いちばん失敗した人決定戦

壁に100Vコンセントが不足してるんで一つ差し込みを増やしてもらおうと思っています。丁度、テレビのFコネクタの差込BOXがあり、そのBOX内でFコネクタ差込を上にずらしてその下に100Vコンセントプラグを設置してもらうのはノイズや安全面その他で問題があるのでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

電気の配線には、経産省令やそれに基づくいくつかの規定があります。

そのなかの『内線規程』によると、
コンセントボックス内に 100V配線と弱電配線 (アンテナや電話など) を同居させる場合は、
【絶縁性の隔壁を堅牢に取付ける】
と書かれています。
『内線規程』3102-7節
http://www.pf-cd.gr.jp/03-dataroom/pdf-dataroom/ …

「絡まるのでなければ支障ない」
などという問題ではありません。
日本は法治国家です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返事ありがとうございます。非常に勉強になります。その中で、【絶縁性の隔壁を堅牢に取付ける】と説明していただき関連PDF資料を添付していただきましたが【絶縁性の隔壁を堅牢に取付ける】の内容のページが見当たらないので時間があるときにまた、教えてください。よろしくお願いします。

強電と弱電を分けなければなりませんが可能です。

現状の一個BOXから2個BOXに交換して左右で分ける事もできます。

>壁に100Vコンセントが不足してるんで一つ差し込みを増やしてもらおうと思っています。

隠蔽配線ができるかどうかは現状を見ないと簡単にはいきませんね。
何処からどのように配線を持ってこれるかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

線と線が近接するのは好ましくないが、絡まるのでなければ支障ないでしょう。

テレビは映るか映らないかだから(^^)、だめなら距離あければいいです。作業中にテレビがまずいとなればたいていの人は対策(コンセントの移動)やってくれると思います。

マルチメディアコンセントは同じパネルに、電力線、電話線、同軸ケーブル(アンテナ線)、LANケーブル通します。電話線は昔はむき出しいまは壁や天井の中、電話線も昔はむき出しいまは壁の中、同軸ケーブルも最近は壁の中多い、一部住宅はLANケーブルも壁の中です。
また以前は一部の部屋だがいまは各部屋にある(と便利です)。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m