最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。


最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

この回答への補足

つい先日、バイクを知り合いから譲ってもらいました。
譲ってもらう前は1速でごぼつく感じは若干感じていたそうです。
回転があがらなく、エンストするまでではないです。
始動もキック1発で、アイドリングも安定していたそうです。
3週間ほど前のことです。
キャブレター、オイルポンプもいじってないと言っていました。
プラグも純正と同じものをつけました。
キャブのオーバーフローはありません。

補足日時:2013/08/15 21:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり混合気のこすぎだったようです。
ジェットニードルの位置を変えたらカブることはなくなったのですが、パワーが落ちた感じがします(・_・;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:18

別の視点で。

。。

排気デバイスが正常動作していない(開いたまま)と言うことはないですか。
低回転の不調なら開いたまま固着。
高回転の不調なら閉まったまま固着。

もう一つ別な視点だと、2STオイルを換えた(粘性の低いもの)のでオイル突出量が多くなった。

などなど。。。

この回答への補足

オイルの噴出量は正常でした。
エアスクリューを一回転半緩めたところアクセルを煽っていればエンストするということは無くなりましたが、
走行中ごぼつき、回転があがらないです。走行中にクラッチを握り吹かしたらそこそこ綺麗に吹け上がりました。
気温の変化でここまで濃くなるというのはありえるのでしょうか

補足日時:2013/08/16 12:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジェットニードルの位置を変えてみたらだいぶ良くなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:16

>アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。



スロー系が濃すぎるのでは。
間違ってスクリューを回してしまっているとか。

ただでさえ夏は空気密度が低くて濃くなりますので、このところの異常高温で症状がハッキリ出てしまっているのかもしれません。

この回答への補足

キャブ類はいじってないそうなのですが…

補足日時:2013/08/15 21:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この暑さで悪化してしまったようです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:19

2次エアだと薄く振れますから違う気がする。


スロー系の問題(スロージェットの落ち、パイロット(エア)スクリューの調整不足)か、チョーク(orエンリッチナー)関連の問題ではないでしょうか?

この回答への補足

譲ってもらった人に聞きましたが、キャブ類もいじってないらしいです。
いじってない場合(ノーマル状態)でも、エアスクリューの調整は必要なのでしょうか…
もしかしたら、前の前のオーナーさんがいじってたのかもしれませんが
エアスクリューがノーマルの状態かどうかわかる方法はありますでしょうか?

補足日時:2013/08/15 21:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/08/16 13:21

プラグのカブル原因は大抵、オイルの出すぎか、燃料の出すぎです。


2ストなら、オイルポンプの吐出量を調整すれば直ると思います。
ただし、オイルが足りないと、焼き付きになりかねないんで慎重に行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

燃料のですぎでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ストではジョグ,レッツIIを考えています。
Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。
2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。
デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。
あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ス...続きを読む

Aベストアンサー

4ストでも坂は登れます。自宅アパートの前がかなりの勾配の坂ですがトゥデイに乗ってる住民もいるんで。ただ右折の際の車線変更や大きな道路での合流のときは加速のいい2ストの方がいいかもしれませんね。

QST250とST250 Etype

ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?
また、違いは何ですか?

Aベストアンサー

>ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?

部品に寄る。

>違いは何ですか?

全然違うのはエンジンと吸気、点火、排気系。
ボルティ~ST250の4バルブ、キャブ、フルトラに変わって
エンジンが2バルブ、セルが追加されFI、CDIになって
マフラーに触媒が入り手動式のデコンプが付きます。
その他にも見えない部分で改良や変更は多いと思うけど
詳しくはある程度、ご自身で調べてみてください。

Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Qホンダ・ジェイド250・カワサキKDX220SRについて・

ホンダ ジェイド250とカワサキKDX220SRのエンジン形式とスペックを
教えてください。

Aベストアンサー

ジェイドは↓で。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1993/2930528.html

Q2スト 4ストの違い(オフロード)

皆様はじめまして。
長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。

そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。

今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。
分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。

オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。

とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑)
しかし、このスクーターが面白くない!
足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^
しかしやはり面白くない。。。

幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。

確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。)

それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。

前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか?

200~250ccでのお話でお願い致します。
あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。

よろしくお願い致します。

皆様はじめまして。
長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。

そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。

今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。
分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。

オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。

とり...続きを読む

Aベストアンサー

4stはこれから先、いつだって乗れるよ。2stは今乗らなきゃ、死ぬまで乗れないかも。。。

2stをオススメします!後悔しない為に!!!

QSR400とST250、どちらを選ぶか

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。

 値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。

 まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。
よろしくお願いいたします。

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250cc...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはまったく別問題ですから、400は車検という儀式があることによって強制的にメンテナンスについて想いをはせざるを得ないし、それによってカスタマイズの押さえどこを勉強できる教材でもあります。

バイク初心者の為の「赤とんぼ」としてはST250を1年か2年乗ってみて、自分のバイクライフのスタイルを見直してみてもいいと思います。高速で長距離を移動して遠くの観光を楽しみたいのであればまた違ったバイクの選択肢も出来てきますし(スタイルもバイクの楽しみですけど、実際に長距離を走るとなると、シングルよりマルチの方が楽=振動など=なのは事実です。SRの振動は高速道路では好きな人はいいけど一般的には『快適』といえないと思いますから)、そうなった時にやはり、維持費や車検の問題は影響しないとは言い切れませんし、自分のスタイルに合ったバイクは意外とフルカウルかもしれないし、ビックスクーターかもしれないし、シングルでもうチョッと出だしのトルクが欲しい=SR=かもしれないですし。

