2サイクルの50ccのバイクなのですが
最近プラグがかぶってしまいうまく始動できなくなりました
マフラーのつまり、エアーのつまりなども異常なし
キャブを外してジェット類全て詰まり等点検してみましたが
特に問題ないようなのですが、原因がわかりません、
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

エンジンをかける時にアクセルを回していませんか。



2ストの場合は、キックまたはセルでの起動時にアクセルを回すとまず、
間違いなく点火プラグがかぶってしまいます。

2ストは、エンジンをかける時にはアクセルを回さないようにしましょう。

この回答への補足

有り難う御座いました、

いつも無意識でアクセルをまわしてしまっています、

CDIの点検もかねてプラグをエンジン本体から抜き取り
エンジン上部にのせて5ミリほど離して始動をこころみ
たところ火花は飛びませんでした、
CDIが駄目なのかと思いましたが
その後にそのままエンジン本体に装着したところ
なぜかすんなり始動できるようになりました??
不思議な感じがします、何が原因だったのかわかりません。

補足日時:2012/02/15 22:32
    • good
    • 6

プラグについて一言。


一度エンジンがカブって、プラグがベトベトになっちゃうと。
短時間の自然乾燥では、まず復活しません。
特に2stの場合は。
オイルも混じっているので、尚の事。
ガストーチを使って焼かないとダメですね。
しかもプラグの奥までキチンと焼かないと。
プラグホールか、エアクリーナーから、パーツクリーナーかCRCを数秒吹いてやると、エンジンの初爆を呼び易いです。
これをやってみて、数秒でもエンジンが掛からないなら、プラグを含む電気系かもしれません。

また。
エアーの詰まりはOKとありますが。
各通路をコンプレッサーを使ってエアブローしましたか?
キャブクリーナー等で洗浄した後。
圧搾空気を使ってエアブローしないと、詰まりは取れませんよ。
とにかくそれが、基本です。
あとエアクリーナーは大丈夫ですか?
2stだと総じて年式が古いので、エアクリーナーが悪くなっており、吸気の制限となっている場合があります。

後はオートチョークの不良ですが、これは本体の不良以外に、バッテリーがダメか弱い場合に作動不良を起こす場合が多いです。
バッテリーの交換・充電をキチンと行えば復活するケースがあります。
本体不良よりも、このケースの方が多いかも知れませんね。
オートチョークが疑わしい場合、作動の良し悪しは、チョークに直接通電してみて作動を確認するのが良いでしょう。

・・・整備全てに言えることですが。
一箇所を修理すると。
その部分は「もう大丈夫」と思えるぐらいにカッチリと整備しないと、消去法が使えません。
ここが未確定なのに、次に進むと。
原因の追究が不明瞭になり、確実に迷宮に嵌ります。
整備場所によっては。
素人では難しいと思える所もあり、修理の成果を確定するのは困難な場合がありますが。
そんな時は、その部分だけでもバイク屋さんに修理依頼するとか。
そうやって事を進めて行かないと、良い整備は出来ませんし、スキルも身につきませんね。

質問者さんの整備スキルがどの程度か判らないで書いていますので。
的外れだったら、笑ってスルーしてください(笑)。

この回答への補足

有り難う御座いました、

バッテリーは一応充電してみました、
CDIも念のため確認してみます、


みなさんの貴重な情報をたよりに素人ながらひとつひとつ
探って生きたいと思います。

補足日時:2012/02/08 22:43
    • good
    • 5

始動ですので


メインジェット類の詰まりは関係ないでしょう。
=スロージェットで始動します。

私もまず
ぬれてカブって始動不可であれば
オーバーフロー
=フロートニードルでガスが止まらない
=フロートの高さが高い・フロートニードルの摩耗などで
始動前からインテークおよびシリンダー内に
ガソリンがだばだばたまっている状態。

もちろん、
プラグを外して「プラグ汚れや端子摩耗チェック」
外したままセルを回して
「プラグの火花チェック」はしたんですよね?

