プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トースターとレンジ、IHなどを使うとキッチンの安全ブレーカーがよく落ちます。契約アンペア―にはかなりの余裕があるので、一部をリビングから延長コードで対応しておりますが、根本的な対応にはどのような工事が必要でいくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

分電盤に並んだスイッチの中のキッチンのものだけが落ちる・・・ということでしたらキッチン用の配線を2系統に分けるしかないでしょう。


分電盤に未使用の空きスイッチがあればそこを使用し、分電盤からキッチンに伸びる配線をもう1本設し、キッチンのコンセントの一部をこの配線へつなぎ替える工事となります。

ちなみにIHコンロは今現在も別系統になっていませんか?
分電盤の各スイッチにどこの部屋や何に使用する配線のスイッチであるかを示した説明書きが無いかを確認ください。

なお、工事は壁内を通る配線を増やすものですのでそれなりに大掛かりなものとなる場合が多いです。間取りや壁内の構造などにもよりますが。。。
ということで希望される場合はご自宅を建築した工務店やハウスメーカーなどに相談されるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
築13年ですのでこの際漏電遮断器も含め交換検討致します。

お礼日時:2021/08/04 13:06

費用は電気工事やに見積もってもらわなくては分かりません


延長コードでいいと思いますよ
ホームセンターでパイプや留め金を買ってきて、それとなく壁に固定すれば問題ありません
ドアがある場合は出来ませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所の同級生の工務店に頭になってもらい電気工事の方向で調整いたします。

お礼日時:2021/08/04 13:07

>安全ブレーカーがよく落ちま…



安全ブレーカーは 20A で落ちます。
(注) よほど古い建物でない限り 15A ということはない。

家の中を這っている電線が 20A までしか持たないからです。

>トースターとレンジ、IHなどを使うと…

って、IH は卓上用の小さいものですか。
据え置き型の本格的なものなら、200V で専用配線をしてあるはずですから、トースターやレンジと同時使用は問題ないはずです。

>根本的な対応にはどのような工事が必要…

既存のコンセント配線はそのままにしておき、分電盤から台所まで新しい配線を張り、コンセントも増やすことです。

>一部をリビングから延長コードで対応…

それを本当の屋内配線に置き替えるのです。

>いくらくらいかかるの…

分電盤付近と台所付近の天井裏へ、人が容易には入れるかどうかが鍵です。
簡単に入れそうなら 2~3万、難易度が高ければ数万にはなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家との具体的な詳細を詰めて見積もりから検討致します。

お礼日時:2021/08/04 13:08

IHは、100V?200V?


100Vで、キッチンのブレーカーだけ落ちるなら
契約容量ではなく キッチンに繋がる回路のブレーカーの
容量が15Aだから、キッチンのあらゆるコンセントに繋がっている
電化製品の 合計が これを超える為に起きている事

冷蔵庫・トースター・レンジ・IH・食洗器・炊飯器・電気ポットなどなど
特に、・トースター・レンジ・IH・炊飯器・電気ポットなど
熱を生むものは容量がかなり要りますから、同時に使うとNG
便利だからと言って、この容量を考えずに購入するからでしょう

根本的な対応
電気工事で、回路を増やす(キッチンのコンセントの回路を分ける)
但し、天井裏やら壁の中の配線を触らなければならない可能性もある
から、費用的には高額になるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
配電盤にAブレーカーの空きが無いのと、漏電遮断器の交換時期なのでそれなりの工事を覚悟いたします。
電気は火災にもなるので専門家に工事依頼の方向で進めます。

お礼日時:2021/08/04 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!