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カブカスタム50なんですが、バーハン化したおりにスカブ250のスイッチ類を配線加工してつけています。   メインキーは付けず、キルスイッチでエンジン、電灯類のON/OFFをできるようにしてあります。

メインキーの 赤 緑1 緑2 黒 黒/白の5本の内 赤、黒を結合して緑とON/OFF状態です。

今まで、なんともなくエンジンがかかっていたのですが、ライト内の配線をカプラーにまとめたら、一発だけ「ボンッ」となりかからなくなりました。 

確認したことですが、イグニッションコイルに電流が来てないようです、配線加工が原因かと思い、
純正のメインキーにしましたが、コイルに電流が流れません ウィンカー セルはなんともありません。

CDIが故障したのでしょうか? 

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A 回答 (2件)

CDI、以前自作したことあり、当時は300Vでコンデンサーを充電、それをタイミング信号でサイリスタ(半導体部品)でスイッチオンしてコイルの巻き線に放電しました(放電もパチッと一瞬です)。


コンデンサーは充電すると電流は流れませんが、電圧が下がることはありません。
イグニションの端子電圧が12Vは?です、CDIはもっと高圧のはずです、それもコンデンサー放電の一瞬で、だんだん下がってはないはず。
結論?CDIの出力電圧300~350V程度はあるはず、高圧発生回路が作動していない?、タイミング信号でトリガがかからない?。

この回答への補足

コイルのプラグ側ではなく、2つ端子が付いているほうの、CDIから来る黒/黄色の線の電圧がだんだん下がっていきました。。。

補足日時:2012/05/17 23:22
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます、CDIの交換をしてみようと思います^^;

お礼日時:2012/05/17 23:23

>イグニッションコイルに電流が来てないようです


CDIの場合、電流が流れるのは、コンデンサー充電に一瞬と、放電の一瞬だけ、そのことを理解しているのか(来ていない)の表現で気になります。
>CDIが故障したのでしょうか
この質問の前にすることが・・・、くランキングでプラグに火花が飛ぶのかどうか、イグニション云々だから飛んでいないか。
一発爆発で以後かからずはキャブの不調でもあり得ます、CDI故障なら当然ですが、それに直接結びつく情報はありません。

この回答への補足

言葉足らずですいません、クランキングしますと、CDIからイグニッションコイルにいく端子に一瞬、12vが、次は3v→1v位になります。 その事からコイルに電流がちゃんと流れて無いのかと思いまして。。。 

キャブは確認しましたが大丈夫でした。

補足日時:2012/05/15 22:30
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    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、症状をうまく伝えられなくてすいません。

お礼日時:2012/05/15 22:30

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Qエンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系なら、どこかでリークしているようですね。
コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上

