アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した家の洋室に単相200Vのコンセント(接地極付き)があります。
以前お住まいの方がエアコンで使われていたのかも知れません。
私はこの部屋でエアコンを使う予定がないのですが、このコンセント、何か他に使い道はないのでしょうか?
もしくは、このコンセントを通常の100Vに変えることはできるのでしょうか?

「単相200Vコンセントの使い道」の質問画像

A 回答 (3件)

使い道:そこそこ容量の大きい陶芸窯使うとか業務用電子レンジ使うとか


100Vに:意味がありません
100Vの電気製品使うならお近くの100Vコンセントにつなぎましょう
どうしても100Vを というなら ダウントランス使うか 分電盤の組換え含む電気工事をして100Vに改修するかですが 前者はロスが出るので単なる電気の無駄遣い、後者は数万円かけて工事して コンセントひとつ増えるだけの無駄遣い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃるとおり費用対効果は悪いですよね。
いつか必要な時がくれば…くらいの気長な気持ちで、このまま放置しておいていいのかも知れません。

お礼日時:2009/06/10 01:26

近くの電気工事業者に連絡してみれば安ければ数千円から高くても1万円までで100Vに変えてくれますよ。


分電盤にもよりますがチョコッといじるだけ材料さえあれば時間にして数分ですから本音を言えば材料費込みで5~8千円くらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんか自分でできちゃいそうな気がしてきますね(笑)
でも室内には100Vのコンセントが他にも2箇所ついてるので、5千円かかるのであれば無理してやるものでもなさそうですね。

お礼日時:2009/06/10 01:42

配電盤の配線とコンセントを変えれば、100Vで使えるようになりますよ。

元々、家には100V-0V-100Vの配線が来ており、100Vと0Vから配線すれば100Vで、両端の100Vから配線すれば200Vになります。エアコン用ですので電線にも余裕があるでしょうから、配線自体はそのまま使えるでしょう。なお、工事は電気工事士の資格が必要ですので、持っていないなら業者に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん資格がないので自分ではできませんが、配電盤の配線とコンセントを変えるだけなら、作業自体は単純なものなのかも知れませんね。

お礼日時:2009/06/10 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!