ふつう、不着火であれば、ますそちら。

この回答への補足

有り難うございました、

フロートは異常なさそうでした
たしかにシリンダー内は燃料たまっていることと・・・

プラグは三つあるので乾かしながら使用しています
火花は大丈夫かと。

去年も冬の時期にこのようなトラブルなったように思い出しました
寒くなるからなのか?

補足日時:2012/02/07 23:57
    • good
    • 4

メインジェットのホルダーとニードルは、走り方にも


よるけど数年で磨耗して燃費悪化と始動性も落ちてきます。
あとは、スクーターならオートチョーク故障
MTでもチョークのプランジャー部が汚れて始動性
悪化するし各部の貫通確認が中途半端だと混合気も
中途半端になる。バラしたらついでにそこまで見てね。

エアクリ真っ黒とかスポンジボサボサってのはなしで。
    • good
    • 1

オーバーフローはしてませんか?

この回答への補足

有り難う御座いました、

プラグがすぐにべっとり濡れてしまうので
オーバーフローになっていると思います。

補足日時:2012/02/07 23:28
    • good
    • 4

スクーターでしたらオートチョークの故障が原因でかぶる事が多いです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、

オートチョークが原因になるとはとは以外でした!

お礼日時:2012/02/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンプラグ??ピンジャック??

初歩的な質問だと思うのですが、AVコードをMDラジカセとビデオデッキなどの音声接続に使おうとしたら、
ビデオデッキの説明書に、音声接続に用いているのが『ピンジャック』と書いてありました。
また、AVコードのカタログでは、『ピンプラグ』が一般的に使われると書いてありました。
『ピンプラグ』と『ピンジャック』は違う種類なのですか??また、『ピンジャック』の所に『ピンプラグ』を接続しても平気ですか??
教えてください。

Aベストアンサー

「ピンプラグ」と「ピンジャック」で一対です。
メス側(穴が開いている方、機器側)が、「ピンジャック」、オス側(コード側)が「ピンプラグ」です。なので、接続して平気、というか、接続してください。
色を合わせて(赤/白。映像用は黄色もある)、接続してください。
「RCAプラグ」「RCAジャック」という言い方をする場合もあります。

QH18アクティバン始動時にプラグかぶりしやすい

始動時に燃料噴霧が多いのかプラグかぶりしてエンジンがかからなくなることがあります。
うまくかかってしまえば調子よく走りますが、走行後プラグを確認すると少し黒くすすけているので走行時も燃料過多なのか?と。

O2センサーの不良を疑っていますが、他にも原因は何か考えられるでしょうか。
修理工場入りする予定ですが、色々教えて頂ければと思い質問いたしました。

車両は H18 アクティバン(HH6) MT 4WD 走行13万5千Km
プラグホールにオイルが少し溜まります。プラグを外すたびに拭き取っています。
シリンダープラグヘッドからのオイル漏れがあります。アクティはリコール対象外ですね(>_<)
修理工場でヘッドカバーガスケットおよびプラグガスケット交換予定です。

水が流れる音がエンジンをかける時します。エアかみなのかシリンダーヘッドガスケット異常なのか…保証でGW明けにシリンダーヘッドガスケット交換をディーラーで行って貰えます。

写真は一度だけスターター回してかかりそうでしたが、なんか違う思って直ぐ取り出したのですが1番3番はビッショリになってました。

始動時に燃料噴霧が多いのかプラグかぶりしてエンジンがかからなくなることがあります。
うまくかかってしまえば調子よく走りますが、走行後プラグを確認すると少し黒くすすけているので走行時も燃料過多なのか?と。

O2センサーの不良を疑っていますが、他にも原因は何か考えられるでしょうか。
修理工場入りする予定ですが、色々教えて頂ければと思い質問いたしました。

車両は H18 アクティバン(HH6) MT 4WD 走行13万5千Km
プラグホールにオイルが少し溜まります。プラグを外すたびに拭き取っています。...続きを読む

Aベストアンサー

>水が流れる音がエンジンをかける時します

シリンダヘッドガスケッとを交換すれば治ると思いますよ

Qヘッドフォンのプラグ・ジャックの適合

タブレットに接続するヘッドフォンを買おうと思うのですが、
プラグとジャックが適合するかどうかの判別方法が分からなくて困っています。

タブレットのジャックは、
ステレオミニジャック(35mm)です。

このジャックに適合するのはどういうプラグなんでしょうか?
例えば、L型ステレオミニプラグは適合するのでしょうか?

