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05年式のHONDA XR230のエンジンが吹けない現象について
至急助言を頂きたいです。

スロットルを1/4ほど煽ると「パスンパスン」と吹け上がらない状態になっています。同時に、ひどいアフターファイヤーがします。

そのまま発進しようとすると回転が下がってエンストしてしまいます。

N状態で1/4開度で空吹かし 「ブン!ブン!ブン!ブ...パスッパスン(パァン!)」 といった感じです。ただ、フロントアップしそうなくらいスロットルを開けながら半クラでなんとか発進出来る状態です。現在、高回転を維持しながら走っているようなものです。
この現象が起こる前はアイドリングは1300rpmほどで「ボボボボボボ」安定していますが、起こった瞬間に「ボ....ボボ....ボ」と朝一にチョークなしでエンジンをかけた時みたいな不安定なアイドリングになります。

30分ほど放置すると直るのですが、やはり数分走るとこの状態になってしまいます。

キャブレターOH , エアクリ新品 , イグニッションコイル、プラグ、プラグキャップ、プラグコード新品 , レギュレーター新品 , バッテリー補充電 ヒューズ正常

上記を行いましたがやはり直りません。少しづつ直しながら騙し騙し乗ってましたが、先日4車線道路の真ん中で起こってしまい、非常に危険な思いをしたため解決しようと決断致しました。

状態 : 改造点 DELTAエキパイ FMFサイレンサー フルエキ

キャブレター MJ130 SJ38 (ノーマルMJ118 SJ35)
この現象が起こった後、ノーマルのジェットに戻してみましたが解決しなかったのでキャブのセッティングは関係ないと考えました

社外湿式エアクリ、HONDA純正乾式エアクリ、どちらも装着時に現象が起こった事を確認。

インシュレーターなどの亀裂は無し。エンジンをかけ、パーツクリーナーでインシュレーターダクト、キャブ、インマニに吹きかけましたが問題なし。アイドリングさせながらホースで水を各部にずっと当て続けると、インマニに10秒ほど当てながらスロットルを煽ると、今回の現象に非常に良く似た状態になりました。しかし、単純に冷えただけなのでは、と考えました。

プラグ点火確認ツールにて正常点火を確認。


これらの現象が起こる場合には、早朝4時くらいの気持ち良い朝や、肌寒い夜の日、雨の日、霧がある日に起こる事が多いと思われます。

放置車両ではなく、ずっと使い続けております。タンク内の水か?と疑いましたが、まだ確認していません。リザーブのまま走る癖があるので、水もたまらないのではないだろうか、と考えていました。


非常に困っておりますので、どなたか分かる方、回答宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

燃料が来ていませんね。


プラグが白っぽく焼けていませんか?

タンクからの燃料パイプの詰まりとタンクキャップのエア抜きをチェックしてみてはいかがでしょ。
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>スロットルを1/4ほど煽ると「パスンパスン」と吹け上がらない状態になっています。

同時に、ひどいアフターファイヤーがします。

>これらの現象が起こる場合には、早朝4時くらいの気持ち良い朝や、肌寒い夜の日、雨の日、霧がある日に起こる事が多いと思われます。

これらの状況から、薄い、抜け過ぎ、吸い過ぎのどれかです。
どこから手を付けるかはあなたの工夫とノーマル部品、経験
スキル次第でしょう。
これだけいじくり倒してあると難しいです。

>キャブレター MJ130 SJ38 (ノーマルMJ118 SJ35)
この現象が起こった後、ノーマルのジェットに戻してみましたが解決しなかったのでキャブのセッティングは関係ないと考えました

関係ないのでなく、逆をしたから改善しないのです。
アフターファイアは、一度セッティングが出た後でも
徐々に進行すると思ってください。
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ガソリン経路に詰まりがあるように思うのですが。

タンク出口のストレーナをチェックするとか。
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プラグホールに水が溜まっているとか?


私の場合ですが、水抜き穴が詰まりプラグホールに水が溜まって似たような症状になったことがあります。
プラグキャップに水の侵入で電流がリーク、しばらくするとエンジンの熱で水気が飛び復活、バンクさせるとまた水が浸入ってことであったのかと思います。実際の現象はわかりませんが完全に乾燥させると再発はしませんでした。
確率は低いかもしれませんが、念のため確認してはどうでしょう?
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ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120996323


至急回答頂きたいです。XR230のバッテリー上がりについて。 05年式XR230につ...


