アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回新築することになり、電気配線の打ち合わせに入るところです。

無知すぎて恥ずかしいのですが
リビングは広くはなくリビングダイニングで20畳程度なのですが
テレビの配置する場所が、二か所よさそうなところがあり、、、
夫と相談していて≪模様替えもするだろうから二個つけない?≫
となりました・・・。
実際このような単純な意見で、
狭いリビングでTVアウトレットを2か所つけた人って
いらっしゃいますか?

なるべく低予算で。。。と思っているのですが何か良い方法とかありましたら教えてください…。

A 回答 (8件)

付けました・・・



ダイニングとリビングで18畳くらいでしょうか
一部畳の部分があり 畳のところとフローリングのところで1箇所ずつ。
とりあえず部屋と言えるところには1個ずつ付けました。

二階一戸建てですけど…7箇所ついてます…
    • good
    • 2

リビングでしたらテレビ配線を2箇所以上設けるのが普通だと思います。

(拙宅も2箇所です)
手元に当時の工事見積りがありませんが、確か電気コンセントとは別に1箇所1.5万~2.0万位だったと記憶しています。
拙宅の場合は、工事業者にお願いしてリビングの東西2箇所に設けたテレビ配線間にオーディオの配管も通してもらい、ここにスピーカーのケーブルを通しています。(これは確かタダでやってもらいました)
参考まで。。。
    • good
    • 0

うちは6箇所もある。


最初は2箇所だったんですか、家内がテレビの位置を変えたり、台所用のテレビを買ったりして、その都度テレビコンセント増やして行ったらこんなに増えてしまった。

最初の2回線以外は自分で配線したから、1箇所500円位。
    • good
    • 0

 テレビに限らず配管はしておいた方が良いと思います。



 後から必要になった時に配線が露出でもいいなら話は別ですが、露出配線が嫌な場合、後から壁・天井裏や床下に配線するのは大変だと思いますので。
    • good
    • 0

20帖なら2箇所有っても不都合はないですよ。


逆に後での模様替えがしやすくなるので、ぜひ!
自宅はLAN回線とTV回線と電源コンセントはこれでもか、というくらい増設してあります。

勿論、後でも自分で増設できますけど、配線が床をはってしまいかなり悲惨なことになります。
    • good
    • 1

電気コンセントもTVコンセントも欲しいだけ付けといた方が良いです 最近の新築では結構複数付いてます 今のうちからならそんな高いことないはずです 


よくは解りませんが 材料代は各々(コンセントや同軸ケーブル・TVコンセントなど)数千円くらいでしょうから 何万円も増えないでしょう? 固定なんとか税に関係ある?のであれば 完成検査時はクロスのままで 後から破いて・・・ 
家が出来たあとから追加すると 倍以上(いやもっと 数倍か)お金が掛かります
    • good
    • 0

コンセントは壁1枚に1つ(廊下も含む)、テレビのアンテナは部屋1つに2ヶ所(寝室も含む)、がいいです。



キッチンはコンセントが合計5ヶ所ぐらいとアンテナ1つ。また、IHクッキングヒーターを導入していなくても200Vの配線だけはしておいた方が良いです。
あとはパソコン置き場、コンセントにアンテナ、もあると良いかも。今時はパソコンでテレビも見ますので。。。

コンセント追加1ヶ所あたり3000円から5000円でしょうか。それだけのお金を払う意義は十分あると思いますよ。それを出す予算が無ければ建坪を1坪減らしてでもやる価値はある。

そうそう、高気密高断熱住宅やオール電化で無ければガス栓をリビングやダイニングにつけるのもアリです。ガス暖房は灯油と同じぐらいのコストで、燃料切れや買いに行く手間が無い分良いです。

P.S.
LDKで20畳って「広い」って言うんですよ。キッチンまでつけたら25畳のLDKじゃないですか。
    • good
    • 0

2箇所有った方が良いでしょう


*価格差は分配器の価格差と

*テレビ端子は¥1,000~¥3,000位の範囲の種類が有る
*ケーブル代&工料で¥7,000~1万円位ですか。
工事単価は工事店の営業規模「営業経費が違うの」で変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!