最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。


最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

この回答への補足

つい先日、バイクを知り合いから譲ってもらいました。
譲ってもらう前は1速でごぼつく感じは若干感じていたそうです。
回転があがらなく、エンストするまでではないです。
始動もキック1発で、アイドリングも安定していたそうです。
3週間ほど前のことです。
キャブレター、オイルポンプもいじってないと言っていました。
プラグも純正と同じものをつけました。
キャブのオーバーフローはありません。

補足日時:2013/08/15 21:43
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この回答へのお礼

やっぱり混合気のこすぎだったようです。
ジェットニードルの位置を変えたらカブることはなくなったのですが、パワーが落ちた感じがします(・_・;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:18

別の視点で。

。。

排気デバイスが正常動作していない(開いたまま)と言うことはないですか。
低回転の不調なら開いたまま固着。
高回転の不調なら閉まったまま固着。

もう一つ別な視点だと、2STオイルを換えた(粘性の低いもの)のでオイル突出量が多くなった。

などなど。。。

この回答への補足

オイルの噴出量は正常でした。
エアスクリューを一回転半緩めたところアクセルを煽っていればエンストするということは無くなりましたが、
走行中ごぼつき、回転があがらないです。走行中にクラッチを握り吹かしたらそこそこ綺麗に吹け上がりました。
気温の変化でここまで濃くなるというのはありえるのでしょうか

補足日時:2013/08/16 12:04
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この回答へのお礼

ジェットニードルの位置を変えてみたらだいぶ良くなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:16

>アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。



スロー系が濃すぎるのでは。
間違ってスクリューを回してしまっているとか。

ただでさえ夏は空気密度が低くて濃くなりますので、このところの異常高温で症状がハッキリ出てしまっているのかもしれません。

この回答への補足

キャブ類はいじってないそうなのですが…

補足日時:2013/08/15 21:48
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この回答へのお礼

この暑さで悪化してしまったようです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:19

2次エアだと薄く振れますから違う気がする。


スロー系の問題(スロージェットの落ち、パイロット(エア)スクリューの調整不足)か、チョーク(orエンリッチナー)関連の問題ではないでしょうか?

この回答への補足

譲ってもらった人に聞きましたが、キャブ類もいじってないらしいです。
いじってない場合(ノーマル状態)でも、エアスクリューの調整は必要なのでしょうか…
もしかしたら、前の前のオーナーさんがいじってたのかもしれませんが
エアスクリューがノーマルの状態かどうかわかる方法はありますでしょうか?

補足日時:2013/08/15 21:35
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/08/16 13:21

プラグのカブル原因は大抵、オイルの出すぎか、燃料の出すぎです。


2ストなら、オイルポンプの吐出量を調整すれば直ると思います。
ただし、オイルが足りないと、焼き付きになりかねないんで慎重に行ってください。
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この回答へのお礼

燃料のですぎでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 13:20

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では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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>ブースターケーブルにバッテリーがついたみたいなもの

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今晩は、NO2です。 すいませんそのトルネオ何年式でしょうか?
タペットと、いう ま、シリンダーの上の所の、場所が有るのですが、平成初期頃からタペットクリアランスは、自動に成りました。 もし、タペットクリアランスが、とれていなかったら、バルブのリフト量等に影響します。もし自動に成っていても、その高負荷(トルクのない所の低回転でハイギヤーを選択していたら確かに出やすい状況です。
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Aベストアンサー

たとえ軽負荷で9000rpm回っても、実際に走ってもそこまで回らないでしょう。
エンジンの最高回転数は、エンジンの構造&設計で決まります。
そこから、キャブ(インジェクション)やマフラーや点火時期などの周辺で回転数を落とします。
安全に使用できる範囲に制限をかける(リミッター)わけですね。

チャンバーだけでそこまで回りませんし、そうなると吸気系、点火系もセッティングを出す必要があります。
(念のため。セッティングは、「パワフィルつけました。MJ変えました。」みたいなことじゃないですよ。 ちゃんとスローやニードル段数、セッティングで出し切らなければキャブの交換も含めてということです。)

さらに、シフトしたパワーバンドに最適に変速できるよう、クラッチ、クラッチセンターSP、ベルト、プーリー(のローラー移動量、移動角度)ローラーもトータルで変更、セッティングの必要があります。

というわけで、最高速を求めるなら給排気系はいじらず、駆動系セッティング&CDIの交換が比較的楽にやる方法ですね。


もちろん、すべてのセッティングを出して9000rpm回るのであれば1.28倍の速度が出ます。
でもあのエンジンでそこまで回せるかなぁ・・・?
パワーバンドを上にシフトさせて駆動系を合わせる方が一般的じゃないかと。

たとえ軽負荷で9000rpm回っても、実際に走ってもそこまで回らないでしょう。
エンジンの最高回転数は、エンジンの構造&設計で決まります。
そこから、キャブ(インジェクション)やマフラーや点火時期などの周辺で回転数を落とします。
安全に使用できる範囲に制限をかける(リミッター)わけですね。

チャンバーだけでそこまで回りませんし、そうなると吸気系、点火系もセッティングを出す必要があります。
(念のため。セッティングは、「パワフィルつけました。MJ変えました。」みたいなことじゃないで...続きを読む


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