できたら、後学のために
L型のほかにどんなタイプがあるのかもご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3.5mmですよね?
普通の3極ステレオミニプラグなら共通です。
ほかに2極、4極、5極などもありますが、極数が多いものはリモコンやノイズキャンセルなどの機能が付いた専用と思ってください。したがって普通に売っている3極ミニプラグはどれでも使用できます。

L型というのはミニプラグに関わらず、端子とケーブルの角度が90度になっていればL型と呼びます。
ほかにも45度くらいのものなどもあります。またL型でもメーカーによっていろいろな形があります。
機器との組み合わせによってはジャックの周囲の形が邪魔になって使えない(使いにくい)場合がないとはいえません。

「ステレオミニプラグ」という表記の3.5mmであればL型だろうがストレートだろうが使えますので、あとは自分の都合で選択してください。

Q燃費のいい50cc~125ccのバイク

最終的に250ccのジェイドに乗ろうと思っているものですが、いきなりは無理なので小型のバイクに乗ろうと思います。よくカブは燃費が言いと聞くのですが、ほかのバイクではどうですか?また、カブ(90cc)でチャンバーはあるのですか?

Aベストアンサー

私の知っていることでエンジンのシステムからお答えできることがあるので答えさせてもらいます.

バイクに使われるエンジンには2種類ありまして2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあります.燃費は4ストロークエンジンの方がいいです.カブが燃費がいいといわれるのもカブが4ストロークエンジンを積んでいてさらにMT装備であるからです.

50ccのスクーターでの燃費例ですが,私の乗っているHONDAsmartDio(水冷4ストローク車)で46km/l,知り合いの乗っているYAMAHA車(空冷2ストローク車)で約20-25km/lといったところです.MTであるカブの燃費はもっとよいと思います.

最近は4ストロークエンジンの方が排ガスなどの環境負荷が2ストロークエンジンよりも少ないことからスクーターでも4ストロークエンジン搭載車が増えてきています.

蛇足ですが,なぜ環境負荷も高くて,燃費も悪い2ストロークエンジンがスクーターについているのか.これは2ストロークエンジンの方が構造が簡単であるということ,出だしのダッシュ力が4ストロークよりも優れるようだという点もあるからなのです.

私の知っていることでエンジンのシステムからお答えできることがあるので答えさせてもらいます.

バイクに使われるエンジンには2種類ありまして2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあります.燃費は4ストロークエンジンの方がいいです.カブが燃費がいいといわれるのもカブが4ストロークエンジンを積んでいてさらにMT装備であるからです.

50ccのスクーターでの燃費例ですが,私の乗っているHONDAsmartDio(水冷4ストローク車)で46km/l,知り合いの乗っているYAMAHA車(空冷2ストローク車)で約20-25k...続きを読む

QPCのヘッドホンジャックにプラグが全部刺さらない

東芝のT451/46DRのノートパソコンのヘッドホンジャックにパナソニックのRP/HX200のプラグが全部刺さりません。プラグの大きさとジャックの大きさは同じ3.5mmであっているのですが、入らないのはなぜなんでしょうか?

