05年式のHONDA XR230のエンジンが吹けない現象について
至急助言を頂きたいです。

スロットルを1/4ほど煽ると「パスンパスン」と吹け上がらない状態になっています。同時に、ひどいアフターファイヤーがします。

そのまま発進しようとすると回転が下がってエンストしてしまいます。

N状態で1/4開度で空吹かし 「ブン!ブン!ブン!ブ...パスッパスン(パァン!)」 といった感じです。ただ、フロントアップしそうなくらいスロットルを開けながら半クラでなんとか発進出来る状態です。現在、高回転を維持しながら走っているようなものです。
この現象が起こる前はアイドリングは1300rpmほどで「ボボボボボボ」安定していますが、起こった瞬間に「ボ....ボボ....ボ」と朝一にチョークなしでエンジンをかけた時みたいな不安定なアイドリングになります。

30分ほど放置すると直るのですが、やはり数分走るとこの状態になってしまいます。

キャブレターOH , エアクリ新品 , イグニッションコイル、プラグ、プラグキャップ、プラグコード新品 , レギュレーター新品 , バッテリー補充電 ヒューズ正常

上記を行いましたがやはり直りません。少しづつ直しながら騙し騙し乗ってましたが、先日4車線道路の真ん中で起こってしまい、非常に危険な思いをしたため解決しようと決断致しました。

状態 : 改造点 DELTAエキパイ FMFサイレンサー フルエキ

キャブレター MJ130 SJ38 (ノーマルMJ118 SJ35)
この現象が起こった後、ノーマルのジェットに戻してみましたが解決しなかったのでキャブのセッティングは関係ないと考えました

社外湿式エアクリ、HONDA純正乾式エアクリ、どちらも装着時に現象が起こった事を確認。

インシュレーターなどの亀裂は無し。エンジンをかけ、パーツクリーナーでインシュレーターダクト、キャブ、インマニに吹きかけましたが問題なし。アイドリングさせながらホースで水を各部にずっと当て続けると、インマニに10秒ほど当てながらスロットルを煽ると、今回の現象に非常に良く似た状態になりました。しかし、単純に冷えただけなのでは、と考えました。

プラグ点火確認ツールにて正常点火を確認。


これらの現象が起こる場合には、早朝4時くらいの気持ち良い朝や、肌寒い夜の日、雨の日、霧がある日に起こる事が多いと思われます。

放置車両ではなく、ずっと使い続けております。タンク内の水か?と疑いましたが、まだ確認していません。リザーブのまま走る癖があるので、水もたまらないのではないだろうか、と考えていました。


非常に困っておりますので、どなたか分かる方、回答宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

燃料が来ていませんね。


プラグが白っぽく焼けていませんか?

タンクからの燃料パイプの詰まりとタンクキャップのエア抜きをチェックしてみてはいかがでしょ。
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>スロットルを1/4ほど煽ると「パスンパスン」と吹け上がらない状態になっています。

同時に、ひどいアフターファイヤーがします。

>これらの現象が起こる場合には、早朝4時くらいの気持ち良い朝や、肌寒い夜の日、雨の日、霧がある日に起こる事が多いと思われます。

これらの状況から、薄い、抜け過ぎ、吸い過ぎのどれかです。
どこから手を付けるかはあなたの工夫とノーマル部品、経験
スキル次第でしょう。
これだけいじくり倒してあると難しいです。

>キャブレター MJ130 SJ38 (ノーマルMJ118 SJ35)
この現象が起こった後、ノーマルのジェットに戻してみましたが解決しなかったのでキャブのセッティングは関係ないと考えました

関係ないのでなく、逆をしたから改善しないのです。
アフターファイアは、一度セッティングが出た後でも
徐々に進行すると思ってください。
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ガソリン経路に詰まりがあるように思うのですが。

タンク出口のストレーナをチェックするとか。
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プラグホールに水が溜まっているとか?


私の場合ですが、水抜き穴が詰まりプラグホールに水が溜まって似たような症状になったことがあります。
プラグキャップに水の侵入で電流がリーク、しばらくするとエンジンの熱で水気が飛び復活、バンクさせるとまた水が浸入ってことであったのかと思います。実際の現象はわかりませんが完全に乾燥させると再発はしませんでした。
確率は低いかもしれませんが、念のため確認してはどうでしょう?
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ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120996323


至急回答頂きたいです。XR230のバッテリー上がりについて。 05年式XR230につ...


バッテリーやCDIの状態は?
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高湿度、高圧縮(スロットルオープン時)の場合に発生しているように思えます。


そうなると2次側のリークを疑うわけですが、イグニッションコイル、プラグ、プラグキャップ、プラグコード新品ですよね。
まさか中国製のプラグという事はないですかね。新品でも駄目なプラグは2度ほど経験しています。
不調時に真っ暗なところで光が走っていないか確認してみるのはどうでしょうか。
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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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Aベストアンサー

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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
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これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
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よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
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リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
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だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

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4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイク(チョイノリ前期型)数百m走るとガスが降りなくなる現象で(泣

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再三なので道行き時間を取られるのでキャブ清掃、またかつ新たに中古キャブも入手して清掃クリーンしまして付け替え、また燃料コックから燃料タンク内もフィルターもキャップも分解掃除し、テスト走行したら往復2キロメートルほど快調に行って帰ってこれたので直った!(^^/・・とも思ったら帰宅直前また同じくガス欠エンスト。

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http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/8616292.html

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分解するときは、必ず画像で残しておくことを勧めます。


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