バッテリーやCDIの状態は?
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    • 1

高湿度、高圧縮(スロットルオープン時)の場合に発生しているように思えます。


そうなると2次側のリークを疑うわけですが、イグニッションコイル、プラグ、プラグキャップ、プラグコード新品ですよね。
まさか中国製のプラグという事はないですかね。新品でも駄目なプラグは2度ほど経験しています。
不調時に真っ暗なところで光が走っていないか確認してみるのはどうでしょうか。
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Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q吹け上がりが悪いんです。

ZRX400に乗っています。
最近,ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいでいったん息継ぎしてから,高回転までまわるようになってきました。
何が原因として考えられ,修理費用はどの程度かかりそうなのか,アドバイスをお願いします。
メンテは,自分ではごく基本的なことしか出来ません。

Aベストアンサー

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q回転数が上がらず速度が出ない(VTR250)

新車で購入してちょいのりしかせず、4年と3か月経ったVTR250で、
走行距離も3000kmしか走ってないバイクなのですが、

ちょうど1年前ぐらいに、冬の間、数か月放置していたバイクのエンジンがかからず、ショップで始動
をお願いしたところ、キャブのオーバーホールをしないと厳しいと言われ、お願いしました。

このOH後、問題が出たのですが、60km/hまではそれなりにスムーズに
速度が上がる(それでも加速力が昔と比べ全然ないです)のですが、
その後4速、5速に入れて、フルスロットルにしても、回転数が上がらず、スピードが出ません。
(アクセルをがばっと開けると、スピードが遅くてクラッチが合っていない時に出る、
ジジジと重い音がして、スピードが全くあがりません。)
本当にゆ~っくりアクセル開けて、加速させていくなら、何とか70~80kmは出ましたが・・・・・
1年前は下道だと、60km/h出たら、問題はなかったので、ショップに言わずそのまま放置してました。

そして冬眠させて、スピードが出なくなって1年経った今も同じ症状でした。

ニュートラルだと、問題なく回転数が上がりました。

新車の頃と比べる事が駄目なのかもしれませんが、その頃は100km/hぐらいまでは
すぐに加速しました。MAXは130km/hぐらい出ましたので、今バイクに乗ると非常にストレスが
溜まり、乗りたくなくなりました。

何処に問題があるのでしょうか?簡単な交換事しかできない素人なので、
そんな距離も走っていないのに、何か部品等に問題でるのでしょうか?
また、ショップに依頼するしかないでしょうか?費用とか結構かかるのでしょうか・・・・・・

判る方教えてください。宜しくお願い致します。

新車で購入してちょいのりしかせず、4年と3か月経ったVTR250で、
走行距離も3000kmしか走ってないバイクなのですが、

ちょうど1年前ぐらいに、冬の間、数か月放置していたバイクのエンジンがかからず、ショップで始動
をお願いしたところ、キャブのオーバーホールをしないと厳しいと言われ、お願いしました。

このOH後、問題が出たのですが、60km/hまではそれなりにスムーズに
速度が上がる(それでも加速力が昔と比べ全然ないです)のですが、
その後4速、5速に入れて、フルスロットルにしても、回転数が上がら...続きを読む

Aベストアンサー

乗らずに冬眠させるときに、燃料満タンでキャブレター内の燃料は抜きましたか?
満タンでキャブ内燃料さえ抜いておけば問題は出ないはずですが・・・

燃料が腐り燃料系が詰まった。
 キャブレターを始めとする燃料ラインの点検。
タンクの空気取り込み口がつまり、燃料がスムーズに落ちなくなった。
燃焼の不具合からプラグが汚れ高回転時不爆を起こしている。
 プラグをはずして燃焼具合のチェック。
その他
 サービスマニュアルの対処法を試す。

バイクの保管状況が全く判りませんし、
メンテナンス状況も全く判りませんし、
持っている工具類も全く判りませんし、
サービスマニュアルも持っていないでしょうから、
素人と思われるのであれば、素直にバイクショップに持って行くしかありません。

自身でトライしてみたいと言うのであれば、
最低限サービスマニュアルを購入し、
必要工具をそろえ、
一般的なバイクメンテナンスの本を購入し、
知識を得てから行うしかありません。

