プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建2階から3階に設置してある照明スイッチにコンセントを増設しようとしました「写真」のように導線を繋ぎましたが元の照明スイッチもコンセントも作動しません。検電器では黒線に電気確認したためこのようにあえて繋ぎました。3階からも照明のON OFFスイッチあります。3階はなにも触っていません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

「戸建2階から3階に設置してある照明スイッ」の質問画像

A 回答 (4件)

配線の意味を知らずに配線をいじるのはやめましょう。


このような配線をされるということは工事士資格をお持ちじゃないようですね。

まず、スイッチのみが設置されているボックスには電源の白線側が配線されていませんのでコンセントを設置することはできません。
写真の白線は便宜的に白線を使ってるだけで、電源から白線を追いかけていくと白線が来ていないのがわかります。(壁の中なので実際には無理ですけど)

元の状態がわかるのであれば元に戻してください。
もしわからなくなっているのであれば電気工事店にお願いしてください。
そもそもなぜこのような配線を取ったのか教えてください。
さらに、コンセントのWマークの所には黒線を繋ぎません。

この写真からの推定です。
上の緑の器具が三路スイッチ、下の器具が質問者が増設(?)されたコンセントと思われます。

本来(推定)、
黒線が緑の器具の左側、赤線が緑の器具の右上(白線の上)に繋がってたものと思います。

三路スイッチは2か所以上で照明のON OFFができるスイッチです。
配線は下記のようになっています。(白線側がここを通っていないのがわかると思います)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチにはコンセントを設置できないって事ですか?逆にコンセントにスイッチは増設できますか?何故あの繋ぎ方をしたかと言うとスイッチにコンセントを設置できると思ったからです。最初はWに白、その左に黒、黒上からスイッチ左に送りして、スイッチ右に赤で組み立てたんですが、スイッチも、コンセントも作動しなくて検電器で白、黒、赤にあてたときに黒だけ光ったのであのヘンテコ配線になりました。
他にも白黒だけのスイッチがあるのですがそれらもコンセントの増設は無理ですか?可能ならやり方教えていただきたいです。

お礼日時:2023/07/09 09:16

>ここでスイッチとコンセントが一緒に出来るとあったのですが…


うーん、これをそう理解されましたか。
そのように新規に配線すればできますよ。
でも既存のスイッチしかないところに配線を追加せずにコンセントを増設することはできません。

図示してみました。(図の青線は白と考えてください)
質問の場合、右か左のどちらかにコンセントを設置しようとしていますので、右か左の点線の配線が必要になるということです。
この点線が無ければコンセントの増設が出来ないことをご理解痛手毛ますでしょうか。
(実際の配線は他の配線が入りますのでもっと複雑になります)
「戸建2階から3階に設置してある照明スイッ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョイントボックスには余りはありませんでした。どこかのコンセントからコンセントの増設って事ですね?

お礼日時:2023/07/12 14:43

>スイッチにはコンセントを設置できないって事ですか?


そうです。
スイッチには通常は電源からの白線が配線されていませんので100Vを得ることはできません。

>逆にコンセントにスイッチは増設できますか?
できません。コンセントの回路には照明への配線が来てませんので、照明をON/OFFすることはできません。

>他にも白黒だけのスイッチがあるのですがそれらもコンセントの増設は
>無理ですか?
はい、出来ません。理由は上記のスイッチの説明と同じです。
スイッチ回路では電線の色は便宜的に使用されていますので配線の色に意味はありません。ただし黒線は電源の非接地側が配線されている可能性が高いです。それでも(黒線=非接地側)ではありません。

>やり方教えていただきたいです。
やるのであれば、電源配線のある場所(既存のコンセントやジョイントボックス)から配線を別途引き直す必要があります。ただし既設住宅の壁の中を配線するのは至難の業です。(やろうと思えばできない事は無いですが、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ回答参考になります。

https://youtu.be/6LD7dCun8Y0

ここでスイッチとコンセントが一緒に出来るとあったのですが…

お礼日時:2023/07/09 19:38

3階にコンセントがなければ、2階からコードを引いて


電源を持って行く必要があります。

それが面倒なら、3階の照明灯から並列に負荷をとり、
三路スイッチは2つとも(照明も)殺してしまう方法が
使えるかもしれませんが、
知らない人(電気屋さん)が触ろうととしたら
接地極がないので、とんでもないことになるでしょう。

そもそも、その戸建ての3階って
なぜコンセントを作らなかったのでしょうね。
なんか理由があるはずです。
そこに問題解決の鍵があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチにはコンセントは増設できないって事ですか?逆にコンセントにはスイッチの増設が可能ですか?
何故あの繋ぎかたをしたかと言うとスイッチにコンセントを増設できると思ったからです。最初はWに白、左に黒、左上からスイッチ左に送りしてスイッチ右に赤で組み立てたんですがスイッチもコンセントも作動しなかって、検電器で白、黒、赤にあてた時に黒だけ光ったのであのヘンテコ配線になりました。
他にも白黒だけのスイッチあるのですがそれらもコンセントの増設は不可能ですか?

お礼日時:2023/07/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています