05年式のHONDA XR230のエンジンが吹けない現象について
至急助言を頂きたいです。

スロットルを1/4ほど煽ると「パスンパスン」と吹け上がらない状態になっています。同時に、ひどいアフターファイヤーがします。

そのまま発進しようとすると回転が下がってエンストしてしまいます。

N状態で1/4開度で空吹かし 「ブン!ブン!ブン!ブ...パスッパスン(パァン!)」 といった感じです。ただ、フロントアップしそうなくらいスロットルを開けながら半クラでなんとか発進出来る状態です。現在、高回転を維持しながら走っているようなものです。
この現象が起こる前はアイドリングは1300rpmほどで「ボボボボボボ」安定していますが、起こった瞬間に「ボ....ボボ....ボ」と朝一にチョークなしでエンジンをかけた時みたいな不安定なアイドリングになります。

30分ほど放置すると直るのですが、やはり数分走るとこの状態になってしまいます。

キャブレターOH , エアクリ新品 , イグニッションコイル、プラグ、プラグキャップ、プラグコード新品 , レギュレーター新品 , バッテリー補充電 ヒューズ正常

上記を行いましたがやはり直りません。少しづつ直しながら騙し騙し乗ってましたが、先日4車線道路の真ん中で起こってしまい、非常に危険な思いをしたため解決しようと決断致しました。

状態 : 改造点 DELTAエキパイ FMFサイレンサー フルエキ

キャブレター MJ130 SJ38 (ノーマルMJ118 SJ35)
この現象が起こった後、ノーマルのジェットに戻してみましたが解決しなかったのでキャブのセッティングは関係ないと考えました

社外湿式エアクリ、HONDA純正乾式エアクリ、どちらも装着時に現象が起こった事を確認。

インシュレーターなどの亀裂は無し。エンジンをかけ、パーツクリーナーでインシュレーターダクト、キャブ、インマニに吹きかけましたが問題なし。アイドリングさせながらホースで水を各部にずっと当て続けると、インマニに10秒ほど当てながらスロットルを煽ると、今回の現象に非常に良く似た状態になりました。しかし、単純に冷えただけなのでは、と考えました。

プラグ点火確認ツールにて正常点火を確認。


これらの現象が起こる場合には、早朝4時くらいの気持ち良い朝や、肌寒い夜の日、雨の日、霧がある日に起こる事が多いと思われます。

放置車両ではなく、ずっと使い続けております。タンク内の水か?と疑いましたが、まだ確認していません。リザーブのまま走る癖があるので、水もたまらないのではないだろうか、と考えていました。


非常に困っておりますので、どなたか分かる方、回答宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

燃料が来ていませんね。


プラグが白っぽく焼けていませんか?

タンクからの燃料パイプの詰まりとタンクキャップのエア抜きをチェックしてみてはいかがでしょ。
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>スロットルを1/4ほど煽ると「パスンパスン」と吹け上がらない状態になっています。

同時に、ひどいアフターファイヤーがします。

>これらの現象が起こる場合には、早朝4時くらいの気持ち良い朝や、肌寒い夜の日、雨の日、霧がある日に起こる事が多いと思われます。

これらの状況から、薄い、抜け過ぎ、吸い過ぎのどれかです。
どこから手を付けるかはあなたの工夫とノーマル部品、経験
スキル次第でしょう。
これだけいじくり倒してあると難しいです。

>キャブレター MJ130 SJ38 (ノーマルMJ118 SJ35)
この現象が起こった後、ノーマルのジェットに戻してみましたが解決しなかったのでキャブのセッティングは関係ないと考えました

関係ないのでなく、逆をしたから改善しないのです。
アフターファイアは、一度セッティングが出た後でも
徐々に進行すると思ってください。
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ガソリン経路に詰まりがあるように思うのですが。

タンク出口のストレーナをチェックするとか。
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プラグホールに水が溜まっているとか?


私の場合ですが、水抜き穴が詰まりプラグホールに水が溜まって似たような症状になったことがあります。
プラグキャップに水の侵入で電流がリーク、しばらくするとエンジンの熱で水気が飛び復活、バンクさせるとまた水が浸入ってことであったのかと思います。実際の現象はわかりませんが完全に乾燥させると再発はしませんでした。
確率は低いかもしれませんが、念のため確認してはどうでしょう?
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ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120996323


至急回答頂きたいです。XR230のバッテリー上がりについて。 05年式XR230につ...


バッテリーやCDIの状態は?
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高湿度、高圧縮(スロットルオープン時)の場合に発生しているように思えます。


そうなると2次側のリークを疑うわけですが、イグニッションコイル、プラグ、プラグキャップ、プラグコード新品ですよね。
まさか中国製のプラグという事はないですかね。新品でも駄目なプラグは2度ほど経験しています。
不調時に真っ暗なところで光が走っていないか確認してみるのはどうでしょうか。
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スーパーカブ110(JA10)に乗っています。

走り出しに異音が出るため、ホンダに持ち込み、
直ったと言われて帰ってきましたが、直っていませんでした。

修理票には、
インマニに2次エアの燃えたアトが確認できた。
エキマニのガスケットを交換した。
と在りました。
(いったい何が原因なのか訳が分かりません。)

ということで、
正月明けにまたホンダに電話して、
インマニなのか、エキマニなのか分かりませんが、
交換させようと思います。


ここで質問です。
これらは、単純にディーラーに持ち込んでその場で直して貰えるのでしょうか。
手続きの質問ではなく、作業の手間、時間の質問です。
あらかじめ段取りして、ブツを手配し、作業が出来る状態にして手を付けた場合、
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宜しくお願いします。

追、
youtubeなどが在れば教えてください。
探した限りでは見つけられませんでした。

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分解してフィルタだけにする。
汚れは可能な限りウエスかクッキングペーパで取る。
虫とか目で見えるゴミはつまんで取る。

ガソリンを少量染み込ませて絞る。
(絞ったガソリンがきれいになるまで数度繰り返す)
きれいになったと思ったら、
(この段階で大抵きれいになってます)
ビニール袋にフィルタオイルを少量入れ、袋の内側に伸ばす。
(フィルタオイルは高いので節約の為)
フィルタを袋に入れ、オイルを満遍なく塗る。表面側のみでオッケー。
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Qバイクのスロットルを戻したり・・・

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Aベストアンサー

Nol3です。
思い出しました。
やってます。スクーターの時も。


特に冬場に発生するのですが、スイッチを入れた直後にスロットルを回さないと、スコンとエンジンが止まってしまうことあるんです。

冬場は温度が低いので、始動直後は鼓動がだんだんおとなしくなって、スコンと止まりやすい。


なので、入れてすぐブンブンと回してスロットルを戻して、アイドリングが一定を保つかどうかみてます。

夏場は無いんですが、冬場は始動した直後にエンジンが止まる確立がとても高いです。

ギアがあれば、最悪押しがけでいけますが、オートマのスクーターの場合それができないので悲惨です。

スタートボタンを押すとプラグにガソリンが吹きかけられ発火するのですが、失敗すると、プラグがぬれて再度発火しなくなるんです。


で、冬場始動してすぐ止まらないようにするには、調整してアイドリング時の回転数を高くすればいいんですが、常に回転数が上がっているので発進時危険。
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間に合わずエンジンが停止してしまったら「あちゃーー もっと回せばよかった」と泣きそうになる。


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うりゃ うりゃ うりゃって体重かけてキックするわけですから汗びっしょりになる。


最悪 かからなければ押しがけすることになり、重いバイクを押して走りながらクラッチを入れて飛び乗ってかけるわけですが、坂道がないと、しんどいのでなるべくやりたくないです。

なので、エンジンにはよくないですが、冬場はスターターを押した直後 スロットルを回してエンジンを温めます。


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逆に夏場もやっている人がいたら、「冬場に懲りているので思わず夏場もやってしまうんだな」と思ってください。笑

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Qスロットルを戻らなくするには

バイクのスロットルを戻らなくするには、どうすればいいでしょうか。
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Aベストアンサー

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交通の状況の変化と安全面でリターンスプリングが必須になったと
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Qスロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は原付、HONDAのTodyaにかれこれ1年と半年くらい乗っているのですが
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Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんがナナハン四気筒してもらった時は10500円でした。その時エアクリーナー、プラグ、なども新品にしました。
原付なのでもっと安いと思います。
その状態であればアクセルワイヤーの動きをまず見られ
それに異常がなければキャブレターでしょう。


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