少し動かすだけで音がスピーカーの方に行ってしまって、すごく不便です。

ヘッドホンの買い替えも考えているのですが、このPCと相性のあう、安いヘッドホンやイヤホンがあれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>力を入れて無理に入れようとすると、ヘッドホンに音がこなくなるんです・・・

そこでもう一押し。きっちり入っていないとそのような状況になります。
プラグの金属部分が少しでも見えている状態だときっちり入っていません。

しかし、壊すのが怖いのなら無理に勧めることは出来ません。

他に、USB接続で使うイヤホン、イヤホンマイク、ヘッドフォン、ヘッドフォンマイク、スピーカー(このスピーカーにヘッドフォン、イヤホン端子がついてるやつもあります)を使うという手もあります。
あるいは、Bluetoothのやつも多数あります。
そのような物を使うのもひとつの手です。このようなものは、ノートパソコンのヘッドホンジャックを壊してしまっても使うことができます。

QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。
 メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。

Qミニプラグのジャック

どこの分野か分からずに、PC関係で質問しましたが、回答がないので、お願いします。ステレオのミニプラグをPCのラインOUTのジャックに挿していたのですが、先端がジャックに残って、プラグがこわれました。先端部分をどうしたら、回収できますか。サウンドカードではなく、オンボードです。色々やっても難しいので、サウンドカードの安いものにするしかないか、と考えて一応の解決はできるのですが、精神衛生上、どうも良くありません。
ご教授ください。

Aベストアンサー

ジャックに刺さったまま、折損したということでしょうか?

蓋をあけて中を覗いても、残骸が見つからないのでお困りでしょう。
最近は昔と違ってジャック部分が裸ではなく、樹脂成形されているボックス型が多いですから、基板レベルまで分解しても、回収できませんね。

この様な状況で、サルベージするなら、私なら次のようにします。
(1)前提:折損したプラグの残骸において中空部分が確認できること。
(2)中空部分に入る太さの丈夫な金属製のピン(針金など)を中空部分に差し込み2液性の接着剤(長瀬チバのアラルダイトなど)で1晩かけて接着する。
(3)翌日引き抜く。(急いては事を仕損じます)

もし、この方法でうまくいかなければ、残骸が残っているジャックの部分のはんだ付を溶かして交換ということになります。
後者の方法は、このコーナーで過去にリレーの交換などに関連していくつか回答が出ています。

Q50ccから125ccまでのバイクって

何キロまで出していいんでしょうか?また税金はどれぐらい安いんでしょう?

Aベストアンサー

 51cc~125ccまでのバイクは、道路交通法では小型自動二輪車の扱い、
道路運送車両法では原付2種の扱いです。

●現在の制限速度は60km/h
 以前の道交法では、51cc~250ccまでの自動二輪車は、中速車の扱いで
制限速度は50km/hでしたが、現在は中速車の区分は廃止され、
他の自動二輪車同様60km/hとなっています。
125cc以下のバイクは、高速道路を走ることができませんので、
60km/hが一応の制限速度です。
 ただし、横浜新道など一部の道路では、70km/hで走ることができます。

●税金
 道路運送車両法では原付の扱いですので、市町村税になります。
したがって、税金は市町村ごとに異なりますが、年間
 ・51~90cc 1200円
 ・91~125cc 1600円
のところが多いようです。

Qステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結し

ステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結しているような商品はありますでしょうか?

iPodでケーブルの抜き差しを頻繁に行うため、接触不良になりそうなので、中間に交換可能なプラグを挟みたいと思っています。延長コードのようにケーブルがあると持ち運びに邪魔なので、変換プラグのような形が理想なのですが、ご存じの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

回答ではありません。ごめんなさい。

iPadのジャックを保護したいのでしたら、出っ張ったプラグが応力を与えてしまいジャックに負荷を増やすように思います。

抜き差しを頻繁に行う事で接触部のメッキが削れる可能性は高くなりますが、メッキが無くなっても常に抜き差しする事で表面を研磨し接触は確保出来ると想像します。

むしろ変換プラグの様な突起物が常に差し込まれていますと、何かに触れる度に応力がジャックに加わり、電極部の変形等で接触不能になる可能性の方が遥かに高そうに思えますよ。

#1様のL型は出っ張る部分を減らす事でいろんな機器で有利な点が有りそうです。

さらに心配ならL型プラグの延長コード(数センチから数十センチ)が良さそうに思いますが、ちょいとWEB検索では良さそうな物が見つけられませんでしたので、回答とはいえませんね。ごめんなさい。

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング