電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築です。家庭内LANを構築するに当たって、各部屋にLANのメス口を準備しておこうと思っています。電気工事業者では当初CAT5の配線計画でしたが、巷ではCAT7のケーブルが流通しているのを知ってCAT7への変更を要望しました。ところがCAT7では、メス端末が入手できず実現できないと言われました。変わりにCAT6Aを提案されています。(国内の最先端はCAT6Aだというのですが。。。)しかし、CAT6Aはなんとなくマイナーな様でどうも心配です。CAT6Eの方がいいのでは??とか。
そこで質問です
 (1)CAT7で構築(各部屋にはメス端末)は無理なのでしょうか
  (無理でないならどのように入手できるのか)
 (2)無理ならば今後のことを考えると、どの規格にしておくべきでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 一応、システム構築の専門家です。


 ネットワークの設計では、配線だけでなく、ハブ、ルータ、接続する機器それぞれの性能がバランスよくないとコストパフォーマンスが悪くなります。
 CAT5で100Mbps、それ以上の規格はGbpsなどの機器を利用する際に必要となります。
 最近のパソコンではGbps対応NICが装備されたりしていますが、家庭内LANから先のインターネットではベスト・エフォートで100Mbps、実効ではその半分以下の通信速度になります。
 家庭内でHPCとか、大企業の基幹システムの運用でも行うのならGbpsのネットワークが必要でしょうが、通常の利用では100Mbpsあれば十分だと思います。例えば地上波デジタルの情報量は17Mbpsです。家庭内LANをスイッチングハブで構成すれば、各端末は上下100Mbpsを占有できるので十分対応できます。
 また通信速度の速い規格は配線の取り扱いや端子の接続などに繊細な取り扱いが必要になります。
 また十分こなれていない新規格に高いお金をかけても、果たして投資しただけの効果が得られるか、疑問だと思います。
 それよりネットワークを構築するなら、パソコン利用だけでなく、将来の福祉機器やセキュリティ機器の利用も考えて電源と情報コンセントを設置した方が便利です。
 なお無線LANやPLCですが、設定が結構面倒な場合があるのと、セキュリティに脆弱さを抱えているので、あまりおすすめできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
業者さんとも話し合いCAT6に落ち着きそうです。

お礼日時:2008/12/03 18:44

CAT7ですか?


必要な理由が、最先端とか、マイナーとかなら意味は無いと思います
接続する機器が、その規格を条件としているのなら絶対必要ですが・・・
CAT5でも家庭内のネットワークならほとんど問題無いと思います

有線LANは不便です
無線LANは選択肢に無いのでしょうか?
100Vのコンセントも今やLANの受け口になる時代です

有線LANは予算の割にメリットが少ないかもしれませんよ

工事屋さんができなと言うのは、断る為の言い訳です
部材を支給しても満足する結果が得られる保証はありません
    • good
    • 2

一般住宅で、それだけ必要な機器が有るのか?


屋内の情報関係、:LAN:テレビ:インターホン:電話:防犯カメラ:の
関連ずけの20CD管で予備配管がお勧めです、必要な場所に後から通線
素人でも出来ます、

CAT7等先端処理は相当知識経験が無いと無理ですので、
予備配管が有る必要な場所の長さの両端モジュラジャックのケーブル購入が良いと思います
・コンセント部分は丸穴のチップから入&出します
・配管に予備線が無い場合通線ワイヤーをCD管に挿入して、反対側から
LANケーブル結び引き抜きます。
http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html
http://www.sanwa.co.jp/product/network/hikaricab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございます。
勉強になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/03 18:45

CAT6AとCAT7でも現状、家庭内の使用ではオーバースペックな気がします。


将来、もっと高規格のケーブルが開発される事もあるかも知れませんので
配管スリーブで配線をしておいて 必要になった時に配線を交換出来る様にしておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD管を準備しています。
将来の交換にも備えていますが、どうせなら今の段階でいい物を準備しておいた方がいいと思いまして。

お礼日時:2008/11/05 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!