プロが教えるわが家の防犯対策術!

約30年前のシーリングライトの交換を検討しています。

理由は、蛍光灯を繋ぐプラグ(ピン4本)のメス側が、ヒビが入って緑色に変色(液漏れ?)していたからです。

40w+30wが3セット、計6灯(添付画像参照ください)です。

ひっかけシーリングではないようなので、電気屋さんに頼むことになると思いますが、予備知識として、どんな選択肢があるのか知りたかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。
m(__)m

「30年前のシーリングライト交換の選択肢を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 型番?の画像です。

「30年前のシーリングライト交換の選択肢を」の補足画像1

A 回答 (3件)

引掛けシーリングが無いということは、天井から出ている電線が、照明器具に直接接続されているタイプですね。

この場合、おっしゃるように、器具の取り外し、取り換えは、電気工事士の資格を持っておられる方でなければ出来ませんから、電気屋さんに工事を依頼することになります。
 その際、引掛けシーリングが無いなら、工事屋さんに取り付けていただくと良いでしょう。
 天井に、引掛けシーリングを取り付ける工事は、これも電気工事士の資格を持たれた方でなければ出来ません。
 しかし、一度、引掛けシーリングを取り付けていただければ、後は、器具の選択は、自由に出来ます。
 引掛けシーリングに、それに対応する照明器具を取り付けることは、工事士の資格は必要としません。
 そのため、引掛けシーリングさえ取り付けていただけければ、後は、お気に入りのデザインの照明器具を自由に選ぶことが出来ます。
(最近では、照明器具の大半が、引掛けシーリングに取り付けられるようになっています)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

電気工事店に相談してみます。

ありがとうございました。

>40w+30wが3セット、計6灯…

それだけ大きくなれば、今の LED でも引っかけシーリング方式ではありません。
電源ケーブル直結です。

もともとが直結だったのをいったん取り外し、改めて直結するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

直結も含めて電気店に相談してみます。

露出・埋込両用 WG6005WP パナソニックの引っ掛けシーリングがありますのでこちらを取付てもらった方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんなのもあるんですね。
これも含めて電気店に相談してみます。