状況が現車を見ていないので、修理費用がいくらかかるのかは判りません。
体調が悪いので治療費がいくらかかりますかと質問しているのと同じ事です。
単なる疲れなのか?風邪なのか?悪性の腫瘍なのか?
治療費は全く違いますよね。

知識のない素人が民間療法で対処したことにより、症状を悪化させる可能性もあります。

自身で行える人は、サービスマニュアルにおける対処法を全て試して、
質問もある程度ポイントをついて質問されていると思います。
現在のレベルでは、
バイクショップに持って行って修理してもらってくださいとしか言えません。

乗らずに冬眠させるときに、燃料満タンでキャブレター内の燃料は抜きましたか?
満タンでキャブ内燃料さえ抜いておけば問題は出ないはずですが・・・

燃料が腐り燃料系が詰まった。
 キャブレターを始めとする燃料ラインの点検。
タンクの空気取り込み口がつまり、燃料がスムーズに落ちなくなった。
燃焼の不具合からプラグが汚れ高回転時不爆を起こしている。
 プラグをはずして燃焼具合のチェック。
その他
 サービスマニュアルの対処法を試す。

バイクの保管状況が全く判りませんし、
メンテナンス状況も...続きを読む

Qエンジンが上まで回りません(2ST 50cc)

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数を落として失速していきます。
 また、この状態で走行中にアクセルオフをすると、まるでエンジンがかかっていないように静かになり、そのままオフにしているとエンジンが止まってしまいます。
プラグを新品に替えたり、前オーナーが通勤オンリーのおじさんだった為、給排気の詰まりも考えてサイレンサー、マフラーは取外してクリーナー&灯油で洗浄、キャブにもクリーナーをかけてみました。(作業的には、エンジンに付いたままですが)・・・が症状は代わりません。 メインジェット等が詰まってるのでしょうか?(スローは生きていて・・・だと考えらそうです。)
 また、点火がCDIの型なのでそちらも疑っているのですがアイドリングではOKで実走時に失火すると言う事はありえるのでしょうか?
 既知の事だとは思いますが、CRM50は、NSR50,NS-1等同系列エンジンですので、そちらでこの症状に詳しい方のアドバイスもお願いいたします。 ちなみに車両は97年式のキャリアー以外ノーマルですが、2万キロ以上走っています。

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

以下、適当に読んでください。
チャンバーは内部は2重構造になっています。高周波音を抑えるためにグラスウールがメッシュ板で貼り付けてあります。燃やすのは、通路が狭くなっているところのカーボン落としだけでなく、ここのタールも燃やしてくれます。昔は古タイヤや焚き火に数時間投げ込んでいましたが、なかなか最近はできません。トーチも焼却炉もいいかも。
家庭用コンロで2時間も位置をずらしつつ焼くとそこそこいい感じになります。目安は両端から白い煙(オイルの気化したものです。燃えます!)が出なくなるまで。家のなかでやると、半日くっさーい世界に悩まされるので注意。
サイレンサーのグラスウールは焼くことで繊維が確実に劣化します。純正で交換パーツが出ているものが多いですのチェックを。
チャンバー内部は前述の通り、見た目と違います。要するに外観イコールのレーシングマシンと別物です。後部はパイプと小部屋に別れたもので、サイレンサーはずしたのに通りが悪いぞ??ということも有です。
焼いた後も、中のカーボンに注意を。ようするに炭(スミ)です。
火種が残っていれば、一晩おいても熱いままです。エアでカーボン飛ばそうと思えば、徐々にチャンバーが赤熱しますよ。火事にならないように。
では、まずトランペットの演奏を。

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

...続きを読む

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Q急にアクセルをあけると息切れの状態に

1998 NC-26 STEED 400に乗っております。
走っている最中、または発信時に急にアクセルを全開にあけると、人間のように息切れのような症状が表れ、とても調子が悪くなります。

その状態が発生した後に、停止し、また発信しようとすると「ポコ、ポコ」というまったく力のない感じで、とまりそうになります。

エンジンを停止し少し時間をあけてから発進すると、ある程度元に戻ります。

この現象はなんでしょうか?
エアークリーナーからキチンを空気が供給されていないのでしょうか?

とまりそうで怖くて遠出できないので、困っております。

お分かりになります方、どうかご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

改造をしていないのなら・・・

薄すぎても、濃すぎても息継ぎしますよね。

濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
白かったり、電極が溶けていたら薄いです。

改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。


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