プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、漏電ブレーカーが落ちることはないのですが、子ブレーカーが6個しかなく、ひとつの子ブレーカーに、台所、洗面所、浴室、トイレ、和室が集中しています。

素人考えですが、最近は炊飯器や電子レンジも専用コンセントを推奨されてるとのことで、よくないんじゃないかなーと思い、電気屋さんにみてもらいました。

結論は、漏電ブレーカーが落ちなければ問題ない。

ブレーカーを分けるとなると、配線が壁の中通ってるから、リフォームのついでとかじゃないと、大変な工事になる。

でなければ、新しく配線を引いてコンセントを増やす。

とのことでした。

いまいちよくわからなかったのですが、子ブレーカーの配線を分けるってそんなに大変なのでしょうか?

分かりやすく説明してもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • 話がややこしくなるので、アンペアの話をはしょっていたのですが、実は最初、30アンペアを50Aに増やそうと思っていたのです。

    契約先の中国電力に相談したところ、中国電力はアンペアでの契約はなく従量制なので、そちらで電気屋さんに分電盤の交換工事を頼んで下さい。

    それでOKです、とのことでした。

    そこで電気屋さんに見てもらったところ、来てる線が細いのでアンペアを増やせない。

    電力会社に申請して半月がかりの仕事になり、料金も8万くらいになる。

    とりあえずブレーカーが落ちないなら、今のままでいいのでは?

    ということでした。

    そこで、じゃあ集中している子ブレーカーを分けて欲しいと質問したところ、それも工事が大変だと言われました。 

    一応、画像添付しました。

    「配線が集中している子ブレーカーを分けたい」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/13 16:06

A 回答 (5件)

その乱雑な配線をきれいに並べて、


一つのブレーカーからいくつも出ているなら、
その分のブレーカーは簡単に増やせます。
と言っても配電盤から交換になるから
結構な値段はしますよ。
受電量増やす場合は元線が細ければそちらの交換も必要です。
もう一社別で相談してみてはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大変そうですね。

お礼日時:2016/10/13 17:27

中国電力のHP見ました。


使い方を工夫するか、自前で工事をするしか無いようですね。
http://www.energia.co.jp/faq/family/answer.html
「配線が集中している子ブレーカーを分けたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 17:26

ブレーカーを増やすのはわけないけど、配線作業が大変ですよ。

当然、埋め込み配線にしたいんでしょ?そうすると壁の中や天井などを這いまわさないとなりません。天井裏ありますか、点検口ありますか。今まで配線してある電線も避けなければならない。こんがらがってしまう可能性もある。ただ、露出配線なら可能です。見栄え良くないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
電気屋さんの言うとおりなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 17:24

>東北電力の方でしょうか?


全く関係ありません。
ただ、一般的には契約を変更するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
すみません。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 16:07

>子ブレーカーの配線を分けるってそんなに大変なのでしょうか?


アンペアを上げてもらうだけでいいでしょう。
1つのブレーカーを分散させるよりもアンペアを上げてもらった方が簡単だと思います。

http://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere …


アンペア変更する場合、費用はどのくらいかかるの?(東北電力HP)

当社スタッフがお伺いし、配線設備を調査させていただきます。
ご希望のアンペアに見合う配線設備であることが確認できた場合は、当社スタッフが無料でブレーカー取替え工事をさせていただきます。
なお、配線設備を工事する必要がある場合は、お客さまの費用負担で電気工事会社などを手配していただくことになります。
具体的な金額については依頼先の電気工事会社に確認をお願いいたします。
http://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter/faq/ampe …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
東北電力の方でしょうか?

お礼日時:2016/10/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!