プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳までくらいの部屋に最近流行りのLED照明を考えて
実際安いものを仕入れてつけてみたら普段の照明としてはいいけど、夜間の常夜灯としての明るさが明るすぎてとても常夜灯とは呼べないものでした。
調べてもそこまて仕様ではわからず、レビューみてもけっこうこの悩みあるみたいですがLED照明ってみなこんなでしょうか?
昔の豆球1個くらいで充分なんですが。
なにかおすすめないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私は大型家電店で、蛍光灯の照明が故障すると、最近は、LEDシーリングライトを買ってきて、自分で取り替えます。

(電気工事士の、低圧・高圧の制度になる前の古い電気工事資格あり)


私の買ってくるLEDシーリングライトはいろいろなメーカを買ってきますが、常夜灯の光り方はメーカによって次のサイトの様な照明になりますが、この明るさの常夜灯でも明るいのですか?

常夜灯の光り方の例
https://www.elpa.co.jp/product/li04/elpa348.html

https://www.amazon.co.jp/LED%E3%82%B7%E3%83%BC%E …

----

もし、常夜灯では無く、LED消灯後にしばらく常夜灯くらいの明るさで点灯し、その後、自動消灯で真っ暗でもいいならば、NEC製のLEDシーリングライト「ホタルック」はどうですか?

常夜灯とは別に、LED消灯後に自動点灯してから自動消灯をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の分は画像通りならばいいように思いますけどどんな取付け?
本体とべつですか?

お礼日時:2023/08/10 11:44

その部分を交換できない場合は、少しずつ


黒いマジックで塗っていき
好みのところを見つける
って方法は??
    • good
    • 0

LEDシーリングライトは発光部(LED)が基盤にハンダ付けされているので取り替えがききません。


シーリングライトを交換するか、シーリングライトとは別に常夜灯になるものを付けるしかありません。
後LEDは発光部は熱をもたないので、常夜灯の部分だけセロテープ貼ってみる、それでも明るいならセロテープの上からマジックで一部塗るなどが良いと思います。

シーリングライトの中には普段の照明用のLEDと常夜灯用を兼用しているタイプもあるので、その場合はこの塗る手は使えませんが。
ともかく一度カバーを外してどこが光っているか、しばらく付けて表面は熱くなっていないか調べるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

うちのLED照明は、そんなことないよ。


商品は、昔のだけど、SHARPの桜色シーリング。
    • good
    • 0

勘違いしてごめんなさい。

    • good
    • 0

私は人感センサー付きのライトを階段の踊り場や足元に置いています。


夜中に階段の電気を点けると明るすぎて目が覚めちゃうので(笑)
常時点灯も出来ます。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI& …

他にも最近デザインバリエーションあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
部屋の天井照明で考えてますので。

お礼日時:2023/08/10 12:11

No.5の 天竜川の竜です。




> 先の分は画像通りならばいいように思いますけどどんな取付け?
> 本体とべつですか?

先の分は画像通りの常夜灯は、本体内蔵ですから、そのまま取り付けています。
リモコンで「消灯」と「常夜灯」の操作が別々です。

また、リモコンで、LEDの明るさ調節も可能です。
高価になれば、タイマーで点灯・消灯も可能ですから、留守の時にタイマーで点灯・消灯をして、在宅気配をすることもできます。


LED照明器具の展示品の多い大型家電店で、展示のLED照明を見てみましょう。
    • good
    • 0

LED照明のカバーを外して常夜灯として発光するLEDに直接触れない様に何かで覆い減光させてみるのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやると全灯のときの明るさに影響しませんか?
また発熱も心配だし。

お礼日時:2023/08/10 11:40

口金がE12でしたら、0.2Wくらいで丁度良いと思います。


https://www.amazon.co.jp/dp/B01H1SG5JS/
    • good
    • 0

「LED照明」って、「LEDシーリングライト」の事ですね。


安いシーリングは、コストを下げるために、概ね質問者さんの悩まれているような機能になっています。
私の自宅寝室に取り付けているシーラントは、「常夜灯モード」が付いており、これだと昔の豆球とほぼ変わらない程度の照明になります。

よく仕様を確認を確認されて、購入されるのが良いでしょう。

我が家で使われているシーリングは、「Panasonic HH-LC464A」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様ではわかりにくいものがほとんどなんですよね。
そもそもなんであんなに明るいのか。

お礼日時:2023/08/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!