Qカブのエンジンがかからない

一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが
やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。
セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。
こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。
バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい?
ガソリンがダメになってる?
その他の原因がある?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思うかもしれませんがその後の作業がとても簡単に、
かつ見通しのよいものとなります。
工具としては車載工具で充分ですが、初めてなら固くしまっているので、
M6~10のソケットレンチかメガネレンチがあると作業が楽です。
(緩める側なのでねじを壊すことはないと思います)
ねじはワッシャと一緒に元ついていたところに手で4-5回まわして止めておくのが
失くさないし、初めての作業なら基本中の基本作業です。
とにかく4カ所のボルトと2か所の袋ナットを外せば、外れます。
(シートやハンドルにひっかかりますので、多少の変形は必要かも)
そうすればエンジンの上の方に付いているのがキャブレターです。
ガソリンはタンクかから抜いていたらほとんど作業の意味はありません。
必ず、キャブレターのドレンから抜いてください。
ドライバーがいると思います。
ドレンには昔は車体を汚さないためホースが常設されていました
(それほど、頻繁に行う作業でした。点火時期調整とタペットクリアランス調整はカブでも
専用工具が車載されていました)が、最近のは自分でつけろというバイクが多いので
付いてないでしょうね。
なくても、所詮、見えないところのエンジンがガソリンだらけになるだけですから。
時間はいやになるほど(といっても10分なんてことはありません)かかります。
最近はおもらし対策で、下にきれいなペットボトルの上を切った容器をおくのがよろし
あと透明な一升瓶がほしいですね、携帯ガソリンタンクが当然のぞましいです。
本当はここでせめてフロートチャンバーは外して掃除したいところですが、
若干難易度がありますし、フロートピンなど失くしたら大変です。
キャブレターの掃除は、面倒くさくても、さらにキャブレターの前後の
ゴムから外して、車体から取り出して机の上でやるべきです。
でも、ドレンから完全に抜けば、フロートチャンバーのスラッジとか
メインジェットやパイロットジェット部はなんとか復帰すると推定します。
(キャブの中のを掃除しないでの、この方法は、新しいガソリンを入れ続けて、自然治癒して
本調子がでるまで1年はかかります。)
でもなんとか走るでしょうし、そのうちキャブの掃除にチャレンジしてください。
なお、パーツクリーナでは歯が立たちませんよ。
キャブレタの掃除は、餅屋は餅屋、キャブレタークリーナが必要です。
ただ、人にとっては気持ちが良く成りますが、キャブレターにとっては劇薬です。
扱いを誤ると、ゴム関係がすべて溶けてしまいます。
(調子が悪くなるどころか、手痛い出費になります:手にも負えなくなるでしょう)
適用は時間勝負です。
そういう意味では、パーツクリーナとブラシでとりあえず外観をきれいにしておくと
次に分解にチャレンジしてみようという気になります。
とにかくカブとかはひとのを触るのはいやですね。
レッグシールドの中まで綺麗に掃除されている方はまずいませんから。
でも整備しようとするとまずきれいにしてからにしたいし、ジレンマに陥りますから。
とにかく、掃除をして、各部の構造を覚えましょう。

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思...続きを読む

Qスーパーカブ90の屋内保管車のエンジンがかからない

是非お知恵をお貸し下さい。

走行距離1800キロのスーパーカブ90が実家にあります(年式不明)。
エンジンをかけようとキックしてみましたところ、やっぱりかかりませんでした。
それを何とか動くようにしようとしております。
(最近イトシンさんの本を参考に50ccのスクーターは復活させました)

自分で行った工程は以下のとおりです。
キャブレター分解洗浄
ホースのつまり確認
ガソリンタンク内部洗浄(※灯油、パーツクリーナーでざっと洗った後、ガソリンで十分洗浄)
スパークプラグ清掃
プラグコード刺し直し
4ストロークオイル量確認(※交換はしていません)
エアクリーナー掃除

それでも、やはりエンジンがかかる気配がありません。
(「プスン」ともいいません)

あとどこを見ればいいのでしょうか?

ちなみに
(1)セルスタートスイッチはありませんがバッテリーが付いてます。
(2)長年納戸保管してあったので(5~6年くらい?)、バッテリーが寿命です(キーを回してみても、ランプ・ホーンが作動しませんがキックするとわずかに作動します)。
(3)左足元の多段ギア?の状態はいろいろ試しました(たぶんニュートラル)。
(4)ガソリンのコック、キーは“ON”の状態です。チョークも試しました。

バッテリーが寿命だとエンジンがかからない構造なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

是非お知恵をお貸し下さい。

走行距離1800キロのスーパーカブ90が実家にあります(年式不明)。
エンジンをかけようとキックしてみましたところ、やっぱりかかりませんでした。
それを何とか動くようにしようとしております。
(最近イトシンさんの本を参考に50ccのスクーターは復活させました)

自分で行った工程は以下のとおりです。
キャブレター分解洗浄
ホースのつまり確認
ガソリンタンク内部洗浄(※灯油、パーツクリーナーでざっと洗った後、ガソリンで十分洗浄)
スパークプラグ清掃
プラグ...続きを読む

Aベストアンサー

火花は出ていますか?
先ずは確認を!
バッテリー点火も考えられますので・・・
バッテリーがダメだとプラグに火が飛びません。

エンジンがかかる(動く)3要素
良い火花(適正な時期に大きな火花)
良い混合気
良い圧縮(排気をしないと良い空気を吸って圧縮できません)
以上が揃えば動きます。

Q朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も...続きを読む

Aベストアンサー

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。

Qスーパーカブ50の点火不良

こないだ、イリジウムプラグをつけましたが、調子が悪く、ノーマルのプラグに戻しましたが、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。たまにかかるんですが、アイドリングが弱いです。

