:32
    • good
    • 10

プラグについて一言。


一度エンジンがカブって、プラグがベトベトになっちゃうと。
短時間の自然乾燥では、まず復活しません。
特に2stの場合は。
オイルも混じっているので、尚の事。
ガストーチを使って焼かないとダメですね。
しかもプラグの奥までキチンと焼かないと。
プラグホールか、エアクリーナーから、パーツクリーナーかCRCを数秒吹いてやると、エンジンの初爆を呼び易いです。
これをやってみて、数秒でもエンジンが掛からないなら、プラグを含む電気系かもしれません。

また。
エアーの詰まりはOKとありますが。
各通路をコンプレッサーを使ってエアブローしましたか?
キャブクリーナー等で洗浄した後。
圧搾空気を使ってエアブローしないと、詰まりは取れませんよ。
とにかくそれが、基本です。
あとエアクリーナーは大丈夫ですか?
2stだと総じて年式が古いので、エアクリーナーが悪くなっており、吸気の制限となっている場合があります。

後はオートチョークの不良ですが、これは本体の不良以外に、バッテリーがダメか弱い場合に作動不良を起こす場合が多いです。
バッテリーの交換・充電をキチンと行えば復活するケースがあります。
本体不良よりも、このケースの方が多いかも知れませんね。
オートチョークが疑わしい場合、作動の良し悪しは、チョークに直接通電してみて作動を確認するのが良いでしょう。

・・・整備全てに言えることですが。
一箇所を修理すると。
その部分は「もう大丈夫」と思えるぐらいにカッチリと整備しないと、消去法が使えません。
ここが未確定なのに、次に進むと。
原因の追究が不明瞭になり、確実に迷宮に嵌ります。
整備場所によっては。
素人では難しいと思える所もあり、修理の成果を確定するのは困難な場合がありますが。
そんな時は、その部分だけでもバイク屋さんに修理依頼するとか。
そうやって事を進めて行かないと、良い整備は出来ませんし、スキルも身につきませんね。

質問者さんの整備スキルがどの程度か判らないで書いていますので。
的外れだったら、笑ってスルーしてください(笑)。

この回答への補足

有り難う御座いました、

バッテリーは一応充電してみました、
CDIも念のため確認してみます、


みなさんの貴重な情報をたよりに素人ながらひとつひとつ
探って生きたいと思います。

補足日時:2012/02/08 22:43
    • good
    • 5

始動ですので


メインジェット類の詰まりは関係ないでしょう。
=スロージェットで始動します。

私もまず
ぬれてカブって始動不可であれば
オーバーフロー
=フロートニードルでガスが止まらない
=フロートの高さが高い・フロートニードルの摩耗などで
始動前からインテークおよびシリンダー内に
ガソリンがだばだばたまっている状態。

もちろん、
プラグを外して「プラグ汚れや端子摩耗チェック」
外したままセルを回して
「プラグの火花チェック」はしたんですよね?

ふつう、不着火であれば、ますそちら。

この回答への補足

有り難うございました、

フロートは異常なさそうでした
たしかにシリンダー内は燃料たまっていることと・・・

プラグは三つあるので乾かしながら使用しています
火花は大丈夫かと。

去年も冬の時期にこのようなトラブルなったように思い出しました
寒くなるからなのか?

補足日時:2012/02/07 23:57
    • good
    • 5

メインジェットのホルダーとニードルは、走り方にも


よるけど数年で磨耗して燃費悪化と始動性も落ちてきます。
あとは、スクーターならオートチョーク故障
MTでもチョークのプランジャー部が汚れて始動性
悪化するし各部の貫通確認が中途半端だと混合気も
中途半端になる。バラしたらついでにそこまで見てね。

エアクリ真っ黒とかスポンジボサボサってのはなしで。
    • good
    • 1

オーバーフローはしてませんか?

この回答への補足

有り難う御座いました、

プラグがすぐにべっとり濡れてしまうので
オーバーフローになっていると思います。

補足日時:2012/02/07 23:28
    • good
    • 4

スクーターでしたらオートチョークの故障が原因でかぶる事が多いです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、

オートチョークが原因になるとはとは以外でした!

お礼日時:2012/02/07 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Qカブッた時の対処法

こんばんは。
今回初めてセルの無い単車を購入しました。(KLR250)
そしたらコンビニに寄った時の始動時に被らせてしまいました。
幾ら蹴っても掛からなかったのでプラグからガソリンが乾くのを待ち30分位放置して掛けたのですが、皆さんならこの様な場合どうするのでしょうか?
急いでいる時に遭遇してしまうと致命的なので。
人によっては『アクセル全開で蹴る』とか『チョークを開けて蹴る』とか言われましたが逆効果の様な気がします。
また、この様な場合に対して備えていた方が良い物はありますか?
予備プラグとプラグレンチは必需品だなと思いました。

Aベストアンサー

1、キーをoffにする
2、燃料コックをoffにする
3、チョークを閉じる
4、空キックを20回(以上)する。アクセルは閉じたまま。

5、キーをon
6、燃料コックをon
7、チョークを開ける
8、キックする。1度で掛からないと思いますが、この時アクセルは絶対にアオらない。閉じたままにする事。

軽度のカブりなら、これで掛かります。試してみてください。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Q2stバイクですが、全開にするとかぶります。原因は何が考えられますか?

2stで全開にしたときにかぶります。何が原因として考えられますか?
プラグを新品にして、キックは一発でかかります。
低速でのぼこつきは全くなく、全開にすると数秒は
全開でふけるのですが、序所にぼこついてきて、
30秒もするとぼこぼこぼこ・・・で、最後エンストします。
低速でのるぶんにはかぶらずエンストしません。
ただ、すこし濡れてはいます。
回してエンストしたプラグは黒く焼けてすこしぬれています。
薄いときのしろっぽい焼けはまったくなく、どす黒く
やけてしまってます。
ピストンリング、リードバルブ新品に交換、キャブの調整は
標準にセット。キャブはばらして清掃、きれいでした。
ただし油面だけは未確認。
ピストンの排気もれはみられませんでした。

標準で一年のってまったくかぶらず、いい色にやけてました。
混合比率も調子のよかった1年間と変えていません。(1:40)
ここ一ヶ月でだんだんかぶるようになり昨日、一回の
全開でかぶってプラグがしにました。(数本ためしても同様でした)

バイクはEC250(外車)です。

何が原因としてかんがえられるでしょうか。
よろしくおねがいします。

2stで全開にしたときにかぶります。何が原因として考えられますか?
プラグを新品にして、キックは一発でかかります。
低速でのぼこつきは全くなく、全開にすると数秒は
全開でふけるのですが、序所にぼこついてきて、
30秒もするとぼこぼこぼこ・・・で、最後エンストします。
低速でのるぶんにはかぶらずエンストしません。
ただ、すこし濡れてはいます。
回してエンストしたプラグは黒く焼けてすこしぬれています。
薄いときのしろっぽい焼けはまったくなく、どす黒く
やけてしまってます。
ピストン...続きを読む

Aベストアンサー

ガスガスとなると普通のバイクではなく、ナンバーがあってもレーサーですね。

クランクケースにガソリンがたまると、そのような症状になることがあります。
オーバーフローや低速での使用が多い場合などに混合気がクランクケース内で液体に戻ってしまうのです。
街乗りなどでは使っていないですよね?
コースでも開けて走ってますか?
(GASGASとは、開けろ開けろという意味のスラングが社名になっているそうです)
ちまちま乗っているとそんな感じになることがありますけど。

キャブセッティングは季節で変えていますか?
変えた方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報