プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン回転数が不安定。

ホンダのモビリオスパイク H15年式の4WD(GK2)の乗っています。
現在の走行距離は10万km位です。

先日、ディーラーに車検を出しましてプラグ交換をしてもらいました。
(CHAMPION イリジウムプラグ 9803)

車検後、2000rpm維持して走行中・・・タコメータの針が上下して回転数が安定しない感じです。
平坦な道で回転数を維持するように少し負荷をかけたアクセルの踏み方です。
針の触れは、メータの針幅2本か3本分程度(100~200rpm程度?)で、感覚は2秒程度の周期という感じです。
症状は毎回確実に起こるという感じではなく、20分程度の通勤時に1,2回確認できるくらいです。

以上の状況を説明して、ディーラーで再度見てもらった結果、
「プラグが外国製で問題があるようで、ホンダ純正(実際にはNGK)にしたら症状が無くなった。」
とのことで車を受け取りました。
他にECUの診断もしたが異常無しとのことでした。
(油圧計を付けていて、タコメータの回転数変動と追従して油圧も針が触れるのでコンピュータではないと思っています)

しかし、走行中また同じような症状が出ています。

このような状況を経験して、直した方や、原因が分かる方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ディーラーで チャンピオンのプラグ替えて コレが原因て?


ディーラーの選択ミスでは? ご自身で指定したなら別ですが。

チャンピオンプラグは 製品バラつきが多く 良くありません。
なので バイクでもあまり使いません
確かに NGKなら間違いないですねー

で 考えられる要因は エアーフローセンサーや
プラグケーブルの劣化も考えられます 10年10万km越えたら
プラグケーブルも交換した方が良いですよ 被服が経年劣化し 電気がリーク(放電)しプラグへの供給量が減ります。
自分の経験では ホンダはディスビキャップが6万km湿気でやられたり 電気部品の絶縁劣化が心配ですねー
ディーラーで ヒューズBOX部にコネクター差し込む テスターで 診断すれば 電気的に何処が 悪いか 判断出来るんですがねー
ディーラーで よーく見てもらいましょう。

油圧メーター 
余計なメーターは かえって気になるだけ 気にしない見ない事
一般走行では、見る必要性は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CHAMPIONプラグは、ネット通販で安さ(1本600円)で私が選んだもので、持込でつけてもらいました。
ただ、プラグが原因ではなかったようです。

車検でいじったところは、プラグ交換の際にプラグコードの脱着があったので私もプラグコードが怪しい気がします。

お礼日時:2010/04/05 16:39

走った感覚はどうですか?



ふうつに走っていてメーターの動きだけおかしいのであれば
メーターの可能性があります。

走った感じがおかしければプラグ、プラグコード、エアフロの可能性があると思いますよ。

加速はどんな感じでしょうか?

この回答への補足

プラグコードを検索していたところ、私の車はダイレクトイグニッションでプラグコードのタイプではありませんでした・・・

補足日時:2010/04/06 08:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走った感触では、自分の意思と反してエンジン回転数が上下するので、変な感じです。
停止時、加速時は特に不具合を感じていません。
ディーラーの方も、試走しても変動が分からないようで、私に「よく気づきましたね」というような状況です。
(私は、車検後、普段よりエンジン回転数が高めに感じたこととアクセル一定にしている際に勝手に加減速する感じを受け、タコメーターを確認しながら走って気づきました)
ディーラーの方も、当初メーターなどのコンピューターを疑って、ECUなどのチェック(擬似パルスを送ってメータの確認)をしたようなので、メータ表示だけの問題ではないという結論でした。
後付の油圧計は電子式ですがオイルブロックに付けた圧力センサーからひろっていて、油圧も変動することから実際のエンジンの回転数が変動していると思っています。

10万キロに近い車ですが、社外プラグコードも使ってみたいなと思っていたので、交換して様子をみてみようかと思います。

お礼日時:2010/04/05 16:50

こんにちは。



もう一度、ディーラーにて診断機(HDS)をつけてもらい、データをロギング状態にしたまま、症状の出るまで走ってみる(20分ででるのなら、営業と同乗する)とよいです。
まずは症状をメカの人に把握させます。エンジンが原因なのか、ミッションが原因なのか、症状の切り分けができないと、これ以上の修理はできないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ディーラーには3日間ほど預けまして、症状はディーラーも把握しています。
ECUの診断は、ミッション、メーターなど全て取って、パソコンでそのデータも見せていただいています。
今のディーラーは、原因を突き止める前に推測で部品を交換して費用発生というような手法をとるので、ある程度情報を得てから、ディーラに出したいと思っています。

以前、エンジンルームから異音がするため、診てもらったところ「ベルトですね」と交換したものの異音は止まらず、私がネットで調べて違う部品を交換してなおったというケースがありました。

補足日時:2010/04/07 05:50
    • good
    • 0

症状の切り分けをしましょう



本当にエンジンの回転数が不安定なのか?
それとも単にタコメーターの回転数がそのようになるだけのか?
それによって見当をつける場所も変わってきます

ちなみに実際のエンジン回転数が不安定な場合
ミッション側の問題と、エンジン制御側の問題があります
モビリオについて詳しくありませんが
CVTの場合でスタートクラッチの不具合でそのような症状になる例が
EKシビックでありました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!