火花が出ているか確認したところ、出ていませんでした。イグニッションコイルが原因でしょうか?
ちなみに、電気式のタコメーターを取り付けているため、イグニッションコイルに、センサー線を取り付けています。
どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に接触不良ではないでしょうか?
プラグコードとプラグキャップ又はイグニッションコイルとの接合部がちゃんと取付けできていますか?
パルスセンサー(たぶんコード線だけでしょうか?)・プラグ交換時になったのだと思います。

まずプラグコードをプラグキャップから抜き取ります(引張るだけ)、コードの先を1cm程切ります。
その後元通りに差し込む。これで無理でしたらコイル側も同様にやってみましょう。

水の浸入に備えて接合した後ビニールテープなどで覆って下さい。

それでも無理でしたら・・・何方かフォロー御願いしますm(__)m

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q6Vモンキーです。プラグに火が入りません

長い間おいてたバイクなんですが、エンジンをかけてみようと思いましたがかかりません。もちろん圧縮もあります。燃料系も大丈夫でした。プラグを点検してみると火花が飛びません。新品のプラグでもだめでした。テンションコイルの黒コードには電気がきていました。以上の様子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのですか、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード)

6V車と言うことでポイント式ならその接点を確認(フラマグの中に見えると思います)それ以外の点火方式なら(CDI等)トラブル事は少ないですが・・・

また古い車両は高圧コードなども傷んでいると思います、その辺りはいかがですか(寝かせている間にコイルなどが駄目に成ることは少ないと思います)

その前に配線などがおかしいところがないか、落ち着いて一度確認してフラマグで発電しているか確認が居るかも知れません(キースイッチON、プラグ外した状態で、キックを勢いよく10連発位したらNランプがうっすらと点くはずです)

その状態で点いたらイグニッションコイルにプラスが来ているか、当然マイナスも確認、OKでしたらプラグキャップ外して5m/m位シリンダーと離して、スパークするか確認(感電に注意高圧ですから腰が抜けるくらい来ますよ)

それでスパークすればキャップを付けて確認、プラグを付けてでも良いでしょう(新品のプラグも当てにならないことが有りますから注意、まれに新品が駄目なときも経験しています)

簡単に書きましたが電機系は一つ一つ原因の元をつぶすしか無いので、大変です(プラグなど新品のパーツ当てにしてバイクの配線すべて確認したことあり)
結局新品のパーツのトラブルと成って、ディーラーのメカと二人笑いたくても笑えない経験もしました(フルカウルモデル、二人で半日棒に振った)

また剰り自信が無ければいじり壊すことも考えてバイク屋に・・・

テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのですか、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード)

6V車と言うことでポイント式ならその接点を確認(フラマグの中に見えると思います)それ以外の点火方式なら(CDI等)トラブル事は少ないですが・・・

また古い車両は高圧コードなども傷んでいると思います、その辺りはいかがですか(寝かせている間にコイルなどが駄目に成ることは少ないと思います)

その前に配線などがおかしいところがないか、落ち着いて一度確認してフラマグで...続きを読む

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Qジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで異常があるか調べる事ができると書かれた記事を見つけたので、先ほどデジタルテスターを買ってきました。調べた結果が以下になります。

・キーをOFFにしている時のバッテリー
約13.0V

・キーをONにした時のバッテリー
約12.6V

・アイドリング時のバッテリー
約12.5V

・アクセルを開けてみた時のバッテリー
アイドリング時から0.1Vも変わりません。

これらの情報だけで、何が原因でバッテリーがすぐ上がってしまうか分かるでしょうか?

足りない情報があれば仰ってください。
情報追加します。よろしくお願い致します。

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタイプはフルトラ同様バッテリー電圧が一定以下になると
点火不能になりますし、FIも噴射しなくなります。
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=360

キーONでヘッドライト点灯する=直流点灯≒全波整流でしょう。
交流点灯はACジェネレーターが発電していないとヘッドが
点灯しませんし、回転数で明るさが変化しますから。

新・旧のレギュレーターは大切に保管しACジェネレーターからの
電圧を計測し、配線の断線等でなければACジェネレーターの
ステーターコイル断線、ショート等が濃厚です。
ジェネレーターカバーを外す前に、エンジンオイルを抜いてくださいね。

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタ...続きを読む


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