アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近モデュレックスを知って、照明について勉強するようになりました。私が照明のことを考える時はもっぱら家の中だけですが、モデュレックスなどの照明を中心に扱う企業は、多彩な照明技術を駆使して様々な場所で腕を振るっていると思います。
まだ勉強中なので詳しい人に教えてほしいのですが、私たちが普段使っている照明にはどんなものがありますか?正式名称や業界用語などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

シーリングライト

シャンデリア
ブラケット
足下灯
ペンダントライト
ダウンライト
スポットライト
ファン
などでしょうか
    • 0

名称というかジャンルの名前だと思いますが、wikiに載っていたので以下参考にしてください。

直接照明
光源からの直接光で作業面を照らすもの。一番効率が良いが、照度が不均一になりやすく、まぶしさを感じて目が疲れやすい場合がある。

間接照明
光源からの直接光を使用せず、壁面・天井面などで反射させてから作業面を照らすもの。効率は悪くなるが、照度を均一にしやすく、雰囲気のある照明が可能である。

半間接照明
直接光と反射光を組み合わせて作業面を照らすもの。

また、作業面と室内の他の部分との関係で次の3つに分類される。

全般照明
室内全体を均一の照度になるように、一定の間隔で照明器具を配置するもの。

局部照明
作業に必要な部分のみ照明を行うもの。省エネルギーの効果があるが、照度が不均一になるため目が疲れやすくなる。

全般局部併用照明
全般照明と局部照明を併用するもの。
    • 0