2サイクルの50ccのバイクなのですが
最近プラグがかぶってしまいうまく始動できなくなりました
マフラーのつまり、エアーのつまりなども異常なし
キャブを外してジェット類全て詰まり等点検してみましたが
特に問題ないようなのですが、原因がわかりません、
どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンをかける時にアクセルを回していませんか。



2ストの場合は、キックまたはセルでの起動時にアクセルを回すとまず、
間違いなく点火プラグがかぶってしまいます。

2ストは、エンジンをかける時にはアクセルを回さないようにしましょう。

この回答への補足

有り難う御座いました、

いつも無意識でアクセルをまわしてしまっています、

CDIの点検もかねてプラグをエンジン本体から抜き取り
エンジン上部にのせて5ミリほど離して始動をこころみ
たところ火花は飛びませんでした、
CDIが駄目なのかと思いましたが
その後にそのままエンジン本体に装着したところ
なぜかすんなり始動できるようになりました??
不思議な感じがします、何が原因だったのかわかりません。

補足日時:2012/02/15 22:32
    • good
    • 3

プラグについて一言。


一度エンジンがカブって、プラグがベトベトになっちゃうと。
短時間の自然乾燥では、まず復活しません。
特に2stの場合は。
オイルも混じっているので、尚の事。
ガストーチを使って焼かないとダメですね。
しかもプラグの奥までキチンと焼かないと。
プラグホールか、エアクリーナーから、パーツクリーナーかCRCを数秒吹いてやると、エンジンの初爆を呼び易いです。
これをやってみて、数秒でもエンジンが掛からないなら、プラグを含む電気系かもしれません。

また。
エアーの詰まりはOKとありますが。
各通路をコンプレッサーを使ってエアブローしましたか?
キャブクリーナー等で洗浄した後。
圧搾空気を使ってエアブローしないと、詰まりは取れませんよ。
とにかくそれが、基本です。
あとエアクリーナーは大丈夫ですか?
2stだと総じて年式が古いので、エアクリーナーが悪くなっており、吸気の制限となっている場合があります。

後はオートチョークの不良ですが、これは本体の不良以外に、バッテリーがダメか弱い場合に作動不良を起こす場合が多いです。
バッテリーの交換・充電をキチンと行えば復活するケースがあります。
本体不良よりも、このケースの方が多いかも知れませんね。
オートチョークが疑わしい場合、作動の良し悪しは、チョークに直接通電してみて作動を確認するのが良いでしょう。

・・・整備全てに言えることですが。
一箇所を修理すると。
その部分は「もう大丈夫」と思えるぐらいにカッチリと整備しないと、消去法が使えません。
ここが未確定なのに、次に進むと。
原因の追究が不明瞭になり、確実に迷宮に嵌ります。
整備場所によっては。
素人では難しいと思える所もあり、修理の成果を確定するのは困難な場合がありますが。
そんな時は、その部分だけでもバイク屋さんに修理依頼するとか。
そうやって事を進めて行かないと、良い整備は出来ませんし、スキルも身につきませんね。

質問者さんの整備スキルがどの程度か判らないで書いていますので。
的外れだったら、笑ってスルーしてください(笑)。

この回答への補足

有り難う御座いました、

バッテリーは一応充電してみました、
CDIも念のため確認してみます、


みなさんの貴重な情報をたよりに素人ながらひとつひとつ
探って生きたいと思います。

補足日時:2012/02/08 22:43
    • good
    • 4

始動ですので


メインジェット類の詰まりは関係ないでしょう。
=スロージェットで始動します。

私もまず
ぬれてカブって始動不可であれば
オーバーフロー
=フロートニードルでガスが止まらない
=フロートの高さが高い・フロートニードルの摩耗などで
始動前からインテークおよびシリンダー内に
ガソリンがだばだばたまっている状態。

もちろん、
プラグを外して「プラグ汚れや端子摩耗チェック」
外したままセルを回して
「プラグの火花チェック」はしたんですよね?

ふつう、不着火であれば、ますそちら。

この回答への補足

有り難うございました、

フロートは異常なさそうでした
たしかにシリンダー内は燃料たまっていることと・・・

プラグは三つあるので乾かしながら使用しています
火花は大丈夫かと。

去年も冬の時期にこのようなトラブルなったように思い出しました
寒くなるからなのか?

補足日時:2012/02/07 23:57
    • good
    • 3

メインジェットのホルダーとニードルは、走り方にも


よるけど数年で磨耗して燃費悪化と始動性も落ちてきます。
あとは、スクーターならオートチョーク故障
MTでもチョークのプランジャー部が汚れて始動性
悪化するし各部の貫通確認が中途半端だと混合気も
中途半端になる。バラしたらついでにそこまで見てね。

エアクリ真っ黒とかスポンジボサボサってのはなしで。
    • good
    • 1

オーバーフローはしてませんか?