ある程度バイクに慣れてきていたら、お勧めはSRですね。設計が古いのではありますけど、他には無い強烈な個性を維持し続けられている、良い意味でYAMAHAの職人肌が現れているバイクだと思います。(良くも悪くも個性的というか、灰汁が強いというか、扱いにくさを自分のものにした時の喜びは何者にも変えがたい、人馬一体感が味わえますもの。塗装も結構凝っているし…私は好き嫌いで言えば、好きなバイクです、SRは。)

なお、買ったらしばらくはライバル(迷った方のバイク)について書かれている記事は読まないことをお勧めします。どうしても、後悔というか、迷いが出てきますから。STを選んだらSRの載った記事は読み飛ばす。SRに乗ったらSTの載った記事は読み飛ばす!っていうのは、ある意味、コツです。どちらを選んでも「もうチョッとココがコウだったら良いのに!」っていうのはどんなバイクを買っても思ってしまうモンですから。

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはま...続きを読む

Q2ストと4スト

ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

Aベストアンサー

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそんな人は自分のバイクを大事に乗ってくれそうな相手には値段の交渉に欲を言いません。
案外、ネットの希望価格より安く譲ってくれます。

>あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

No.3の人がリンク先を載せてありますので見てください。
4ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を2回で行います、それに対して2ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を1回で行います。
4ストロークが1回の爆発をさせた時、2ストロークは2回爆発させられます
しかし2ストロークはトルクが低いので回転の速さで走り、4ストロークはトルクの高さで走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/index.html

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそ...続きを読む

Qバイクの乗り換えについて バイクの乗り換えを検討しています。 今は、SUZUKIのST250E

バイクの乗り換えについて



バイクの乗り換えを検討しています。
今は、SUZUKIのST250Eタイプに乗っています。

乗り換えたい車種は、YAMAHAのYZF-R25か、R3、HONDAのCRF250L、CB400スーパーフォアの4つです。

どれがどのようにすぐれているか教えてください。

Aベストアンサー

私個人的な見解で良ければお答えします。
無難な所で行くのならばCB400SFが良いのではないかと思います。
理由は教習車に使われるぐらいにずっと昔から走っていてカスタムパーツも選択の幅が一番広い。欠点としてあなたが選んだ選択肢の中で車検がある事ですね。
CRF250Lは車体の軽さが強みですが、その中で一番シート高が一番高い。それ故に乗り手を大分選ぶバイクです。人づてで聞いた話ではエンジンの評価はあまり良くないようですね…
YZF-R25(R3)はNinja250やCBR250Rに対する当て馬的な感じがしますが、R1を買えないとか大型免許を持っていない人が買うバイクとか一部の人が仰っていますね。
結構街中でも見るようになったし、乗っていて面白そうな気がしますね。ただR3に乗るのならば当然ですが車検があります。
出来る事であれば大き目なバイク屋さんに実車を跨ぐか試乗をして乗り味を体験した方がいいと思います。
タイプもそれぞれありますが、よく吟味して結論を出して下さいね。

Q2ストから4スト

原付は2ストが多かったわけですが2ストは廃止になるわけですよね。
これからは原付も全て4ストになるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね 近い将来 2STは4STになるでしょう 世界レベルでそうなる方向ですから
 2STは、エンジン芝刈り機などに限定されると思います

Q4st250ccの高回転バイク

若い頃は(25年ほどまえ。。)専ら2st250ccばかりで遊んでいて4st400、250には
あまり興味がわきませんでした。
ただフェザーの(25年ほど前。。。)音だけは甲高く気に入っていましたが、やはり
パワー重視の小僧だったために購入までには至っていません。

バイクから離れてかなりの年月なのですが、最近興味が復活してきた次第です:;

そこで質問なのですが、4st250で高回転型のバイク16000とか18000???
で新旧を問わず列挙して欲しいのです^^;
固体によるパワーの差なども教えてくださると幸いです。(出来れば)

よろしくお願いします。

(今の4st250はどれも高回転だったら・・・orz

Aベストアンサー

代表的なものはここで。
http://3244n.com/Sports.htm

1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。

HONDA
JADE,HONET(共に40PS)

YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.html

SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/database/suzuki250ccLIST.htm

GSX-R250のベースになったモデルで古くは世界初水冷4スト
2バルブ250のGS250FW、GF250/S/SSもあるがレブリミット
13000~13500rpm前後で2バレルキャブ、高回転型でないです。
アクロスはバンディットベースで2バレルキャブ
メットイン、ツーリングモデルのフルカウルです。
コブラはGSX-R250Rベースのネイキッドで後にバンディットに
引き継がれた。

Kawasaki
バリオス(前期は45PS,後期は40PS)
2気筒で45ps出るGPX250R、そのエンジンを40psでツーリング
仕様にしたのがZZR250でのちに36PS?まで落ちていき
Ninja250Rのベースとなるが常用できるのは14000rpm前後まで。
http://www24.atwiki.jp/zzr250/pages/13.html

代表的なものはここで。
http://3244n.com/Sports.htm

1992年に馬力自主規制があり前後で45/40PSモデルが
混在する。同じく400も59/53PSがありますが
400は元々16000~18000rpmを常用できるモデルはないです。
ここに掲載されていないものは以下です。

HONDA
JADE,HONET(共に40PS)

YAMAHA
ZEAL(40PS)
FZR250系の詳しいサイト
http://atelier-nii.com/garage/bike/fzrdata/250.html

SUZUKI
アクロス、コブラ、GSX250S刀、GSX250FX(バリオスのOEM)
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/database/su...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報