アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階の廊下に洗面台があり、
その洗面台に照明を取り付けた人いませんか?
写真のようなイメージです。

この照明って二階の廊下の照明と同時に点くように
配線してもらったほうが生活しやすいと思いますか?

それとも廊下の照明とは別に洗面台だけ単独で照明スイッチ設けた方がいいですかね?
今度建てる戸建て、廊下が薄暗い感じがするので薄暗い中に洗面台ってなんか嫌だなと思ったりもしていて、、、
夜ふと通りすがりに洗面台を見た時なんか怖そう。

だったら初めから廊下の照明と洗面台の照明が同時に点いちゃったほうが明るい廊下になるしいいかな?とも思ったり、、、。
でもどうなのでしょう、
毎回2階に行くたびに洗面台を使うわけでもないのに廊下の照明と洗面台の照明が同時に点いてしまうのは、、、。

メリットデメリットはあると思いますが、
どちらがいいと思いますか?

①廊下と洗面台の照明は一つのスイッチで同時に点くようにする

②洗面台の照明のスイッチは洗面台付近に単独で付け、廊下の照明とは別に分ける。

「二階の廊下に洗面台があり、 その洗面台に」の質問画像

A 回答 (8件)

照明付きの化粧鏡が良いと思う


又はそのように照明配置
回路は別
    • good
    • 0

②ですね。


廊下空間を照らす照明と、鏡の前の顔を照らす照明は用途、対象が異なります。
用もないのに廊下を点灯すると洗面台まで一緒に付いても無駄でしかないのでは?

キッチンも空間全体を垂らす物が天井中心に1つ、調理や洗い物をする手元を垂らすためにシンクには別に1つありますけど?
でないと自分の影で手元が暗いままですし?
    • good
    • 0

つけるとしたなら、洗面台と廊下の照明のスイッチは別にすべきですね。



廊下なら、センサーライトにしてつけると楽ですけどもね・・・
    • good
    • 0

省エネの為にも単独で消せることが大事なのでは

    • good
    • 0

バッテリで点灯するセンサーライトで良いんじゃないのかな。



あと……鏡の上からの照明は目や鼻の下に影ができるので好ましくないと思う。
鏡の横から正面に向かって淡い光で照らすようにすることを薦めます。
    • good
    • 0

廊下に洗面台はやったことありませんが、自分の家でこんなだったら、断然②ですね。



廊下が暗めというなら、洗面所の明かりで頑張るのではなく、素直に廊下の照明を明るくする配置や数、ルーメンとかを考えた方がよいのでは?

ちなみにうちは、2階の廊下は明るさかえれるので、夜間は眩しくないように優しい光に出来るようにしてます。

1階の玄関と廊下とトイレは人感センサーで、とても便利です。

せっかくやるのですから洗面所の照明にとらわれず、調べてみるのもよいと思います\(^o^)/
    • good
    • 0

常識的でないことは、しないほうがよいでしょう。


それを知らない人が、修繕を依頼されたりすると、
改修に余計な時間がかかりますし、事故のもとです。
    • good
    • 0

➁が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!