この回答への補足

有り難う御座いました、

プラグがすぐにべっとり濡れてしまうので
オーバーフローになっていると思います。

補足日時:2012/02/07 23:28
    • good
    • 3

スクーターでしたらオートチョークの故障が原因でかぶる事が多いです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、

オートチョークが原因になるとはとは以外でした!

お礼日時:2012/02/07 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直キャブのエアー吸い込み方

2スト80ccのバイクを直キャブファンネル無しで乗ってます。 質問なんですが、進行方向の真逆にキャブの吸い込みがありますが、風を遮る物が全く無い場合、高速域( 120km位)になるとエアーの吸い込みを流れて行く風が邪魔しますでしょうか?それとも関係無いでしょうか。エアクリ的な物で供給を安定させたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>直キャブファンネル無しで・・・
これでは吸気効率はノーマルより低下するでしょう。排気も吸気も「流れ」を作る方が効率的になるんです。だから、直にしてしまうと「流れ」が出来ず、吸気抵抗が大きくなってしまいます。排気もそうですがマフラーを外して直にしたらパワーダウンするのと同じですよ。せめてファンネルを装着しないとパワーダウンしてます。低中速なら長めを、高速重視なら短めを装着した方がいいです。また、エアクリはエンジンの為には有った方がいいですよ。

Q4サイクルの原付のキャブ

不動車のジョルノクレアをもらいました。

セルを回してもエンジンがかかりません。
4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか?

状態
(1)ガソリンは新品に入替えました
(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます
(4)プラグの火は飛んでました

2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。

そういうものなのでしょうか?

また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。
ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、
フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で
エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し
ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。

先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の
ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが
真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに
きていない可能性も、放置期間によってはあります。
(マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる)
圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが
サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば
車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。

>(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生には...続きを読む

Qキャブのバイクの始動について

少し旧いキャブの空冷バイク:(1990年製)に乗っています。
寒くなるとエンジンの始動が難しくなります。
一般的な、キャブ車の場合ですが、
1.一回当たりのセルモーターの適正稼動秒数はどの程度?(5,6秒は適正?)
2.掛からない場合、セルの始動上限は? (10回以下?)
3.セルを10回も回して掛からない場合の対応方法は?
  a. 続けて、セルを回す。
  b. プラグがかぶっているので、時間を置いて始動.
  c. プラグを交換(含む、清掃)
  d. その日は、バイクを諦める。

御助言、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>少し旧いキャブの空冷バイク:(1990年製)

なんでそこまで書いて車種提示しないの?
SRやSRXみたいなビッグシングルだとチョーク云々以前に
気温、状態、固体別のクセ、コツもありその他の車種も
MT/AT、キャブ形式や状態によってクセもあるのですが・・・・。
スーパーシェルパなんかは「儀式」もあります。
2ストと4スト、スクーター等のオートチョークでも
原因含め様々。それらすべてについて述べると
無駄が多いのよ。

個人的見解になりますが、点火と吸排気系正常なら・・・
1.1~1.5秒(クランキング3~4回)それ以上はそろそろ整備が
 必要と感じる、取説なんかは5秒以上セル回すなって書いてある。

2.取説では5秒上限でやめ、休むこと10秒以上。

3.e:要整備。aは論外。bcdは疲れるし毎回だとヘコむから。

Qエンジンがかかりません。キャブの詰まり?

初めましてKDX220に乗っている者です。
宜しくお願いします。

かなり放置してあったバイクなんですが、エンジンをかけるには、キャブレターのエアフィルター側の口にタオル等を詰め込んでキックしないとかかりません、1回かかるとその日は順調にキックのみでOKなのですが1日経つとかからなくなります。
キャブを分解に灯油に1日漬けて汚れは落としました、原因が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

こん**は
 ジェット類は外して穴が塞がっていないか確認しましたか?
 じゃないと灯油につけても意味がないですよ
 それともう1つ
 インテーク側にタオルを詰めると掛かると言うことは全体的に薄いと判断して
 2次空気吸っている可能性もありますね
 マニホールド、インテークホールドそれぞれでひび割れとかないですか?
 放置してあったのなら可能性はあると思います。

Q始動させようとキックするとキャブから燃料漏れ

車両をレストアしたのですが、(主にエンジン腰上、キャブ)エンジンをかけようとキックを数回するとキャブレターから燃料が結構勢いよくこぼれてきます。(特にオーバーフロー管?から)です。何もしない状態だと漏れてこないのですが、キックを何回かすると漏れてくる状態です。何が原因と考えられるでしょうか?ちなみにバイクは2サイクル・KDX250SRです。

Aベストアンサー

KDX250SRは知らないですが、燃料コックがオートコック(負圧式バルブ)だからキックをした時だけ漏れてくるのだと思います。
オートコックは吸気系の負圧で燃料コックを開けるので、キックしてない時は出ないんです。

問題はキャブです。

燃料がキャブに入ってフロートが上がっても燃料供給が止まらないからです。
また、燃料ホースを間違ったところにセットしてしまったなんて事もあります。

再確認してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報